« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

テーピング*膝

テーピングの効果ってすごい!

。・。・゚☆

つま先をまっすぐ前に向けて立ち、
膝を曲げると軽く15°くらいは内側によじれる
つま先の方向に膝の方向を重ねようとすると
小指に加重がかかり
親指が浮いて上手く力が入らない

そのせいか、なかなか片足スクワットで
バランスを取れなかったのだが、
テーピングをすることで膝の位置が安定し、
バランスを取りやすくなって、
ジャンプしながらのステップ練習では
着地もかなり安心 o(⌒▽⌒)o

☆忘れないうちにテーピングの方法を記録☆

 テープは3種類、プラス アンダーラップ

【ベージュ】:柔らかく伸縮性のあるもの  
【茶】:引っ張るとほんの少しだけ伸び、
固定するともう伸びないもの
【白】:まったく伸びない非伸縮性のもの
【アンダーラップ】:スポンジ状のやわらかいテープで
粘着力のないもの



0131as

1.アンダーラップを腿から脛に向かって丁寧に巻く
このとき端が丸まってこないように注意しないと
後でテープを巻いた時にとても痛い思いをする

つま先を内側に曲げて置くことが重要!



0131bs

2.ベージュの伸縮性の高いテープで
アンダーラップの上と下を止める
割とゆったり締め付けないように1周巻く



0131cs

3.白い非伸縮性のテープで腿と脛を固定するように巻く
筋肉にしっかり力を入れて1周ずつテープを切って巻きつける
上下とも少しずつ巻く位置を変えながら
2段から3段巻きつけて固定する



0131ds

4.膝を70°くらい曲げた状態にし、
白い非伸縮性のテープで膝の両側面をずれないように固定する
まずは内側を止める
私の場合膝が内側に入りやすいので、
つま先を内側に向け、膝を外に倒して力を入れ、
脛(ふくらはぎ)を内側にねじるようにして
テープを斜め直線状に貼る

5.外側も固定するのだが、こちらはそんなにきつくしなくて良い

6.もう一度膝の内側に白テープを直線的に貼る
このとき、ちゃんと膝が曲がるかどうか注意し、
運動できるように位置を調整する



0131es

7.茶の特殊テープで膝下から腿の裏に向かって
斜めに4と同様に巻く
このとき、固定したい膝横部分のみ
テープを引っ張って固定させ、
それ以外の場所はゆったりと巻きつける

8.膝の外側も白テープから
少し位置を後ろにずらして同様に巻く


0131fs

0131gs

9.膝を固定した白&茶のテープが
剥がれないように白テープで止める
筋肉にしっかり力を入れて1周ずつ
テープを切って巻きつける
上下とも少しずつ巻く位置を変えながら
2段から3段巻きつけて固定する



これでいいはず....(^^;言葉にするのは難しいや
写真モデル:タクミン


| | コメント (0)

鵠沼にて

会社で一緒に働いているママさんが一緒に滑ろうと
子供を連れて鵠沼まで来てくれた

初心者と聞いていたので、マッツーに頼む
...が、いつものようにうまくごまかされて
気が付いたら私が教えていた
∧ ∧
ノ-"-=ノ☆ドッカーン

子供はやっぱり飲み込みが早いねー
ママもけっこうちゃんと滑れてるし、問題ないかな
と思ってたら転けてめげてたけど....((((((((^_^;)ピュー

講習会を受けていたので、
ずっと一緒に滑っていたわけじゃないけれど
それなりに遊べていたみたいでよかったぁ
レンタルシューズはけっこうインエッジの癖が付いていて
ちょっとかわいそうだったかな
でも、そのおかげで?マイシューズを買う決心がついたようで
めでたしめでたし、となったのだけど、ね
夕方にはスウィズルを少しできるようになっていて
ブレーキも練習できたし、楽しいって言ってくれたので
また公園にも連れて行きたいなぁ♪

タクミンは馬入公園で練習しているM家の子供たちに
なにやら教えてもらっていたみたい
アグもスラも上手な彼らは未入園時のMAKOちゃんまでが
自分の荷物をちゃんと持つ、とても良い躾をされている
びっくり!!!見習わねば....(-_-;)

きょうちゃんとも久々におしゃべりして
ちょっと熱が入りすぎてマッツーにあきれられた
ファミレスのトイレでもイドバタしてひで爺があきれてた
旦那はもう慣れたらしい(^_^;)

今日もたっぷりしゃべって練習して、
あ~、楽しかった!\*^o^*/

........

すでに腿内側に筋肉痛はかなり来てますが( ;´Д`)

| | コメント (2)

トリスラ講習会

今日はひで爺のトリスラ講習会があるというので
久々に鵠プーまで行ってきた

タクミンのおっしょうさんは相変わらず元気だった
いつもは遊びにばかり夢中で練習しないタクミンが
ひで爺の講習会だと真剣に練習してる
(とはいっても、終わればすぐにアグにとんでっちゃうんだけど)

今日もいくつかのヒントを貰い、「勉強になった!」と喜んでいた

公園で会った時に教わることも出来るのだが、
やっぱり講習会と銘打たれていると聞きやすいし集中できる
思い悩んでいたことを明確に知らされることで、
最短コースで習得できる
なぁんてお得なんだろう!!!

一人で悩み、開拓していった先人たちはすごい、
と改めて思う

私のようにすぐに自分に見切りをつけてしまう人間にとって
目の前に先を行く人がいることはとてもありがたい
自分の進むべき道を示してくれるのだから

よし、次回もがんばってみよう!

| | コメント (2)

術後の経過

筋トレを始めた頃に比べると
随分と楽に動くようになったものだ
レッグプレスの一番軽い錘でさえ
なかなか動かせなかったのに
今では軽々と片足で33kgを持ち上げられる
レッグカールは6ヶ月前、
負荷無しで足を持ち上げることさえ苦労していたのに
3つ目の錘を持ち上げられるようになった
まだ正座は無理だけど、
左右の足が同じくらいの角度まで普通に曲がる

現在の課題は
左足をかばって過ごしていたため、
左側の柔軟性が極度に落ちていること
膝の曲がり角が意識しないと
すぐに内側に入り込んでしまうこと

う~ん、オープンマスターへの道は険しい(-_-;)

| | コメント (0)

人体実験その2(^_^;)

性懲りもなくまた怪我(-_-;)
今回は右手親指の腹をハサミで刺した.....

見たくない人はスルーしてくだされ^^;


ゴミの分別のお陰で瓶に付いてる
ビニールのラベルは剥がさにゃならん
なかなか取れないラベルに
ハサミで切れ目を入れようとしたら
勢い余って指までハサミが飛んでったぁ(>o<)

裂けるチーズを一筋割いたような状態で
皮がめくれ上がる
う~ん、ヤバイ...血が止まらん
ありゃ、白い肉見えてるじゃん....
今日は土曜、今は夜、雪もまだちらちらと降ってる、
車は旦那が乗って行った
そんでは恒例キズPパッドの出番じゃ!
取り敢えず、肉だか皮だかわからんものは
元に戻し出血を押さえる
きれいに水で洗ってティッシュでよく水気をふき取り
(料理番組みたいだな)
キズPパッドを丁寧に巻く
アシスタントのTが
甲斐甲斐しく世話してくれたのをいいことに
こき使ってしまった(^_^;)

しばし心臓は指先にあった

ほんのちょっと触れるだけでも針を突き刺すような痛みで
飛び上がるほど痛い

日曜日、指の甲が何となく痛い気がする
....気のせい?ってことにした

月曜日の朝、甲の痛みで目が覚めた
これはなんか変だ(-_-;)と思い、甲の部分だけを剥がしてみた
あらら、なんて事かしらね!
指の節にある皺の谷間が真っ赤っか
よくわかんないけど、谷間をキズと勘違いした皮膚が
くっつこうとしたような....?
皺の谷間をくっつけると痛くないのに
指を曲げて皺を伸ばそうとするととても痛いんだもの
これって自然治癒力を高めた結果なのかナァ
不思議....w( ̄▽ ̄;)w

0126as

甲の部分を切り取っても
ぴったり貼り付いてまるでギブスのような人工皮膚
水に濡れてもまったく問題なし
何重にも貼ったので硬くて衝撃にも結構強いのだ


火曜日、すでに触れても痛くないほどに回復
(押すとまだ痛いけど)
剥がれたら替えようと思っているのに
キズPパッドにそんな気は毛頭ないらしい ^0^;
痛みが無くなったら使えない指先がうっとうしくなってきた
タイムリミットまであと2日
我慢するか、興味本位で剥がしてみるか

木曜日、もう5日目
キズPパッドの継続使用日数期限なので取り敢えず剥がしてみた

0126bs

けっこうちゃんとくっついてるじゃん
あと1回貼っておけば完治だな( ̄・・ ̄)V

| | コメント (6)

横断歩道にて

赤信号で待っていると、隣に小さい子供を連れたおとうさん
いきなり子供と一緒に横断し始める
「パパ、赤なのにいいの?」
「いいんだよー。なぜならパパにはパパのルールがあるんだ!」

(-"-;)

別に赤信号を無視したから怒ってるわけじゃない
親ならまず、子供に善悪の区別を教えろって!!!
子供は素直なんだよ、元々は。
ひねくれたり、ねじれたりするのは
親や身近な大人が善悪や道徳をきちんと教えないせいで
混乱した結果だ

そんな風に育てられた子供が大人になって
善悪の区別がつく訳ないじゃん(ーεー;)
ちゃんと「良識」というものを教えた上で
時々の臨機応変な判断ができるようになって欲しいものだ

| | コメント (0)

雪だ.....

もう、勘弁して(-_-;)
今日本当は学校の美化作業だったのよー
行くつもりで目を覚ましたら、
珍しいことに天気予報通りの雪!

行かれないほどの量じゃなかったけど、
リハビリ中の足にはとてもコワイ滑りそうな道(-_-;)
まして学校は坂の上、行きも帰りも恐怖じゃないのさ!

....考えること数分

無理!辞めさせていただきましたm( _ _ ;)m
この天気の中、
ちゃんと美化作業をした皆様ごめんなさい

午後からのリハビリも中止にしました

∧ ∧
=-o-; ......
ふにゃ、ヘタレになってしまいました
情けないです

若かりし頃、
雪が降ると喜んで走り回った富士の山中
足廻りをいじってあってタイヤがあったら
今でも喜んで行くだろうか....?

タクミンは一日中外で雪遊びに興じていました
コートも手袋もびしょ濡れだって言うのに
嬉しそー♪o(⌒▽⌒)o\(ーー;)オイオイ


妙に年令を感じた日でした( ̄ヘ ̄;)

| | コメント (0)

総合学習(5年生)part4

1月中旬
前回の学習で懸案事項となった
レンタルシューズの移動送料数万円
学年費で補えないその費用を子供なりに工夫した

みんなで割り勘、一人300円を負担する計算で相談したが
なんと!( ;´Д`)
シビアな子供達は、お金が掛かるならやらなくていい、と

.....( ̄ヘ ̄;) おいおい、マジかよー

楽しかったのは確からしい
年賀はがきにも何人か、
「総合に決まるといいね」って書いてあった
でも、お金が絡むと変わっちゃうんだ(-o-;

今回の総合で一番肝心なのは
「不可能への挑戦!!」だったよな~
よし、もう一回タクミンと相談してみよう
どのみち決まれば靴を買ってもらうとか、
練習しにいくのに交通費が掛かるとか、
いろいろ課題が出て来るんだから
もう一回みんなを説得できるように頑張るしかない(-_-;)

( ̄・・ ̄)=3 fight!

| | コメント (2)

術後8ヶ月

う~ん、久々な記入(^_^;)

半年経ってから通っているのは
ほとんど新横浜のリハビリセンター
といってもせいぜい週1でしか通えない
それでも、スポーツ選手のリハビリに
長けている所らしいチェックの厳しさが
あちらこちらに見られる

今日は腰痛も見てもらった
肩の故障&手術を見破られ、
体の傾きを修正するようにアドバイスを受けた
むむぅ、あなどれん

最近の筋トレは

1.マシン
  自転車20分・レッグプレス3セット・レッグカール3セット
  来週から腹筋も加える

2.ベッドもしくは床にて
  ストレッチ
  膝の外側のすじをよく揉みほぐす
  (膝の動きをよくする)
  仰向けで膝を立ててお尻をUP&DOWN
  (お腹とお尻に力を入れる)
  ベッドの足と膝にゴムチューブを2重に巻き、
  膝を固定して膝下の屈伸
  (膝の周りに力を入れる)
  仰向けに寝て故障足の膝を立て、外側へ倒す
     この時、膝の下にクッションになるものを
     入れて押しつけるようにする

3.鏡の前に立って
  両足を肩幅に開いてハーフスクワット3セット
  片足ずつ前に踏み出しながらハーフスクワット3セット
  モンキーウォーク
  横にジャンプしながらスケーティング
  斜めに踏み出しながらのスケーティング
  カッティング

今のところこんな感じかな
難しいのは、
お腹とお尻の筋肉を意識して力を入れること
お尻にしっかり力があれば、
膝が内側に入らないように意識したり
バランスを崩さないで正確に片足に乗れるのだとか
でもね、滑ってるとガンガン膝が内側に入ってるんだよねー
直したくても勝手に体が回っちゃうよー( ;´Д`)

少しでもその辺を補正するためにテーピングをする
でも、テーピングはまだ難しい(-_-;)
要修行、だ

| | コメント (3)

渡良瀬覚書

2:30起床
3:00出発
渡良瀬の近くにローソンあり
5:00到着
7:40受付
9:00開会式
13:00頃表彰式
加須で爆弾ハンバーグ昼食
安いスーパー銭湯は危険(-_-;)
19:30蓮田SAで夕食
21:00帰宅

【持ち物】
仮眠用:シュラフ・湯たんぽ
参加用:スキンスーツ(長&半)・サングラス(風よけ)
     ヘルメット・プロテクター・着替え
観戦用:ホカロン・あったかい服・耳あて・帽子・手袋等
     保温機能抜群のポット・カップ麺・インスタント飲料・
     スープ・ビニールシート・椅子・テーブル・お菓子!!!
撮影用:カメラ・メディア・電池
お風呂セット

【注意】
コールマンの1バーナー持っていったけど
風が強い上に寒すぎてなかなか
お湯が沸かない....

| | コメント (0)

渡良瀬終了

0109as

渡良瀬の参加賞
今年のピンバッヂはちょっとカワイイピンク色♪
無事完走、おめでと!
詳細なレポートはみんなに任せる


寒い中、みんなよくやるよw( ̄▽ ̄;)w
と、感心しつつマッタリと日溜まりでお茶会
去年は風の通る場所で観戦しながら
お湯を沸かそうと思ったら
全然沸騰しなかったんだよねー
風の来ない木の陰で
今回はちゃんとココアが飲めたo(⌒▽⌒)o
いろんな人と新年のご挨拶を交わしイドバタ、
終了後には去年に続き爆弾ハンバーグを食しに行った
ママさん同志のおしゃべりはつきないのよ~♪
これが楽しくってぇ=⌒O⌒=
ブツブツ文句を言いながらも
結局来年も参加するんだろうナァ

あー、今年も始まったんだなぁ ( ̄~ ̄;)
が、今年の渡良瀬は参加者が少ない?
.....
どうしたらインラインを
継続的に魅力あるものに出来るのだろうか
全ての選手層にとって
生涯飽きないスポーツにしていけたら、
と考えた年の初めでした....

| | コメント (0)

渡良瀬

ちょっと~(-_-;)寒すぎるんじゃない?

そりゃあ、年が明けて
冬ごもり中の熊みたいに食べあさり
栄養過多で脂が乗ってるけど....

エントリー費高いのよー
賞品はトップ選手にしか出ないしー
表彰式はお片づけの後だから
ずーっと待ってるのよー
タクミンなんかが入賞できるレベルじゃないしー
雪や雨で中止になってもなんにも返ってこないのよー
当たり前か┐( -"-)┌

そんで、そんで、
私はそんな中ずーーーーーーーっっと
風に吹かれて応援?!

(T_T)泣くぞ

| | コメント (2)

マフィン(ブルーベリー)

甘すぎず 腹保ちのよいケーキです

0104cs

続きを読む "マフィン(ブルーベリー)"

| | コメント (0)

甘鯛の酒蒸し

1.甘鯛は鱗を丁寧に取り、
  ハラワタとエラを除いて耐熱皿に載せる
2.干し椎茸を2~3枚、
  長ネギの筒切りを数本載せて日本酒を注ぎ、
  蒸し器に入れて15分ほど蒸す

これも旨い!!!o(⌒▽⌒)o

0104bs

| | コメント (0)

チャリコの骨酒

1.チャリコは鱗を丁寧に取り、
  ハラワタとエラを除いて焼き色が付くまで焼く
  (塩を振らないこと!)
2.鍋に日本酒を適量入れ、沸騰寸前まで熱くする
3.ドンブリにチャリコを入れ、熱い酒を注ぐ

.....旨い♪らしい
(私は酒呑めないからよくわからん(^_^;)

| | コメント (0)

新年会

1月3日は我が家で恒例の新年会

1月2日から買い出し、下拵え、テーブルセッティング
麻雀テーブルの設置、仮眠用布団セットの準備と
あれこれ忙しいo(⌒▽⌒)o
タクミンが手伝ってくれたので、掃除まで出来た(⌒▽⌒)b
ご苦労!!

0104as

タクミン作

続きを読む "新年会"

| | コメント (2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます
旧年中は多くの皆様にご指導ご鞭撻を頂き、
なんとか乗り切ることが出来ました

頼りにならない私たちを支えていただき、
本当にありがとうございました

今年もきっとバタバタと過ぎていくことでしょう
1歩でも先に進むことが出来れば上等と思って
頑張ろうと思います
これからも温かい目で見守ってやってくださいますよう
お願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (5)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »