« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

あしあと帳

=^o^=/゚★・。・ ・゚☆  いらっしゃいませ


記事へのコメントはなくても
覗きに来てくれた方がなにか感想を書いてくださったら
もしかして、すごくうれしいかも?!

掲示板代わりに使ってみましょうか...♪

| | コメント (58)

週末

土曜日は旦那が仕事だったので
鶴間にタクミンと二人で行ってきた
冬になるとスキーに行ってしまう人が多いので、
公園はちょっと淋しい
タクミンはマイキーと遊べればサイコーの週末♪
( ̄□ ̄;)練習しろっ!と怒鳴られつつも、
後から来てくれたしほちゃんやだいきくんと
楽しそうに遊んでた
へらへらしてるくせに
ルーチンができてしまうから始末に悪い(-ε-")

私はバーバラがいないので
椅子に座ることもなく?基礎練
テーピングは面倒だけど、やっぱり安心感が違う
大蛇と飛燕、やっとこさ.....って
何年かかってんだか( ̄_ ̄|||) 
子供と一緒になってロケット♪
転けた(⌒Σ⌒)でもおもしろ~い

難しい技はいつまで経ってもできないけど、
その分基礎技を綺麗にできるようになりたいなぁ


日曜は旦那の大好きな新横浜へ
どうせ雨だし...( ;´Д`)
狭いスラ場をぐるぐるするスピード系
パイロンと戯れるスラ系
午後になり、うほさんが来るとタクミンの表情が変わる
でも、教わったことができなくて柱の陰でこっそりコソ練
テンションが上がったり下がったりめまぐるしい奴だ!
=-。-; フゥ

私も基本をちょこっと見てもらって
Aフレームターン...って =^^; 
ちゃんと出来てなかったんだぁ、あたし
あ、あれぇ((((((((((((((^^;)

夕方近くなって賑わうスラ場に未練を残しつつ終了
あー、今日の練習は膝に来た
やっぱ回る系はつらいなぁ、筋トレが足りない
光が丘、こんなんでほんとに出られるのかなぁ?

| | コメント (0)

フィギュアスケートの衣装

yoshさんとの話から思い出したことがあった

いつも思っていたこと
なぜ、滑走中にめくれ上がって
お尻丸出しになるような衣装を作るんだろう?
思いません?(^_^;)
バックで技に入ろうっちゅう時に
カメラがアップでお尻を映す
前から後ろへ振り返った途端にめくれて丸出しになるお尻
男性軍にはそれも嬉しいのかも知れないけど
.......興ざめだったりする(-_-;)

その点、今回トリノで荒川さんが着た衣装は
なかなか素晴らしい衣装だと思う
(全部見た訳じゃないので
他の衣装はよくわからないのだけれど)
お尻に意識がいくことなく舞を堪能出来ました
きれいだったぁ♪o(⌒▽⌒)o
指先まで神経の通った鞭のようなしなやかさが
彼女の気質を表現してるように感じた
彼女はきっと取っつきにくくて
誤解されやすい人かも知れないけど
「表面だけの笑顔を作っても意味がないから」
という彼女の意識になんかすごく憧れた

| | コメント (4)

アイススケートリンクの閉鎖

今朝のTVで言ってた
代々木も閉鎖されるんだか、されたんだか

その昔子供の頃のリンクは、
海水浴のような賑わいで人の山だった

現在少子化と娯楽多様化の影響で
スケート人口が減っているそうだ
どこでも同じ状況なんだね~w( ̄▽ ̄;)w

リンクを維持するための費用はバカにならない
リンクに張るための水
氷面を作る電気代
室温を保つためのエアコン
メンテナンスと人件費

底辺層の人口が少ないのだから、
オリンピックに出るような
突出した人材を探し出すのは至難の業だよなー
中には本人がやりたくても
リンクがない、親が理解しない、カネがない、の三重苦で
断念する人もいるんじゃなかろうか

日本に危害を加えた国に支援なんかしないで
世界に通用する選手を
もっと支援してあげて欲しいと思うのは
わがままなのかなぁ?

で、わがままついでに f;^_^=
インラインならアイスほど費用かからないんだけど
リンク作ってもらえないかしら?
ピュー((((((((^_^;)\(ーー;)オイオイ

| | コメント (4)

アレルギー

家族にアレルギーのことを
理解できない人がいるとやっかいです

ある日、会社から帰ってくるとテーブルに
生花が飾ってあります
お客様だったのは分かりました
でも、「ね、きれいでしょう?」って
そりゃあきれいですけどね、
私が花粉に弱いって知ってんでしょ

台所で鍋がグツグツいい香り♪
今日はおでんですね~
さっそく食べ始めて もうそろそろ腹5分目位の時でした
なんだか胃がもたれる感じ
あらら、胃が弱ってる?風邪?
....ちがうなぁ、胸焼けっぽい
なんだか喉に膜が張ってるっぽいんだけど...

と思っていると、
箸に刺さったすり身のだんごに赤いものがちらり
海老かナァとかじってみると
筋状のものがいっぱい入ってます

あ、蟹だ  

((((((-_-;)食べちゃったよー

私、蟹でアレルギーが出ます
以前当たってから食べられなくなり、
蟹缶食べても呼吸困難になります
我が家で蟹はタブーなんです
当然みんなが知ってるから
まさか入ってるとは思いませんでした
鍋に入ってるって事は当然蟹のエキスが出ているわけで
鍋そのものがアレルギーの対象になっちゃいます

「これ、蟹じゃない?」
「あら、そう?わかんない。他の食べれば?」
.....そう言う問題じゃないって(-_-;)

他の具材や汁を飲んだものの
蟹だんご自体は一口だけだったから、
吐き気と頭痛で収まりました
まあ、数回胃液吐いたけど....┐( -"-)┌  
胃が痛てー

たった一口でこれだけって事は....
試しに蟹を1尾食べてみたら
死ねるかもしれない。。。。。。?

そう言えば以前、蕎麦アレルギーなのに
給食を残すなと言われて無理矢理食べさせられた子が
死んだよなー

アレルギーのない皆さん、
どうか大げさではなく
ヤバイと言うことだけは知っていて下さいm( _ _ ;)m

| | コメント (3)

マックのCM

インラインのことを知らない友人がマックのCMを見て....

「街中の映像にアイススケートの映像を合わせた
合成だろうと思ってた!」

数人いました ┐(´ー`)┌

実際に街中を滑り、なおかつマックの中に入っていくなど
信じられなかったようです
インラインのウィールはしっかり消されちゃってるし
確かにそう思っても仕方ないかも

マックのCM

0222s

知り合いが多数出演してました^^♪


タクミンのクラスでもマックのCMは話題になったらしい
でも、インラインの講習をしたにもかかわらず
あれがインラインだとは気が付かなかった!との事
う~ん、布教が足らない....

トリノオリンピックの開会式で
頭から火を吹いて滑っていたインラインスケーターが
かなりのインパクトだったので、
この際もっとアピールしてほしいなぁ♪o(⌒▽⌒)o
閉会式でも滑ってくれるのだろうか?
今度こそ間違いなく録画するぞ!!;^Q^=ダハハハ

ねぇ、だれか開会式のダビングして~(ToT)ウルウル

| | コメント (2)

賑やかな新横

2月19日(sun)
雨でもないのになんだか賑やか♪o(⌒▽⌒)o
新人さんもいっぱい♪子供もいっぱい♪
パイロンが1列じゃ足りない~ 

(((o(⌒▽⌒o)(o⌒▽⌒)o)))

帰り道、すでに筋肉痛です
つい、興奮して足に力が入りすぎましたのよ(^_^;)
大蛇、だいぶ進歩しました( ̄・・ ̄)V私なりに...
ターンがいまいちだという事実は内緒\(ーー;)オイオイ

逆足バッククロスも
新人さんに見栄を張ったお陰で出来たりする(⌒Σ⌒)
おだてられると木に登るタイプの私は
俄然張り切りましたとも!
リハビリはちっとも進歩しませんが、
この筋肉痛は無駄にはならないはず!

....願わくはこの食欲を押さえたい....( ;´Д`)

| | コメント (2)

スノーボードクロス

千村がんばれーっ!
藤森がんばれーっ!

いやぁ、面白い♪o(⌒▽⌒)o
昨年の Xgame で初めて見たけど、
危ない事が好きな連中だナァ(-_-;)なんて思ってた

インラインチャレンジ横浜でインラインクロスをやってみて
面白いと思った
タクミンはかなりはまっていたよな~(^_^;)

トリノオリンピック
あの壮大なコースを滑っていると迫力があるねー!
男女共にたった一人の日本人が参加、
男子 千村格選手は
決勝1回戦で外国の選手に当たり負けしなかった
格闘技のようだね
クウォーターファイナルでは
残念ながら転倒してしまったけれど。

女子 藤森由香選手は
クウォーターファイナルで前を行く選手のミスをかわし
2番手でゴールしセミファイナルに進んだ
スモールファイナルでは逆に巻き込まれ
かなり遅れてのゴールだった

一瞬のミスで順位が入れ替わる
そのゲーム性が魅力なのかな
ワクワクしながら見入ってしまった♪

WEBで見た ”街中でやるインラインクロス” は
アグの要素が強かったけど、
こんなコースならスピードやスラの要素も入ったりする?

なんか妄想がむくむくと.....(^o^;)

| | コメント (0)

総合学習(5年生)part5

担任が受け持ちクラスの全科目を教えるのでなく
各クラス担任の得意科目を学年単位で教える方式の授業なので
一つのクラスだけで勝手な時間割変更が出来ない
(今の学校ってみんなそう?)
だから期間の短い3学期はすごく大変!
(タクミンの学校は実習生受け入れ時期の都合で今も3学期制です)

1月の4週目には公開研究授業があって日本各地から先生達がやってきた
学校中がバタバタと準備に忙しく、先生方は毎日午前様(-_-;)
そんななか、タクミンのプロジェクトのために
相談にのってくれた先生様に大感謝!m( _ _ ;)m
結局、第1段階での2回の体験会は不可能とあきらめ、
2回目の授業は話し合いとなった

みんなにもう一度インラインシューズを履いて貰うために
インラインの魅力をどうアピールするか?

゚・。・゚・。・゚・。・゚。・゚

2月の半ばには球技大会
2時間続きの時間割を体育に当てるため捻出には苦労したらしい

それが終わると卒業式の準備が始まる
慌ただしさは一気に加速(-_-;)
こんな状態で、いったいいつになったら時間が取れるんだろう

∧ ∧ξ
=-。-; うーっ

いつ決まったのか分からないのだけれど、
今日になっていきなり報告があった
目標は『5年生の間に滑れるようになること』に変更になったらしい
はぁ?
じゃあ、6年生の総合にはしないの?┐( -"-)┌

6年生の総合学習は6年生になってから再討議なのだそうな
本人はもう一回トライするって言ってるけど
勢い込んだ親としてはなんか拍子抜け~
というか、いろんな人を巻き込んだのに、
なんとご報告申し上げたらよいものやら.....(-_-;)

明日、プロジェクトが6つから3つに絞られる
タクミンのアピールは
1.みんなにもっとインラインのことを知って貰いたい
  (トリノの開会式のことを言え!←陰の声)
2.せっかくレンタルシューズを貸してくれる人がいるのだから
  送料くらいは負担してでもやってほしい
  (マックのコマーシャルの事を言え!←陰の声)
3.みんなで外を滑ったら気持ちいいと思う
  (CRっちゅうことですな)

決まればもう1回体験会を開く!

| | コメント (0)

社員旅行

3年前からずーっと言っていた社員旅行
やっと実現♪
それもスキーだよ!苗場へ1泊、民宿だけど貸し切りで
旅費もかなりの金額を会社負担で♪ふとっぱらぁ

........と喜んだのも束の間、「家族はなしね。」

(T_T) (T_T) (T_T) 子供を置いていけないよ~

優しい社長が一言
旦那はダメだけど、子供は面倒見なくちゃね。
( ̄・・ ̄)Vやったぜ!

そこで はた、と気がついた
社員旅行は3月11日から12日

11日は
だいちゃんの結婚披露パーティだろー( ̄□ ̄;)
でも、あそこまで譲歩してくれた社長に
行かないって言えず。
12日は横浜定例CRだし、
yoshさんに「おいで」って言っちゃったよ( ̄_ ̄|||)

オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

うーん、うーん
m( _  _ ;)mごめんなさい!社員旅行に行っちゃいます

(゚゚)ペコ(。。)ペコ(゚゚)ペコ(。。)ペコ

| | コメント (0)

カイロプラクティック

20年やっていたダンスをやめて10年後
筋肉が衰えた途端にぎっくり腰になった

実は「腰椎分離すべり症」と診断されて
医者は「腹筋と背筋を鍛えなさい」
「手足がしびれたら手術だよ」
と言った
10年ほど前、20%ずれているとの診断だった

居ても立ってもいられない
まっすぐ背を伸ばすことも
しっかり背を丸めることもできない
横を向いても下を向いても痛くて寝られない
まして上なんか絶対に向けない
咳をすると叫びそうになるくらい辛い
シーツに顔を埋めて呻って脂汗をかいていた

そんなとき友人の紹介でカイロに行った
車でなんとかたどり着き、
院の前で先生に抱えられた
そんな状態で部屋へ入り、
バキバキ骨をならすことなどせず、
丁寧に骨をひとかけらずつ触れて
ずれを修正するって感じの感触
腰に△の板を入れただけで足に力が入らない???
腕?首だったかな、ある部分を
すうっとなでるだけだったのに
次の瞬間にはしっかり足に力が戻っていた

1時間ほど経って診療が終わると私はまっすぐ立っていた

それ以来私はその先生を信じてる
何かある度にお世話になることはもちろん
何が無くても月に1度は予防医学という見地から通っていた

インラインを始めて筋肉が戻ったのか
今はほとんど行かなくなってしまった
カイロではあったが
ちょっと前から足の怪我のせいかバランスが変だな、
と感じていて
今回の腰痛はちょっと辛くて久しぶりに行ってみた

トリノオリンピックの話やマックのCMの話などつらつら
その間も先生の手が私の体をチェックしてる
今回は骨のずれよりも血行に問題があったらしい

いつものように足に力を入れてみるが入らない
胸のある部分を人差し指で軽く押さえる
まだ入らない
後頭部の1点を押さえる
あ、力が入った♪

そんなことを足、腕など数箇所で試す
足のむくみをとってもらい、
ゆっくりもみほぐしてもらうことの気持ちよさ♪

首だけは、ずれを矯正する為にかなりいい音がした
バキッ!
最後にコチコチになった肩を軽くもんでもらう
あぁ~、いい気持ち♪
先生の手の温かみがじわ~っと沁みる

約40分
え~、もう終わり?( ;´Д`)もっとぉ

立ってみると、なんか背が伸びたみたいo(⌒▽⌒)o
ふわっとした感じで足も軽い
気が付くと腰の違和感も右側のしびれも取れていた

さて、お仕事に出かけるか!( ̄^ ̄)v

中央カイロプラクティック
http://www.cc-fyoga.com/
でもホームページの立ち上げは春になるみたい (^^ゞ
現在見切り発車中

| | コメント (0)

St.Valentine's Day

今回はyoshさんのblogに触発されて
前夜祭までやってしまった(^_^;)
本命ガトーショコラは数日寝かせた方が美味しいので
日曜日に作成して冷蔵庫入り

フォンダンショコラは作って即食べたいので
13日に夕飯作りながら製作
食べ終わった頃にちょうど焼き上がって.....
と思っていたのにこんな日に限って
肝心の旦那が仕事から帰ってこないじゃん(-"-;)

タクミンとバーちゃんと先にたべちゃったよ~んだ!
旦那は食後にレンジで温め直して
かな~り溶けてしまったアイスを載せて
無理矢理たべさせました、はい( ̄・・ ̄)V


14日、本日はメインディッシュの
ガトークラシックショコラでございます
メインの方々差し置いて先に会社でお披露目o(⌒▽⌒)o
会社の兄ちゃん達の反応は....いつもながら淡々と。
でも、ちゃんとごちそうさまでしたって言ってたよ(^_^;)
おやぢー達は泣いて喜んでたぞ!
そりゃそうだ、
紙皿なんかじゃなくちゃんとガラスの皿に乗っけて
生クリームもたっぷりと添えてあげたんだから
コーヒーまでつけちゃったよ

予行練習も済み、自宅で本番
うん、ちゃんときれいに切り分けられた =⌒O⌒=
今回は転がさずにちゃんと盛りつけもできた♪
でも、コーヒーは旦那が入れてた((((((((^_^;)ピュー
ま、いっか
でも、チョコレート続きで旦那はちょっと閉口気味?

0214s

| | コメント (2)

腰痛てー

土曜日に、
タクミンも旦那もいなかったので
無残に散らかった部屋をお片づけ
中腰での作業がいけなかったのかな?

日曜日
さあ、CRだ!
と張り切って目を覚ましたら......
こ、腰が痛いぞーーっ!!!( ̄_ ̄|||) 

途中リタイヤでもいいや、と滑ってみたら
けっこう大丈夫ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
ふう、助かった♪
ゴールでちょいスラ
足を怪我してからなぜか逆足のバッククロスが
出来るようになった♪
快調、快調~♪

でも、うちに戻ったらやっぱ痛いしー( ̄▽ ̄;)
腰椎分離症だから骨がずれたらやばい....
ので、早寝

歩くと痛いよー
滑ってるほうがいいよー
痛み止め効かないしー

くぅう......リハビリできん(ToT)

| | コメント (4)

術後9ヶ月

リハビリもだいぶ進んで

術後初めて怪我した足で片足飛びやりました
が、なんてこと?!
.....できない.....( ;´Д`)こわっ!

目印をつけてそこからつま先を動かさないように注意しつつ

前に跳んで戻る
後ろに跳んで戻る
右に跳んで戻る
左に跳んで戻る
左に90°ずつ1回転
右に90°ずつ1回転

たったこれだけで膝の周りの筋肉が悲鳴をあげた

テーピングしてるにもかかわらず
膝がワラワラ揺れて内側へ倒れそうになる
バランスも何もあったもんじゃないし(-_-;)

3回を5セットって言われたけど、
3セットしかちゃんと出来なかったよー
後の2セットはかなりごまかしつつ....(^_^;)
今日のところは許してくれ
とか言いつつ、
その後も1日に1セットしかやってないけど
((((((((^_^;)ピュー

ああぁ、始めてからもう4日も経つのにまだ筋肉痛だ

| | コメント (0)

いつのまにか( ̄_ ̄|||)

花粉症が風邪に変わっていた....
今日は鼻水じゃなく、しっかり詰まってる(^ヘ^;)

心なしか昨日より楽、って変かしら?
昨日までは頭痛くて眠いのに眠れなくて
気分は最悪、機嫌もチョー悪かったのに(^_^;)

日曜はCR
ちゃんと行かれるかなぁ

| | コメント (2)

花粉症

突然やって来ました、
水のような鼻水がダーーーーッッと( ;´Д`)
金曜日お天気だったので、
おばあちゃんが洗濯物を外に干したようです
.........=-o-;
たぶんベッドの上に
洗濯物を置いたのではなかろうか、って感じ

気をつけてたんだけどなぁ

ティッシュが手放せないくらいの鼻水で、
くしゃみ、痒み、咳、吐き気、頭痛、全部一気にキてます
スイッチ入っちゃったのねーw( ̄▽ ̄;)w
ああ、今年は花粉が少なくて楽だと思っていたのに
去年よりひどい......

| | コメント (13)

分かって欲しくて

色々あって親バカ承知で書きます
読みたくない人は飛ばして下さい

゚・。・゚・。・゚・。・゚。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚。・゚・。・゚

元来、人に対して刃向かうことを拒否する性格で
自分の気持ちを押し殺してでも
相手にあわせてしまうところがあった

小さい頃は泣いている子供の声におびえて泣いていた
叱られて泣くときは、
大きな声を出して泣き叫ぶことも出来ずに
声を殺して背中を丸めていた

泣き虫だったくせに愛想が良くて、
知らない人にもよくなついてだっこして貰ったり
時にはお菓子を買ってもらったり

1年生の時、クラスで飼っていた金魚が死んだ
水槽の前でポロポロ涙を流していたらしい
「さびしいです。泣きたいくらいさびしいです」と感想文を書いた

雪玉を人にぶつけるのがいやだからと雪合戦が嫌いで、
一緒に遊ぼうと言われても絶対に参加しない
なのに、その子達が遊ぶ雪を一生懸命集めていたりする

喧嘩をしている人を見たくないからその場から消える
たとえそれが仲良しの子でも仲裁に入ることは滅多にない
喧嘩をしたくないから誰とでも仲良くしようとして
時には八方美人と誤解もされる

そのくせ妙に正義感が強く、
頑として不正を許さないところがあったりする

そんな拓己を身勝手でわがままな子だと思う人もいる
たぶん融通の利かない態度が
偉そうに思えてカンに障るのだろう
いじめられたこともあるようだが、聞いても彼は言おうとしない

ただ、
「僕の心がしっかりしていれば、
いつか相手の心も変わると思ってる
今は我慢するときなんだ」と言ったことがあった

ある時お説教をしていたら
「いつも怒られて命令されるたびに召使いになった気分になる
でも、分かっているのにちゃんと出来ない自分はもっとイヤだ」
「自分で考えて答えを出せるように、
ちゃんとアドバイスやヒントを
優しい口調で言って欲しいんだよ」
と言われてしまった

「ごめんなさい、努力します」って思わず頭下げちゃった(^_^;)

゚・。・゚・。・゚・。・゚。・゚・。・゚・。・゚・。・゚・。・゚。・゚・。・゚

今私は彼を子供として扱わず、
一人の人間として相対することが出来る
時に相談もするし、甘えることもある
真剣に討論することもお互いのやり方を議論することもある
生意気なところがあるかも知れないけど、
ちゃんと筋道を立てて話せば大抵は納得するんですけどね
ごまかそうとすると拒絶されちゃうかも

まだ甘えん坊ではあるけれど、
少しずつ大人になっているんだナァ、と思う
いろんな人に会って、接して、揉まれて、ぶつかって、
悩みながらいい経験をたくさん積んで
心に大きな抽斗(ひきだし)を持つ人になってくれれば嬉しい

時には無性に腹の立つこともあるけれど、
今はこのままの拓己でいい

| | コメント (5)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »