« 総合学習(5年生)part2 | トップページ | Yokohama X 'mas Run »

総合学習(5年生)part3

準備に大忙しの数日間
北さんとこまめに連絡を取り、レンタルシューズ確保OK
北さんてば、すごい実行力だ~(◎o0;)
salomon k2 rollerblade 等と段取りして
シューズ、プロテクター、ヘルメット
計18箱45人分を学校へ送ってくれた

12月16日(fri)
今日使える場所は学校の中庭にある
ピロティという狭いコンクリートの一画
.......のはずだったが、
担任の機転の効いた計らいで
使用キャンセルになった体育館をGET!

先生、えらい!!!!
♪∧ ∧
\*^o^*/なぁんてラッキー

おまけに北さんが来てくれるって!
担任経由で副校長に許可を取って貰い、
一緒に体育館へ

*-*-*-*-*

司会進行はタクミン&グループメンバー
準備体操、簡単な指導講習は私(^_^;)
装着指導&滑走アドバイスは旦那と北さん

大変だったのは子供達の足にシューズを履かせること
&プロテクターを着けること
ストッパーのはずし方も紐の緩め方さえも
教えなければならなかった
装着に時間がかかったものの後は割とスムーズに進行
何人か「無理!」って叫んでる子がいたけど、
終わるころにはほとんどの子がちゃんと滑っていた

シューズを持って帰りたいと言ってくる子がいたり
(^_^;)それこそ「無理」だから...

今回の一件で問題となったのは他の何より
レンタルシューズ配送にかかる費用のことでした
まともに送るとあっという間に5万円が飛ぶ
北さんの機転のお陰で圧縮出来たものの
これから先を考えるとそりゃあもう。。。。。。。。(-_-;)ξ


今回思ったより事が上手く運んだのは
1.体育館を使用できたこと
2.シューズを全員が一度に履けた事
3.いろんな意味で北さんがいてくれたこと
4.ボランティアの手伝いが私を含め3名確保できたこと
5.子供達がちゃんと話を聞いてくれたこと

特に場所は大事だと痛感
狭い場所で少ないシューズを貸し借りしていたら
こんなに夢中になって滑ってはくれなかったろう

反省点は
1.子供達の足は思ったより大きかった(^_^;)
2.コースをちゃんと設定しなかったので
  コース上でシューズの履き替え等をして邪魔になった
3.予想通り装着に時間がかかった
4.時間が足りない!
5.コストダウンがネック
6.滑りたくない子や運動が苦手だという子への
アプローチをどうするか

あと1回残されたチャンスはあるけれど、
果たしてもう1回シューズをレンタルできる
財力が残っているか?

|

« 総合学習(5年生)part2 | トップページ | Yokohama X 'mas Run »

インライン」カテゴリの記事

タクミン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

凄い~カッコイイ~
無事にできたんですね。

スキー教室やスケート教室だったら一日使えるけど・・・
授業の中の一コマや二コマだと時間が足りないですよね~
そんな中でも子供達に楽しさが伝わったのだから
うれしいですね!

投稿: Pママ | 2005.12.18 21:00

お陰様でなんとか終了しました(^_^;)
でも、昨日1回&今朝2回レンタルシューズトラブルの夢を見て慌てて起きあがったのでした(-_-;)
子供達は今回の試みを歓迎してくれている様子
(まあ、遊んでるのと同じだからね)
次回に繋がることを期待していますo(⌒▽⌒)o

投稿: CHIKA | 2005.12.18 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 総合学習(5年生)part2 | トップページ | Yokohama X 'mas Run »