« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

またまた、今度は火傷

火傷した~( ;´Д`)


素麺のゆで汁をかぶったかわいそうな足の小指
靴下を履いていたにも関わらず、
赤い肉が見えるくらいに皮が剥けた
(◎o0;)へぇえーーーーーっ、熱湯ってすごい!
トマトの皮むきを思い出しちゃった(^_^;)

0726b


続きを読む "またまた、今度は火傷"

| | コメント (4)

救急箱覚え書き

私の救急箱は携帯用とインライン用に分けてある

携帯用(マギーブイヨンのおまけの缶ケース)
傷パワーパッド
バンドエイド
カプセル型消毒薬
鎮痛剤4~6錠
刺抜き
風邪薬1回分
安全ピン1ヶ


インライン用(100均で買った透明ビニールBAG)
傷パワーパッド
バンドエイド大小各種
消毒液
メディカル用の紙テープ
包帯
湿布薬
はさみ
カッターナイフ
テーピング用テープ
うおのめ対策スポンジ
鎮痛剤
風邪薬
正露丸


インラインをやるようになってから
バンドエイドのサイズが大きくなったナァ
1回転ぶと傷の範囲が広いんだよね、
特にスピード(-_-;)

子供ってどこで怪我するか予想も付かないし、
旦那が転けると派手な傷になるし...
自分が怪我してからは、
保険証も持たなくちゃ、と思う(^_^;)

| | コメント (0)

術後10週目

※☆#★ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ ξ
( ̄ヘ ̄;).............停滞中

どうしちゃったんだか、この2~3日
足が思うように動かない
特定の場所が痛いとか言うんじゃなくて、
膝の曲げ伸ばしをするときに
足の運びがぎこちない気がする
まるで油が切れたポンコツロボットみたいにねー


リハビリはコツコツやってるけど、足りないのかナァ?
...平日はやっぱり主婦と会社員やるだけで手一杯だし、
焦らずのんびりやるっきゃないか(⌒Σ⌒)

| | コメント (0)

術後8週目

7週目とあまり内容は変わらない

☆。・。・゚変わったことなど。・。・゚☆

☆自転車の負荷を95に上げ、
  20分くらい25~30回転/secでこいだ

☆自宅でのリハビリとして、風呂に入ってるときに
  正座する練習をするよう言われた
  加重を押さえた状態で腿の上の筋肉を
  ストレッチする効果もあるらしい

☆大腿四頭筋
  膝上の外側広筋(がいそくこうきん)
  内側広筋(ないそくこうきん)を使うよう
  いつも指示されて気を付けていたのだが.....
  お陰様で筋肉痛( ;´Д`)

  負担がかかりやすい中間広筋(ちゅかんこうきん)は
  あまり使いすぎては いけないと言われたが、
  無意識の時はそこばかりを使って動いているらしく、
  けっこう張っていて自分でマッサージをしたり
  超音波でほぐしたりしてる

☆うつ伏せで足曲げ
  先生の手動負荷をかけてけっこうキツイ屈伸をやった
  ハムストリングスがパンパンだよー

| | コメント (0)

術後2ヶ月目の診察

午前中しっかりリハビリしてから
万全の体勢で臨んだ診察
先生がいきなり足を曲げたって痛くないぞーっ!

診察前にレントゲンを撮り、
診察室に入るなり「順調です
と言われた
w( ̄▽ ̄;)w あ、私が言いたかったのに~
ベッドで膝を動かしたり頭蓋骨の動きをチェックしたり
膝周りの筋肉を確認したりの作業が終わると
「このままリハビリ続けてください」
装具はどれくらいつけてるの?って聞いたら
後1ヶ月もしたら普通の生活は大丈夫だと言われた
運動するときはまだまだガンダムよん♪o(⌒▽⌒)o


続きを読む "術後2ヶ月目の診察"

| | コメント (0)

メレンゲ

メレンゲだけをオーブンで焼いても
美味しいお菓子になるので
練習にぴったりかもo(⌒▽⌒)o

0713s

続きを読む "メレンゲ"

| | コメント (0)

タクミンが勧誘に成功♪

週末しか遊べない遠距離通学のタクミンは、
インラインもやりたい、友達とも遊びたい....
のジレンマでお悩み中(⌒Σ⌒)
先週友人宅へお邪魔して遊んだのだから、
親としては今週はインラインして欲しい
ところが、タクミン的には
今週は我が家へ友人をご招待したいらしい
(社交としてはごもっともなんだけど)
じゃあ、妥協案( ̄・・ ̄)V 賢いママは言いました
「ダメ元でインラインしようって誘ってみたら?」


続きを読む "タクミンが勧誘に成功♪"

| | コメント (6)

お菓子作り

少しずつですが、皆さんに食べていただいた
お菓子のレシピを載せていこうと思います

食べてくれた方からレシピを教えて、と言われることもあり
また、一つにはアレルギーの問題もあるので...
卵や乳製品ばかりではなく、
最近では小麦粉やお米でもアレルギーが出る人もいると聞き、
安心して食べて貰うためには必要なのかな?と


まあ、持って帰って食べると言うよりは
その場で食べて貰う人の方が
圧倒的に多いんですけどね(^_^;)

| | コメント (0)

術後7週目

だいぶ筋トレらしいメニューにo(⌒▽⌒)o


続きを読む "術後7週目"

| | コメント (0)

保険内容って分かりにくい(-_-;)

保険のことを書こうと思って証書を引っぱり出した
....?どこに書いてあるんだろう
┐( -"-)┌ さっぱりわからん

たまたま旦那が保険に詳しいお陰で分かったけれど、
普通の人じゃ保障内容を把握しきれては
いないんじゃないのかな?


続きを読む "保険内容って分かりにくい(-_-;)"

| | コメント (0)

入っててよかった傷害保険

今回の手術・入院・装具作成・リハビリでかかった費用は
手術・入院で約28万円
入院中の雑費が約2万円
装具代で14万円

リハビリに通うのは週2回約1年で
8~10万円になると思う
交通費もバカにならない
おまけに会社を休んでる間の給料はゼロ円( ;´Д`)

いやぁ、これを全部自費で出したらたまんないよねー


続きを読む "入っててよかった傷害保険"

| | コメント (0)

捕らぬ狸の...

学校での調べものから始まったPC作業

あまりPCをいじるのが好きではないらしく
自分からは使いたがらなかった
ちょっと前から時々クイズサイトを覗くようになって
国旗や地名のクイズは楽しんでいた


続きを読む "捕らぬ狸の..."

| | コメント (0)

膝がひっかかる

リハビリをしていて気が付いたこと


膝の屈伸をしていて、途中膝の動きが
極端に悪くなる瞬間がある
初めは単に傷のせいかと思っていたのだけれど、
最近面白いことに気が付いた
膝を下げてブラブラさせているときは気が付かないのに、
椅子に座った状態で膝を伸ばし
腰の高さまでつま先をあげると
筋力がいっぱい必要になる
そこから曲げて戻そうとすると60°くらいの角度で
急に膝が引っかかったような
感じになって動きが止まってしまう
手を添えてゆっくり戻せば普通に戻るのにね


続きを読む "膝がひっかかる"

| | コメント (0)

親切?大きなお世話?

装具をつけて歩いていると、
興味深げに見る人がけっこういる
中には人の顔と膝を交互にじろじろ眺める
不躾な人もいるけど
大抵はどんな怪我?って聞きたそうな顔をしてる


続きを読む "親切?大きなお世話?"

| | コメント (0)

久しぶりのリハビリ(^_^;)

やる気がなくても強制リハビリ式階段昇降は
日々の生活にたっぷり盛り込まれてる.....
お陰でだいぶ普通っぽく歩けるようになった(^_^;)
が、筋トレはほぼ一週間ぶり、
足がだる~い、腹筋いたーい( ;´Д`)

それにしても、うつ伏せはやばかった
もう少しで爆睡するところw( ̄▽ ̄;)w
すでに何カ所か記憶が途切れてるけど


続きを読む "久しぶりのリハビリ(^_^;)"

| | コメント (0)

お仕事嫌いじゃないけれど

今週は月曜初っぱなから仕事が爆発!
やってもやっても終わらない(-"-;)
気が付けばもうすぐ午前2時....帰ろ


火曜日は突然の棚卸し....なにーっ!♯(ーεー;)
担当者が来るまでに在庫の確認して、
棚を合わせて、表の作成して....
担当者と打ち合わせして、終わったら23時半....
残りは明日にしよw( ̄▽ ̄;)w


続きを読む "お仕事嫌いじゃないけれど"

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »