« 寿披露PARTY | トップページ | 総合学習(5年生)part3 »

総合学習(5年生)part2

残念ながら11月19日に行われたINLINE CHALLENGE in YOKOHAMAには
クラスからは一人しか参加してもらえなかった
それでも彼はめげてなかった
むしろたった一人でも来てくれたことを心から喜んでいるようだった

インラインスケートをみんなに知って貰いたい
是非一度試しに滑って欲しい
総合学習の内容が決定してからでは遅い、と
体育の授業としてのインラインスケートを提案
レンタルシューズや講習してくれるインストラクターの手配を
決定に先駆けてあれこれ悩みながらしていた

.....その日は突然にやって来た

クラスで行われたプロジェクト経過発表会に於いて、
お試しインライン授業を提案、可決
というのも、6つのプロジェクト全グループ公平に
プロモーションタイムをくれるらしい

タイムリミットは1時間×2日間
あれよあれよという間に第1日目の日程決定
....(^_^;)(^_^;)(^_^;)
来週?!
時間ないし、やばいじゃん!!!!!

泡喰って親子でうち合わせ
j-sk8にメールを送り対応をお願いする
貸して貰う靴は他のイベントにお出かけ中
イベントスタッフも研修会で居ないって.....
なんて間の悪い時に授業なの!!(ーεー;)

先生に電話して授業の内容を確認

今回の授業はインラインについて考える授業ではなく
限られた時間の中でいかに自分たちのプランが優れているかを
アピールし、インラインスケートが総合学習のテーマに合っているか、
やりがいがあるのか、といった「やる価値」を見極める判断の材料にするもの

初めての靴とプロテクター、つけるだけで
いったいどれだけ時間を無駄にするんだろうか
滑れるようになる前に持ち時間が終わっちゃうじゃない?

靴やプロテクターに悩む時間、
滑れるようになるまでの過程は極力跳ばして
滑る楽しさを味わって貰いたい!!!!
結果、雑事に掛ける時間を省くには.....

「会社休んでよ!」

そりゃあ言うわな(-_-;)だんなも同じ事考えてた
喜んでお手伝いさせていただきますとも!

靴はいったいどれだけ揃うのか?
ちゃんとデモンストレーション出来るくらいの時間があるのか?
1時間、フルに使うにはかなりテキパキと動かにゃなるまい(-_-;)

12月12日(mon)
タクミンは副校長にお願いして、狭いけれど校内に滑走場所を確保した
後はレンタルシューズの到着待ち

|

« 寿披露PARTY | トップページ | 総合学習(5年生)part3 »

インライン」カテゴリの記事

タクミン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

CHIKAさんがんばって!タクミンがんばって!
結果報告楽しみにしています^^

投稿: ウ゛ェ | 2005.12.13 17:17

もう少し お話続けて~
クラス単位なの?学校単位なの?
我が家の息子も22日のクラス発表会で「インライン」を
披露するそうで・・・
現在 クラスでやってるのは息子一人
みんなにも 広めたいと相談されていたところ
図々しいお願いですが お返事を~

投稿: Pママ | 2005.12.13 20:20

まさか学校でインラインが出来るとは思ってもみなかったよ(^_^;)
総合学習って事なので他のお母さん達からクレームが出なきゃいいんだけど....ね
なんたって受験生の親、多いから(-_-;)


Pママ>
今回の試みはクラス単位です。
もっか、なんとかクラスの子供達に興味を持って貰おうと頑張っております( ̄・・ ̄)V
横浜市の場合、小学校支援、スポーツ支援などの枠があるらしく、担当の職員さんを知っていたのがラッキーでした。
南区、鶴見区では体育館(スポーツセンター)を使って子供達向けに定期的にインライン教室を開催(ママさん用もあったりする)、フリー滑走日やインラインデイのような催しもやってて、けっこう人がたくさん来て繁盛してます。
なぜか、中区は開催してもガラガラなのよ、どうしてなんだろ???

学校にもよるけど、体育の授業とか総合学習の題材として提案するのがいいかも。
でも、先生がその気にならないとツブされるだろうナァ(-"-;)

また、進展したらUPしますので、聞きたいことなどあれば言って下さいね。

投稿: CHIKA | 2005.12.14 00:52

ちょっと分かりやすく書き直してみたけど、どうかな?

投稿: CHIKA | 2005.12.14 01:21

早速の返事ありがとうございます。
こちらも「インラインって何?」って状況で
子供が友達に勧めても???が現状
おまけに現物もなかなかお目にかかれないので
認知度はかなり低いのです。
ただ今回の担任が去年からの続きなので
一度みんなに披露していいよ とのお言葉
で、22日にやることになったのです。

投稿: Pママ | 2005.12.14 17:33

そう言う先生ならラッキーだ!
せっかくのチャンスだからのびのび滑って楽しめるといいね。がんばれ、ピーチ!!!!
本人が楽しそうに滑ってると周りの人もやってみたくなるみたい。
もし興味を持ってくれる友達がいたら、面倒かも知れないけど、公園に誘って靴を履かせるのが一番手っ取り早いと思う。
拓己の友達を公園に誘ったときは、危険性と対策をちゃんと相手の親に伝えて連れていったよ。
公園ではうるさいくらいヘルメットとプロテクターつけろーっ!って言ってばかりだった(^_^;)
それでも楽しかったらしく、何人かは靴を買ってくれるかも♪
来年公園に子供達があふれていたら嬉しいんだけどな。
o(⌒▽⌒)o

投稿: CHIKA | 2005.12.14 23:15

拓己君もがんばって~
息子も来週なので昨夜も闇練参加してきました~

それから・・・
横浜クリスマスラン 我が家も参加できますか?
こちらで勝手に盛り上がっているのですが・・・
31ママはすでに息子の衣装購入済み(ワラ

投稿: Pママ | 2005.12.15 08:08

荒川であれだけ走れた子供達はまったく問題ないでしょうo(⌒▽⌒)o
ママさん達は路面の悪さでちょっと疲れるかもしれないけど、お菓子を配りながらのゆっくりペースなので大丈夫でしょう!
みんなに必ずお願いしたいことは一つ
人出が多いので、事故・トラブルの無いように気をつけて欲しいって事だけです。
衣装購入いいですねぇ♪
みんなで楽しく盛り上がりましょ~♪
☆∧ ∧
\*^o^*/

投稿: CHIKA | 2005.12.15 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寿披露PARTY | トップページ | 総合学習(5年生)part3 »