« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

PHSから携帯へ

今まで5年ほど使っていたPHSが電池の寿命らしく
息も絶え絶えって感じになってきたので、
この際だから携帯に変えることにしてみた
それにしても、
ドコモは病院でも使えるPHSを
なんで止めちゃう事にしたんだろう?
周りの人を気にせず使えて便利だったのに....


PHSからの移行は奨励されている分だけ
特典があるo(⌒▽⌒)o
なんとmovaなら1万円、fomaなら2万円まで
割引されて無料になる!
その上docomoショップ個別のサービスセット料金で
2000円の割引、
旦那の携帯もついでに買い替えて
2台以上購入割引で各3000円の値引き、
お陰でfoma 23000円を無料でGET!\*^o^*/
でも、最近の携帯はPCのような
精密機械になりつつあるとのことで、
前の携帯ほど長持ちしないかも...


.....落としても壊れなかった
頑丈PHSがかわゆく見えてきた(^_^;)

| | コメント (0)

術後5週目

急にリハビリがハードになった(^_^;)

その1.階段昇降の高さが30cm、とかなり辛い
     まあ、健常な足なら難なく上れる高さだけど、
     怪我足だと反動をつけないと体が前に出ない(-_-;)
     仕方がないので、体を少し前傾させて
     お尻の肉を借りた(⌒Σ⌒)

その2.膝の踏み込み
     筋肉的にはスクワットを前後でやる感じ、かな
     怪我をした足を前に出して
     体重を乗せるのはかなり緊張する
     特につま先に向かっていかない
     膝をしているので怖さ100倍!

その3.うつ伏せでやるハムスト強化
     痛いって言ってるのにーっ( ;´Д`)
     膝の中が痛くなければ大丈夫だって
     思いっきり曲げられました
     膝の裏外側がピリピリする感じ&
     膝蓋骨の上あたりがパンパンに
     張る感じで、きっつい!
     でも、お尻からげんこつ1個分くらいまで
     曲げることが出来た♪

     ようやく145°まで曲がるようになったらしい
      ( ̄・・ ̄)V


実生活で一番苦労するのは「しゃがむ動作」や「階段の下り」
膝をスムーズに曲げられるようになるのはいつになるのかな?

| | コメント (7)

自宅でのリハビリ

☆毎日やらなくちゃいけないこと

1.膝蓋骨を動かす

2.膝の曲げ伸ばし

3.大腿四頭筋の強化メニュー
  a.床に座った状態で膝の上両脇にある筋肉に
    力を入れ床に押しつける
  b.椅子に座った状態で膝を伸ばして足を上げる

4.ハムストリングスの強化メニュー
  a.俯せに寝て膝を曲げ上に上げる(負荷をかける)
  b.股関節を伸ばして立った状態(きょうつけの姿勢)で
    膝を曲げて後ろに蹴るように上げる

5.動作訓練
  a.ハーフスクワット(両足に加重)
  b.ハーフスクワット(片足に2/3加重)
  c.レッグプレスの換わりに
    壁に向かって床に座り、足の下に台を置いて
    60°くらいに曲げた状態を作り、
    壁を足で押す
  d.階段昇降(手術した足にゆっくり加重しながら)


............とはいっても(-_-;)
日々のドタバタの中で、
その為に時間を割くのは容易じゃない!
台所で片足を上げてハムスト強化、
エレベーターがないのでいやでも階段の昇降
会社の朝礼で上司の話を聞きながらスクワット(^_^;)
ランチタイムにはテーブルの下で大腿四頭筋の強化


ふぅ、リハビリ入院がしたいよー( ;´Д`)

| | コメント (2)

プロモ

鶴間公園のとめさんが
カッコイイ『プロモーションビデオ』
を作った!
ので、早速たくさんCD焼いて配りまくり♪

音楽に合わせて画像の編集をしているから
まるでプロが作ったみたいだ!
おまけに知ってる公園、知ってる顔、
自分や家族も映ってたり、
でサイコーに嬉しい&楽しいo(⌒▽⌒)o
このビデオをみて、
インラインを楽しいと思ってくれる人が訪れてくれたら
うれしいなぁ~。・。・゚☆

| | コメント (0)

ハムストリングス

膝が130°まで曲がるようになった
うつぶせで膝を曲げる運動も90°まで
無理せず動くようになった
腿の裏側にあるハムストリングスという筋肉を
強化するために更に負荷をかけて同じ事を行う
スクワットも耐久時間がだいぶ長くなった
元からあまり筋トレは得意では無かったので、
もしかすると今の筋肉は以前より数倍
鍛えられているかも知れない


最近みんなに会うたび説明してるせいか、
足の筋肉や骨について博識になった気がする(^_^;)

| | コメント (2)

術後1ヶ月

退院後初めての診察で、GⅡの90°制限が解除された
でも、解除されたからって曲げられるか?って言うと
そりゃあ無理!(^_^;)
それでもちょこっと筋肉ついたのか、慣れたのか?
GⅡ無しなら膝を後ろへ90°
持ち上げられるようにはなった( ̄・・ ̄)V
レッグプレスもほんの少しだけど
負荷をかけてやれるようになったし
腹筋背筋も負荷はかけてないけど、
一応休まず続けてる
ハーフスクワットはなかなか膝の位置が決まらず
苦労したけど、どうにか慣れてきて
悩まずに立てるようになった


ただ、膝の上のむくみがいまだに取れない
先生はそのうち治るって言ってたけど、
邪魔」なんだよねー

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »