« 新横浜が熱い?! | トップページ | INLINE CHALLENGE staff編 »

総合学習(5年生)part1

初めに話を聞いたのはいつだったろう
10月の末くらいだったように思う
毎年5年生は6年生になった時1年間を通して
クラス単位、全員参加で行う総合学習の
プロジェクトを立ち上げるのだが
今年の目標、テーマは「不可能に挑戦」らしい
クラス全員で達成感を得られることが条件だ

「僕はインラインでダンスを踊りたい」

クラスの中で6つくらいある候補の中の一つ
でも、賛同者はいない
たったひとりの挑戦だ

計画を立てる段階で一番問題なのが
1.拓己を除く全員の靴の確保
2.練習場所
3.ダンスを教えてくれる人

11月になり具体的な案を練り始める

ROLLER BLADE社が以前やっていた
学校向けインラインシューズ貸出の問い合わせや
市のスポーツセンターや体育館の使用許可が
おりるかどうかの確認を
市の職員でインラインを教えてくれた人にメールを送る
文章は拙いが、気持ちは伝わるかも知れない、と思った
取り敢えず親からもフォロー

11月15日
『INLINE CHALLENGE』 のチラシを作り学校へ持たせる
・・・もしかしたら、無料講習会に来てくれる人がいるかも、
との思いから

ダンスはクラスの子供達が4年の時に
一生懸命練習した「ソーラン節」を推薦
少しでも興味を持って貰おう、と言ったもののちょっと不安
ヒップホップの方がウケはいいか?
ならばロックソーランで!!!(誰が教えるんだ?)

同時期、j-sk8の北さんから嬉しい申し出
子供達のレンタルシューズを面倒見てくれるとのこと
おまけにダンスインストラクター付き!
o(⌒▽⌒)oなんてステキ♪

何がなんでも学校でインライン、やらせたいが...
場所がない~(T_T)

11月16日

1118s

総合学習の計画に必要なら、と
インラインシューズの学内持ち込みが許可された
ヘルメットにプロテクター、シューズを詰めた
バッグを背負って
心なしか立派に見える我が子の後ろ姿
(親バカです)

この日、たった一人だったプロジェクトグループに
一人参加希望者が増えたo(⌒▽⌒)o

11月17日
市のスポーツ振興関係で仕事をしている方に
「小学校のスポーツ支援」という形で
スポーツセンターの使用許可は
出せるだろうというお返事をもらう
♪∧ ∧
\*^o^*/すごい!!!!!
一番のネックだった問題はそんなこんなで軽くクリアしてしまった

あとは、クラスのみんなをどう説得するか.....

|

« 新横浜が熱い?! | トップページ | INLINE CHALLENGE staff編 »

インライン」カテゴリの記事

タクミン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新横浜が熱い?! | トップページ | INLINE CHALLENGE staff編 »