« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

気が付けば

ネットという特殊な環境に
少し振り回されすぎていたようです

先日来、ネット環境の不具合プラスPCそのもののトラブルで
送ったはずのメッセージが届いていなかったり、
遅れて届いたことで誤解が生まれたり、

思わぬトラブルに見舞われたことで
この世に一人....みたいな気分になってました(--;)

嫌われる恐怖感から逃れる為に愛想を振りまいても
それはむなしいだけで、結局は何も生まれない

ブログを始めた時の思い入れやメッセージが
いつの間にか別のこととすりかわって、
自分を見失っていたように感じています

これからはありのままの自分を受け入れてくれる人に感謝しつつ
ブログを続けることにします


未熟者ですが、これからも宜しくお願いします!

| | コメント (8)

後ろ向き

一度不安になったらしばらく抜け出せない

ここにいてもいいのだろうか?
もう、いなくなったほうがいいのかもしれない

いなくなっても誰も気づかないかもしれない
誰も捜してくれないかもしれない


一番怖いのは
あー、やっといなくなってくれたよ、と
ほっとされてしまうこと。

| | コメント (14)

ふう...(-_-;)

メンテナンスされちゃったら勝手に設定が変わってる~(-_-;)

なんだかやたら重くなってるし、
コメントつけるのにいちいち認証が必要になって
使いづらいったら ないんですけど....
おまけに設定変更方法まだわかんないし

表示を元に戻すだけでも1日がかりでした( ;´Д`)


もっと簡単にならないかナ、と思うものの
やっぱりスパムとかは排除したいし

ふと、思った

あれこれ書いたこと、みんなはどこかにback up保存してるのかな?
もし、サーバーとかが壊れたら全部消えちゃうんでしょ?

あまりにもPCに依存しすぎて
手元になんにも残して無いんだけど
消えちゃうのはやだなぁ ( ̄~ ̄;)

| | コメント (2)

子供用ベスト

0328as

0328bs

8号2本棒 5号4本棒
マンセルメリノクイーン( 50gで230m )
全16色遣い


図案をつけようと思ったら
まだこれを作った頃は手書きだったのよね^^;

| | コメント (1)

熊谷

今日は計測練習と大会の打ち合わせに
熊谷まで行って来た
高速降りて埼玉に入ってから1時間かかる
....やっぱ、遠いナァ
まずは八木原牧場で
牛乳たっぷりのアイスクリームを食べてから
熊谷いり

0326as

0326bs


大会をやるって大変なことだよね
準備や当日の流れを把握して
人員配置を考えることはもちろんだけど、
スピードの大会には計測という大きな役目がある

コンマ何秒を競う世界で きちんと計測するために、
どうしたらミスを無くせるか、きちんと計測できるか、
不測の事態にどう対処するか、


..........

去年のミスを繰り返さないようにしなければ(-_-;)


参加&応援する人達も、「お客様」じゃなくて
自分たちが「作る」という気持ちを持って
参加してくれると嬉しい
この大会をずっと続けられるように...♪

| | コメント (5)

バックスケーティング

今日、いきなりパイロンが光って見えた

なんでかっていうと、
たぶん初めてちゃんとできたのだ =^O^=

今までは 後ろを振り返っても視界が狭くて
3個くらいしか見えなかったパイロンが
(しかも歪んで見えてた)
突然、クリアに歪みもせずにまっすぐ全景が見えた!

なんて気持ちいいんだろ!
みんなはこんな風に見えてるのね、って思ったら
なんか今まですごく損してた気分 w( ̄▽ ̄;)w

今までまったくできなかった逆足も難なくクリア♪
んふふ、すごーく嬉しいぞっ!

| | コメント (6)

今日の新横

リハビリの後でスラ場を覗くとよしだ家が帰るところ
残念、いつも入れ違いだナァ(T_T)

スッポン爺とタッキーはイドバタしてた
この二人が揃うと、
なんとなぁくアダルト系....(ーー;)会話が

そしてそして
なんと!やまよしさんがダンス踊ってましたo(⌒▽⌒)o
わーい、お久しゅう♪あいかわらずカッコイイのぅ

タッキーは滑らないと窒息して死んじゃうらしく
階段でオープンやってました
(-_-;)ばっかもーん!
ちゃんとアキレス腱 治せっての!!
その後、アグの清水さんがやってくると
アグやりに行ってるし...

そろそろ撤収という頃に珍しくzooさんが♪
会えてよかったo(⌒▽⌒)o
忙しそうだけど、花見ランには来られるといいね

| | コメント (0)

術後10ヶ月

このところ急に筋トレメニューがハードになってきた

片足ジャンプもかなりハードだったが、
今日追加になったメニューは.....泣きそう

アブクランチ:腹直筋
椅子に座った状態で目の前にあるバーを
腕全体の力で下に押す
32kg の錘を押し下げるって、すっごいハード!
腹筋が攣るかと思った(^_^;)

アダクション&アブダクション:内転筋群&外転筋群
椅子に座って足を台に乗せて固定
横に開いた状態から膝を内側に向かって締め込む
膝を閉じようとするときに腿の内側の筋肉と
腿外側からお尻にかけての筋肉を使う
ハムストがぴきっ

がんばろー!

| | コメント (0)

ラスク

写真を撮ったので 再掲 です

パンの耳ってホントに美味しいんだよね!
あれこれ工夫しながら作って1年以上かけたかな?
初めの頃とはまったく別の食べ物になったよ♪
今では定番となったお菓子ですo(⌒▽⌒)o

0324s

続きを読む "ラスク"

| | コメント (6)

ズボンが....

低学年の頃、勝手に服を選ばせると
青に白の横縞Tシャツ、
チェック柄の黄色いショートパンツ
オレンジの靴下に赤いスニーカー
なんていうのが当たり前でした

誰かさんに似てセンスの無....
(これ以上は言うまい)


最近はそんな馬鹿な服装はしなくなったので
本人任せにしていたのですが、
いつの間に背が伸びたのか、
長ズボンがみんなつんつるてん

小さくなったズボンを整理しようと
箪笥を片付け始めて絶句!

一度も足を通していないGパンが3本、
カーゴが2本でてきました
みんな小さめサイズ.....


はぁあ?

気に入った物を繰り返し履いていたので
箪笥の奥のズボンは気が付かなかったそうです
....もう、買ってやんない( ̄ヘ ̄;)

| | コメント (0)

十二支

ちゃんと言えますか?

とある店内での会話
(過去にホントにあった話です)

「十二支って言える?」
「あたりまえじゃん」
「じゃあ、言ってみて」
「ね うし とら ってやつだろ?」
「つぎは?」
「....へび?」
「えーっ、たぬきじゃん」
「そ、そうだっけ?」

.....おいおい、おばさんは泣いちゃうよ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


十干(じゅっかん
(PCの変換じゃもう出てこない時代なのね)

甲  乙  丙  丁  戊  己  庚  辛  壬  癸


十二支(じゅうにし

子 丑  寅  卯  辰  巳  午  未  申  酉  戌  亥


五行(ごぎょう

木  火  土  金  水 には

陰陽道でそれぞれ陽を表す兄(え)と陰を表す弟(と)があって

木兄  甲 きのえ
木弟  乙 きのと
火兄  丙 ひのえ
火弟  丁 ひのと
土兄  戊 つちのえ
土弟  己 つちのと
金兄  庚 かのえ
金弟  辛 かのと
水兄  壬 みずのえ
水弟  葵 みずのと

だから 干支 を えと って呼ぶんだよ

甲子 きのえね が最初と考えると 
次に甲子がやってくるのは60年後
甲子園は きのえね の年に作られた

子 を夜中の12時として丑三つ時 って言うのは
丑の刻 1時から3時まで の4分の3 
だから夜中の2時半頃

子 を北として 巽の方角 って言うのは
辰と巳の間だから南東

辛亥革命は かのとい の年に起こった

~なあんてことを知るのが面白かったのだ



九星(きゅうせいというのもある
私は六白金星の生まれである

カレンダーを見るとその日の九星が分かるので
吉凶を見て 縁起を担ぐために凶を避けて通る

一白(いっぱく  白くて丸いものは凶・根や土のものは吉

二黒(じこく    木の箱や肉、蒲鉾は凶・砂糖や粉は吉

三碧(さんぺき  塩や豆腐、海のものは凶・
           音のするものや酸味のあるものは吉

四緑(しろく    青菜や音の出るものは凶・
           長いものや香りのあるものは吉

五黄(ごおう   黄色いものは凶

六白(ろっぱく  海老、豆類、金品の受け渡しは凶・
           白くて丸いものは吉

七赤(しちせき  捺印、酒、薬、生花、香りのものや宝石は凶・
           海老、赤飯、長いものは吉

八白(はっぱく  肉、芋類、靴、布団、革製品、袋物は凶

九紫(きゅうし  長いもの、服は凶・
          装身具、花、アクセサリー化粧品香辛料は吉


注:あくまでも縁起担ぎよ!
  ダメ、じゃなくて注意しましょう、ということ。



この九星にも方角がある
その日の九星を中心にして
ある法則に則って各方角の九星が決まっている
(だから毎日方角と九星は変化してる)

五黄殺や暗剣殺の方角は縁起が悪い、とか言って使う

例えば
今日が四緑なら八白が北、五黄殺の方角は南東なので
暗剣殺は反対方向の北西
非常に危険な方位とされる その方向へ向かうなら
別の方角から遠回りして目的地へ向かったりするのよ


詳しく調べ始めると
年、月、日に同じ九星が重なっていると逆の意味になるとか、
縁起の悪い事をしてしまったらそれをうち消すために
縁起の良いことをするとか、
いろいろ小難しいこともあるようですが、
そこまで深くは勉強しませんでした( ̄_ ̄|||)

ここいら辺は神学、神道の世界になるのかな

年にも月にも日にもいろんな意味を見つけて
昔の人は暮らしてきたんですね


いまではトリビアといわれてしまうような雑学ですが
私はけっこうスキです

つい熱が入って超長文駄文....

| | コメント (6)

もったいない

TVで見たケニアの副環境相
ワンガリ・マータイ さんは

環境保護に必要な4つのR
1.消費削減(Reduce)使わない
2.再使用(Reuse)使いまわす
3.資源再利用(Recycle)
4.修理(リペア)

この4つを一言で表す言葉が
「もったいない」であると
毎日新聞東京本社編集局長に
インタビューで教わったそうです

彼女はその後 各国で聞いて回ったのですが、
一言で表す言葉は見つかりませんでした

そこで、彼女は今 各国の講演で
「もったいない」を合言葉に
環境の保護を訴えているらしい

MOTTAINAI Home



最近使ってないなぁ、この言葉

日本にしかない「もったいない」が
いくつかあるらしいんだけど
一番すばらしいのは
トイレの水洗に大と小があることなんだって!
他の国にはないのか....

でも、
いったい何人が使い分けているかしらって考えたら
疑問だったのよねー

| | コメント (6)

渋滞

今朝 会社へ向かう途中
いつもよりなぜか渋滞

?????

こんなところで混んでるなんて今まで見たことが無いぞ

渋滞してるけど、40~50km/hでは進んでる
ただ、車の数が多いだけ

ぴんときた
もうお分かりの方も多いかな



少し車の間を縫って前に出る

やっぱり(ーー;)
渋滞の先頭はパトカーでした

この朝の忙しい時間になんであんたが
こんなところをちんたら走ってんの!!!

| | コメント (0)

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
   吉野の里に 降れる白雪     坂上是則


意味:
夜の明けかかる頃に 夜明けまで残っている月のように明るく
吉野の里にうっすらと白雪が降り積もっていたよ


有明の月っていうのは
十五夜を過ぎると日が昇り始めているのに
月が空に残っていることがある
このほのかに白い月の事だそうな

そしてこの「有明の月」に込められた意味に
きぬぎぬ(衣衣または後朝と書く)の別れ がある

思いを寄せ合った二人が一夜を共にし、
朝になって互いに衣を着て思いを残しながらも別れてゆく

その象徴の言葉

これらをふまえて この和歌の真意は


思いを寄せている人と一夜を過ごしたが、
夜が明けて別れの時が来てしまった
月の光と見間違うほど明るく白い雪がうっすらと積もり、
一層別れが切ないものであるなぁ

ということだろうか


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ミニ知識 : 月の呼び方

十五夜  望月(満月) 
十六夜  いざよい    ほんのちょっと待っていれば月が出る
十七夜  立ち待ち    立ったまま待っていれば月が出る
十八夜  居待ち     座って待っていると月が出てくる
十九夜  寝(臥)待ち  寝て待たなければならないほど
                月の出が遅い
二十夜  更待ち     夜が更けるまで月が出てこない

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

こんな事を思い出したのも、takamiちゃんの日記を読んだから
昔は古典文学が好きだったんだよね

特に和歌集のたぐいは奥が深くて
言葉の美しさだけじゃなく文法の裏付けがはっきりしていて

昔の日本語って好きだな

でも、言葉遣いの悪さを自覚する身としては
自分で書いてて耳が痛い....(^_^;)

| | コメント (8)

反省。。。。

また怒っちゃった
叱るのは難しいよ~

自分が産んだ子なんだから嫌いで怒るわけじゃない
ちゃんと育って欲しくて叱ってるはずなのに
気が付くと怒りに変わってる..... (〃_ _)σ∥

でも、間違っていると思った時
「ごめん!」だけはちゃんと言える大人でいたい


殺伐とした世間の風潮の中で
彼を信じているけれど、後悔はしたくないからムキになる

いつだって守ってやりたい
でも、自我に目覚めた子を過保護にするのはよくない
どこで手を離すべきか、まだ悩むよ

自分のことは自分が一番良く知ってる
でも、実は全然分かってないのかも知れない
心の中にはいつもいろんな自分がいて
必ずいい自分と悪い自分がせめぎ合う

どこまでが束縛なのか、エゴなのか、愛情なのか?


いじめられても乗り越えられる子になって欲しい
でも、心に傷なんか ない方がいいに決まってる
なのに、なぜ追い立てるようなことをしてるんだろう

単なる過保護で弱い子にはなって欲しくない、
だから...
でも、これは私のいいわけかな?

本当に自分が信じている信念があるなら
親に刃向かってでも通しぬく気迫が欲しい

その気持ちはちゃんと彼に伝わっているのか?

今の子供達は、塾にお稽古事に宿題に、
かわいそうなくらい時間に追われて生活してる
連絡と管理は携帯電話、居所はGPSで追跡?
親も子も日々の生活でいっぱいいっぱいの心
子供からのSOSを察知するのは難しい.....

最新式のゲームに、パソコンに、TV、ビデオ、DVDと
娯楽は豊富にあるけれど、
野草がいっぱいある野原や
心をワクワクさせる道草には縁がない
貴方は毎日を楽しんでいる?

我慢する事を知らない最近の子供達
どこまで我慢させるべきなのだろうか

これから始まる小学6年生は
最高学年だと言うだけじゃなく、
中学受験までの緊張の始まり
一番大変なのは本人なのだから
追いつめないように、気を緩めないように....
w( ̄▽ ̄;)w 私にそんなこと、できるのか?


なんだかいろんな気持ちがぐちゃぐちゃだなぁ
生きる為の根っこを作る手助けがしたいと
思ってるだけなのに親の私がまだまだだ...


インラインも今年がジュニア最後の年、
もう少し 頑張って欲しいんだけど



って、あれぇ
......受験生なのに いいんだろうか...(^_^;)

| | コメント (6)

市民公園で

今日は午前中お墓参りだったのですが、
午後からは花粉と戦いつつ
ちょこっとだけ市民公園に行って来ました(^_^;)

たいしたことは出来てないけど、
とにかくスムーズに、流れるように、を意識して...

クローズターンが出来なくなってるので
(引きつける筋肉がまだ弱い)
ごまかしてルーチン作ってみましたが、
動画を見た旦那に思いっきり
「インチキ」って言われました


だからぁ、(ーー;)
クローズターンだと思うからいけないんだよ!

| | コメント (0)

信じられない事故

今日の夕方、会社の帰りにいつもの道で

そこは片側2車線で歩道と植え込みに囲まれた道路
信号を過ぎた先が左車線へ合流して1車線になるところで
そこそこ車の列が出来ていました

私は合流する右側車線にいたので
ウィンカーを出して合流しかけていたのですが、
後ろのトレーラーヘッドが
やけに接近してくるのが分かったので
ぶつけられるんじゃないかとヒヤヒヤしつつ
ルームミラーを覗いておりました

普通なら常識的に考えて、右側は入れて貰う立場
左側の車が私の後ろにつき、
その後ろにトレーラーが入るはず
なぜそのトレーラーが私の後ろに
ぴったりとついているのか?

バックミラーを見ると左車線の乗用車も負けてはいません
私の番だといわんばかりに道をふさいでいます
でも、どうみても互いの車体は
こすれ合ってるんですけど....?

次の瞬間、ミリミリッ、ばきっ!!!
乗用車のバンパーが吹っ飛ぶのが見えました
完全に道をふさいでます

.......

何考えてんだろ?(-_-;)

| | コメント (7)

週末はリハビリ♪

だいぶ筋肉もどってきたよん♪
ただいま筋肉比で85パーセントまで復活中

スピードスケートをする体勢での片足キープが
かなり安定してきた( ̄・・ ̄)V
片足跳びも3セットくらいは
休まずできるようになったぞ!

何よりうれしかったのは
今まで思うように動かなかったワンフット基礎練で
前に進むようになったこと

ようやく左足も自分の足だと自覚できつつあるので
つまらなかった基礎練にも
力が入るのでありましたチャンチャン

0319s

| | コメント (2)

2日目~総合学習(5年生)終了

気の揉める数ヶ月でしたが、
取り敢えずは無事に終了です!
お疲れさまでした=^O^=/

0315bs

j-sk8北さん、篠田さん、のろさん、
タッキー&タムラのお二人(⌒Σ⌒)、
きょうちゃん、りうぞーさん、清野さん、かつさん
一昨日はありがとう
 
0317bs

j-sk8北さん、きょうちゃん、NAOさん、タッキー
今日はありがとう♪


続きを読む "2日目~総合学習(5年生)終了"

| | コメント (8)

漢字検定

タクミンの夢のひとつ~漢字博士

少し夢に届いたよ

漢字検定 3級 合格しました

おめでとう!頑張ったね
次は私とパパの番だね、約束だから

しょうがない、頑張るか!
きみと3人で準2級合格。



あ~あ、言っちゃった^^;

| | コメント (12)

頭の奥の方に

小骨が刺さってる、このところずっと

久しぶりに
後悔と情けない気持ち、自己嫌悪

言葉が足りなかったばっかりに
誤解を生んでしまった
主語がぬけたまま飛び出した言葉は、
思っていたこととはまったく
逆の言葉に変化してしまった

気が付いたのに
即座に訂正できなかった自分にもっと嫌悪
普段あまりつき合いのない人だったから
余計に引きずってる

書く言葉は気が付けば訂正できるけど
言ってしまった言葉はね...(-_-;)
まいったなぁ、

いつまでもあのときのことが頭の中でぐるぐるしてる

| | コメント (4)

1日目終了

お疲れさま~♪
j-sk8北さん、篠田さん、のろさん、
タッキー&タムラのお二人(⌒Σ⌒)、
きょうちゃん、りうぞーさん、清野さん、かつさん

皆様、ご協力ありがとうございました


続きを読む "1日目終了"

| | コメント (6)

総合学習~ある子からの質問

ある子からの質問
☆僕はバランス感覚があまりよくないので、
  この間の体験会では立つのもやっとで
  あまり楽しく感じませんでした。
  こんな僕が滑れるようになるまで何時間かかりますか?

タクミンが困って相談してきた

(-_-;)う~ん、
指導者がマンツーマンで指導して
休憩除いて正味2時間!
と答えると
それじゃあ総合学習の時間内に滑れるようにならないじゃん
と切り返された

.....じゃあ、
1時間(45分)でなんとかしよう( ̄・・ ̄)V
と言ってしまった私。。。。。。。だいじょうぶかよ?

み、み、みんなぁ~  頼むじょ!( ;´Д`)


| | コメント (2)

総合学習(5年生)part8

☆お陰様で日程が決定になりました☆

15日(水)8:45~10:15
17日(金)9:30~10:15です

残念ながら16日は体育館が取れませんでした

子供の靴の準備等があるので、
もしお手伝いいただけるのであれば
電車の人は
15日なら8:15に
17日なら9:00にJR山手駅改札にて待ち合わせです

今のところ、15日は6名、17日は
3名講習ボランティアの申し出があり、
ありがたくお願いいたしました
たぶんなんとかなると思われますので、
ここにご報告いたします

当日の服装は普段着でOKです
ヘルメットの装着はいりませんが、
子供の手前、プロテクターは出来ればお願いします
シューズは普段履いているものでOKですが、
体育館の床を傷つけないようウィールの砂、埃等は
払っておいて下さい
どうぞよろしくお願いします

車のかたは学校の駐車場を交渉しますので
遠慮なく言って下さい
ほんとに間際で....ごめんなさい!!!(ヘ_ _)ヘ
お騒がせ致しておりますが
なにとぞよろしくお願いしますm( _ _ ;)m

| | コメント (4)

苗場裏話

今回の社員旅行が決まった直後
バーバラとマイキーは独自に苗場行きを決定
初めて一緒に滑ることになり、
私もタクミンも大喜び♪

ところが、
私らの行ったゲレンデはプリンスではなく浅貝
初めての苗場ゲレンデで
つながってると思い込んでた私は
バーバラとメールで「どこにいるの?」の応酬
....会えるわきゃない_| ̄|○

気が付いたところで、移動は無理(TOT)

翌日みんなから、
ガスってるし迷子になるから止めとけとの
言葉を振り切ってプリンスゲレンデへ!!!
(このままじゃバーバラとマイキーが
なんのために来たんだかわからん)
ようやく合流したのでした(´ー`)ホッ

ほんの数時間しか一緒に滑れなかったけど、
タクミンもお友達もマイキーと滑れて喜んでたし、
私も滑りながらの井戸端を楽しんですごく楽しかった♪

ほんと、雨が降らなくて良かった~

今回のスキー靴はバーバラに貸してもらったけど、
できれば次回は自分の足に合う靴をGETしたいなぁ

☆今回の収穫
テーピングすれば普通に滑れるじゃん♪ (⌒▽⌒)b

| | コメント (3)

社員旅行 in 苗場

早朝6時半に家を出て集合場所の平和島へ
8時出発には充分ゆとりもあったので
余裕だったはずなのに

....やっちゃった

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 平和島の降り口、ど、どこ?
あ、過ぎた~

芝浦まで渋滞に阻まれ、イライラしつつUターンして
なんとか8時ちょい過ぎに合流
すんましぇーん ...((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ

苗場に着いたのは1時過ぎ、
バタバタ着替えやらレンタルやら済ませて
浅貝ゲレンデでさっそく滑走開始!
タクミンのやつ、
初めの2~3本はおっかなびっくりだったのに
いつのまにか、ボード用のジャンプ台で
友達と遊んでるし( ̄▽ ̄;) 

夕飯後は子供たちをほったらかして飲み会^^;
気が付けばとっくに日付が変わってるよ、
みんな元気だなぁ
とはいえ、翌日も滑ったのは
私たち以外には数人だけだったけど

心配していた雨も降らず、プリンスゲレンデで
昼の集合までガッツリ滑り倒して帰って来たのでした

う~ん、もっと滑りたい....

| | コメント (0)

サーバートラブル

やっと繋がった~(^_^;)
いやぁ、どうなることかと思ったよー

わたしにゃあシステムのことなんか
さっぱりちっともわかんないけど、
きっと真っ青になってた関係者が
いっぱいいたんだろうナァ

こういう管理は大変だと思う

復旧までのあれやこれや
お疲れサンでした!>STAFF

| | コメント (0)

狂言

学校の校外授業で狂言を見に行った

山本東次郎則寿、という
その世界では「国宝」だという
かなり有名な方が生徒の為だけに来て
舞ってくれるとのこと、
せっかくのチャンスなので
普段あまり接することのない世界を覗きに
行ってみることにした

子供たちはすでに、ある程度学校で表現手法について
学んでからの見学だったが
私はまったくのど素人、
慌ててwebで付け焼き刃の学習を...(^_^;)

演目は子供達の希望で
「末広がり」と「神鳴(かみなり/雷」
主役を「して」 その相手を「あど」というそうだ

「末広がり」は田舎者の太郎冠者が都で騙され
扇の代わりに古傘を買わされると言う話
<今回の演者>
「して」果報者:のりただ
「あど」太郎冠者:やまもとやすたろう
「あど」都のすっぱ(詐欺師):のりしげ

「神鳴」は都から東方に落ちてきた藪医者が
空から落ちてきた雷様を治療してあげる話
<今回の演者>
「して」雷:のりとし
「あど」藪医者:のりひで

洋劇の舞台と違って、
照明もない、背景もない、舞台装置もない
演じる演技者の仕草や言葉でのみ話は進む
観客は己の想像力を使って見えない情景を思い浮かべ、
その感情を読み取る

「言霊信仰」を重視し、
見る者にその演技を押しつけることをせず、
全ての表現をわざと曖昧にすることで
万人に受け入れてもらえるよう考えられた
「引く」芸能なのだそうだ

特に、人間の愚かな行為
-例えば殴る、蹴るなどの表現-
を観客にナマで見せることは大変失礼であるから
刺激は少なく、美しく見て貰おうということらしい
暴力を表現する場合でも巧みな言葉と動作によって
滑稽で愚かな事だと感じられるように工夫されている

太郎冠者が果報者の怒りを買い、
家から蹴り出されるシーンも思わず笑ってしまうくらいに

東次郎氏の演技は若者のようにキレがあり、
声は一直線に通りとても素晴らしかった
でもそれ以上に、演技後行われた講演での彼の話は
興味深く面白く、また、この上なく饒舌であった

あのひとはたいへんおもしろい!
(こんなこと言うと怒られるかも知れないけど)
狂言も知識を持って見るとまた面白い芸能だと思った

| | コメント (2)

緊急募集!講習ボランティア

緊急募集

小学5年生45人にインラインスケートを教える
初心者講習のボランティア募集!

♪インライン講習会、決定です♪
時間がまだ決まっていません
直前の連絡でも時間の調節が利く方大歓迎

ただし、防犯上の問題があるため、
学校側の許可を貰わないと学校内に入れません
当日突然の参加はご遠慮下さい

申し訳ないのですが、交通費すら出ません
本当に手弁当のボランティアとなります
それでも参加してくださる方はこの記事へコメントいただくか、
「ほんもくのインライン」BBS
http://hidebbs.net/bbs/honmoku?sw=7&m=10
もしくはメール、メッセージ等でご連絡をお願いします


日時: 3月15日(水曜日)午前中
    8:45a.m.~12:00p.m.
    3月16日(木曜日)午前中
    8:45a.m.~12:00p.m.
    3月17日(金曜日)午前中
    8:45a.m.~12:00p.m.

このいずれかの数時間になりますが、
今はまだ時間が確定出来ません
体育館の使用許可を確認次第、
日時のご連絡を差し上げます


場所:山手駅から5分のところ

最寄り駅:JR根岸線 山手駅

駐車場:基本的にはなし
     でも、事前に言っていただければ学校に交渉します

私事ではありますが、応援したってくださいましm( _ _ ;)m

| | コメント (0)

通学用手提げBAG

タクミンの学校はランドセル必須
文具、防寒具、
傘に至るまでキャラクターもの一切禁止
カラーもそれぞれに指定がある

通学時に上履きや運動靴、
体操着を入れるBAGに困った
メーカーのロゴが入ってるくらいならOKなのだが、
タクミンが断固拒否(-_-;)
融通が利かないヤツなんです

で、しょうがないから作った
いらなくなったBAGを分解して
ファスナーや小物を手に入れ、
防水加工してある生地を買ってきて
ナイロンの糸で何重にもミシンをかけて頑丈に!
あと1年、なんとか保ちそう(´ー`)ホッ

0308s

| | コメント (4)

総合学習(5年生)part7

レンタルシューズは確保した
子供達に異論はない

そんなこんなで迎えた注目の最終決戦、
その結果は
自動的にインラインに決定か?!
...結論は明日出るはず(-_-;)ほんと?

体育館は使えそう?
時間は取れそう?
ああ、そうだ。会社休まなくっちゃ...

インストラクター出来る人を探さなくちゃいけないのに
時間が分からないんじゃ頼みようもない(-_-;)
15、16、17日時間が自由になる人いませんかぁ?
午前中8:30~12:00くらいの時間帯で
直前でも何とかなる人募集中(^_^;)

| | コメント (4)

弁当箱のケース

幼稚園では必需品だったし、
できるだけ手作りで、との事だったので
お友達から教わって真似して作ってみました

0306bs


ついでに手提げ袋も♪
はぎれを組み合わせた割には
上手くいったお気に入り♪

0306as


| | コメント (4)

リハビリメニュー

今、先生に作ってもらってるメニューは
基本的に滑るときに必要な筋肉を強化するためのもの

筋トレ兼ねて故障足のワンフットをやり始めたけれど、
これが.....w( ̄▽ ̄;)wうごかねーし

早速先生に「動かないのー」(ToT)と
かわいくウルウルしてみた
外への押し出しは多少出来るけど、
内側へ引きつけるように蹴る事が出来ない
と説明するも、そもそもワンフットを知らない先生に
理解して貰うのは至難の業でした
語彙が足りてないから(-_-;)

結論、内側腿の腱を切って膝に移植してんだから、
単純に筋力不足
膝にクッションを挟んで
両膝を押しつけるトレーニングが追加になりました

もうひとつ
TV見ながら左の脇を下にして横向きに寝転がって
バランスを取るために右足を立て膝にして、
しっかり足の裏を接地させる
左の足を上に持ち上げて浮かしたままキープ!

まだ、錘をつけると簡単には上がらない =-o-;
疲れたけど、やった~って感じの筋肉のだるさ♪
ヒップアップにも貢献して欲しい (⌒▽⌒)b

| | コメント (4)

稲妻セーター

0305s

12号2本棒 9号4本棒
スキーメランジ(50gで61m)
黄色(SC-104) 赤(SC-116) 黒(SC-119)



ハイネックで、
丈の長いお尻の隠れるセーターが欲しくて

| | コメント (0)

タクミンの財布

市販であまりよさげなのがなくて気に入らず
ミスドのBAGと100均で売ってた財布の中身を合わせて
低学年時にお稽古に通うために作ったものです

0304as

0304bs

| | コメント (0)

総合学習(5年生)part6

2月も後半に入ったというのに、
総合学習の絞り込みはなかなかはかどらない
6つからまずは4つになった
4つから3つになった
3つから2つになった

残ってる!

でも、もう2月は終わったよ
いったいいつになったら決定するの?????(ーー;)
話し合いは平行線
あぁ~あ、どんどん時間が過ぎていく....
ねぇ、君たち
話し合いで総合学習が終わってしまうよ(-_-;)

目標はどんどんpoorになっていく
6年の秋にダンスを光が丘で踊る 
→6年の総合で再検討

5年の年度末に新横浜でエンジョイラン 
→時間が取れない

体験会を開いて全員のアイデアを出し合い滑る
「自分たちで考え、行動したものでなければ総合ではない」
という考えの元、
子供なりに自分のやりたいことを表現できればOK
となったわけで

w( ̄▽ ̄;)w   
いいですけどね、今はとにかく滑ってさえくれりゃあ
スラだろうが、ダンスだろうが、スピードだろうが、
なんでも自分のやりたいことを想い描いて下さいな
これは6年への布石だから

その先は6年になってから頑張りまっしょっ!

ほぼ確定した最終決戦を前に
(時間がないので、
もう一つのプロジェクトは出来ないみたいです(-_-;
最後の難関は体育館の確保シューズのレンタル
それさえクリアできれば、
インラインに反対する子はいないとの事

期間は14日~17日、
確保できた時間は5時限(1時限45分)
でも、14,15日はアイデアをまとめる話し合い(またですか)
早く話し合いが終われば滑りますが...
16、17日両日で3時限滑走できる予定

まずはシューズのレンタル、
体育館の確保、時間のやりくり、
たった3時限だけになってしまったけど集中して練習!
講習会講師は
近隣のスケーターさんに要請しなくちゃ!!!!!
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

さあ、みんな滑れるようになってくれ~
(6年の総合学習でインラインダンスを勝ち取るために!)

| | コメント (0)

あ、ラリー車だ

今日、会社へ行く途中すれ違った車
たぶんランエボ、でもバージョンまではわからず

いいなぁ~

私の初代ラリー車はランタボA-175A
じゃじゃ馬でちっとも言うこと聞いてくれなかったけど、
大好きな車だった
ガソリン代月5万円なり( ̄_ ̄|||)金食い虫め

13:1のステアリング(重くて死にそー)、
アバルトやナルディつけて、
ナビはJX-555(なつかしー)、
シートはもらい物のバケット、
シートベルトはdrは賞品にもらったシュロスの4点、
naviはサベルト、
ロールバー入れて、アンダーガードつけて、
スタビはピロボールの入れて、
内張り剥がして、もちろんショックはカヤバ、
タイヤ交換も自分でやったよ
十字レンチに油圧ジャッキ持参
うっわー、
自分で言っててメッチャ懐かしくなってきた~^^;

パイロン立てて戸田の河原でよく練習したっけ

箱根や富士での練習会も楽しかったなぁ♪
旦那と知り合ったのもラリーショップ「Team AZUL」

KP-61、EP-71、と乗り継いで
旦那と一緒になることになって手放した
しばらくは2人でAE-86トレノに乗ってましたが^^;

今はオートマのパッソ.....
アクセル踏んでもちっとも前に進まない
ちぇ、つまんないのー

やっぱ、車はマニュアルじゃなくちゃ!

| | コメント (4)

納豆おかき

実家の母が面白がって送ってきました
これがねー、なんか後を引く美味しさなのよ
ホントに煎餅に納豆が載せてあるって感じで
ちょっと味が濃いんだけど...許せちゃうo(⌒▽⌒)o♪

0303cs

0303bs_2

| | コメント (2)

パパ用

0303as

10号2本棒 8号4本棒
ダイヤセブンデラックス 
グリーン(DX31) チャコールグレー(DX22)



雑誌を見て、袖の模様と図案が気に入ったので

| | コメント (1)

編み物

昔は好きでよくやってました
初めて作ったのは例に漏れず鉤針でマフラー
初めてのセーターは....
気が付くとベストになってたっけ(^_^;)

子供ができた時は
ぜったい手作りのセーターだっ!って
10ヶ月間嵐のように編みまくり...
生まれたとたん、
日々の忙しさを理由にすっかり遠のいてしまいましたが。

気が付けば老眼
.....ええ、そうですとも。そんな年ですよ( ;´Д`)

今では一つ一つの目を数えるのが面倒くさい
編むこと自体は見なくても
なんとなく手元の感じで分かるんだけど、
模様を編みこむのが面倒なんだもの
ああ、トシなんだなぁ~、とつくづく ^^:;

ちゃんと「母」をしてた思い出として
過去の栄光を少しUPしちゃおうかな、なんて

| | コメント (0)

びっくらこいたこと

昨日友人に誘われてあるネットに登録した
何が何だか分からないまま、
迷子の子犬気分で徘徊してると
助けてくれた人がいた
その次の瞬間から今の今まで約1日
そりゃあもう!!!!!!の連続で
今日一日会社で私はいったい何をやってたんだ?
給料泥棒と言われそうな一日だったナァw( ̄▽ ̄;)w

でも、すんごく濃ぃ~~~~~~い一日だった

あぁ、どこまでやったんだか、どこまでできたんだか
サッパリつかめてないんだけど.....(ーoー;)フニャア
こんな世界もあるんだぁ!?って感じでした

でもね、私が会社でこっそりやってるにも関わらず
なぜかお返事が即返ってきたりするのはどうして?
もしかして、みんな会社でネットあたりまえ?
そっちにもっと驚いてたりする(^_^;)
私が会社でこんな事出来るのは今の時期だけ
4月を過ぎるとたぶん残業バシバシ
7月のピークには夜中までってことも度々なんだもん


お~~い、溺れそうになったらだれか助けてくださいましねー!

| | コメント (10)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »