« 漢字検定 | トップページ | 週末はリハビリ♪ »

2日目~総合学習(5年生)終了

気の揉める数ヶ月でしたが、
取り敢えずは無事に終了です!
お疲れさまでした=^O^=/

0315bs

j-sk8北さん、篠田さん、のろさん、
タッキー&タムラのお二人(⌒Σ⌒)、
きょうちゃん、りうぞーさん、清野さん、かつさん
一昨日はありがとう
 
0317bs

j-sk8北さん、きょうちゃん、NAOさん、タッキー
今日はありがとう♪


。・。・゚☆。・。・゚☆

昨日子供なりにどう総合学習をまとめるか考えたらしく
今日の滑走にはテーマがあった

1.音楽をかけてその音に合わせて滑る
  a.あまり上手に滑れない人は体育館の
    一番外側を直線で四角く滑る
  b.上手な人はその内側を円形に滑る
  c.滑れない人は円の内側で音に合わせて
    「はの字」で歩く
2.最後に5-3という人文字を作る

3.インストラクターの仕事
  a.講習は行わず、インストラクターは安全に
    滑走できるように見守って貰う
    教えて貰いたい人、助けて貰いたい人は
    各自声を掛ける
  b.最後に人文字を作ったら形を直してもらう

滑走時間が短いので、時間を無駄にしないよう
直前の授業はプロテクターを着けたまま受けたらしい

結局は靴を履くのに手間取って
あまり滑走時間はなかったけれど、
「目的意識を持ってそれを達成する」
って言う当初の目的は
果たしたことになるんだろうか.....w( ̄▽ ̄;)w

子供だけで考え、計画し、実行する
かなり時間を無駄にしたけど、まあ、
誉めてあげるべきなんだろう

ここに到達するまでの間、
陰に日向に力を貸してくれたみなさん、
応援してくれたみなさん、
本当にお世話になりましたm( _ _ ;)m

0317as

最後に作った一文字は『5-3』でした^^

|

« 漢字検定 | トップページ | 週末はリハビリ♪ »

インライン」カテゴリの記事

タクミン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました&お疲れ様でした。

あのカワイイ笑顔の子供達と
楽しい2日間を過ごす事ができました。

今回の2日間は私にとっても勉強になる2日間でもありました。
自分達で考えて、話し合って、まとめて
目標を決めて実行するという事。
とても素晴らしい事です。

また何かあればお手伝いさせて下さいね♪

投稿: きょうちゃん | 2006.03.19 01:50

お疲れさま、そしてどうもありがとうm( _ _ ;)m
冬、まだ出来るかどうかも分からなかった時期にきょうちゃんから声を掛けて貰って、どれほど心強かったことか...
それまでは自分でなんとかしなくちゃ、って思っていて、けっこうプレッシャーだったのよ(^_^;)
きょうちゃんのお陰でだいぶ強気になれたわ!

投稿: CHIKA | 2006.03.19 02:13

子供達にとって凄いいい思い出になったと思います!
これをきっかけにインラインを楽しむ子供達が増えてくれたらもっと嬉しいですね


タッキーの髪が長いのが一番驚きましたが・・・笑

投稿: ひでき | 2006.03.19 02:41

2日間無事に終わってよかったですね。昔と違って学校で子供たちのために何か企画して行うことは難しいですよね。今回の企画はとても素晴らしいし、それを実現させる実行力がもっと凄いです。皆さんがサポートしてくれたのもCHIKAさんの人徳と思います。本当にお疲れ様でした。

投稿: かずま父 | 2006.03.19 10:22

おつかれさまでした。
私は1日しか参加できませんでしたが、とても有意義な時間をすごすことができました。
滑走時間が少なくて人文字までできるかハラハラしましたが、最後に5-3きれいにまとめられてよかったです。

この授業をきっかけにタクミンのまわりでスケートしたい友達が増えるといいですね。

投稿: NAO | 2006.03.19 10:55

ひできさん>
そうだね、ホントにいい思い出だと思う。
これをきっかけに苦手意識が無くなってやってくれる子が
増えるといいなぁ♪


かずま父さん>
ほっとしました^^;
終わった時点でかなりの疲労感が....(^_^;)
私一人じゃどうにもならない問題を
ひとつずつクリアしてくれた友人たちに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪


NAOさん>
お疲れ様でした。
遠くからわざわざ来ていただいて本当に嬉しかったです。
玩具ではなく、ちゃんと本物で滑ってくれる人が
増えて欲しいですね
今年は新横浜も講習等ありそうなので、
みんなを誘って行かれたらいいナァと思います。

投稿: CHIKA | 2006.03.19 21:54

お疲れ様でした。
当日よりも、それに至るまでが大変だったと思います。

これからも、子供達がもっとインラインに興味を持って、接してくれると嬉しいですね。
新横等で、また講習会でもやるときは声を掛けて下さい。
インストは無理でも、お手伝いはさせて頂きます。

投稿: かつ | 2006.03.19 22:16

かつさん>
お疲れ様でした^^
 
何気にジュニアブーツが売れてるらしいので、今年はトリノ効果を期待してます。
新横浜にも新たな家族連れがちょこちょこ来てるようなので、何かの折はみんなで声を掛け合って上手くお付き合いを広げていきたいですね♪
また、機会があったらヨロシク*^o^*/

投稿: CHIKA | 2006.03.20 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢字検定 | トップページ | 週末はリハビリ♪ »