« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

いろは

いろは(仮名手本)のことを調べていて面白いことが分かった

いろは歌の神秘

 色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 

         有為の奥山今日越えて 浅き夢見じ酔ひもせず

この和歌大好きなんだけど、作った人は偉い♪♪♪♪

| | コメント (4)

靴買っちゃいました

0426s

K2 Vo2 MAX-W
買っちゃいました^^;


続きを読む "靴買っちゃいました"

| | コメント (12)

埼玉インラインカップ雑感スタッフ編

行ってきましたよ♪

前回も思ったことだけど、
スタッフの皆さんがとにかくよく動く!
それを見ていて、じっとしてられなかったので
今回は積極的にお手伝いを申し入れました

多分メインで動いていた方々は
今頃頭の中、
真っ白に燃え尽きてるんじゃないでしょうか^^;
本当にお疲れさまでした


今回特に感心したのは受付で渡された袋
イベントの大会要項とゼッケンが各家族ごとに
入っていてとても分かりやすかった
なくさないし (b ̄-^)

新横浜のイベントでも提案してみよう φ(._.) メモメモ


この大会は、きめの細かい手作りのイベントで
貧乏ながらも(失礼~^^;)、大きな協会がやるイベントとは
ひと味もふた味も違うと私は思っております

各地で上を目指す選手も、始めて間もない選手も、
それぞれのレベルで楽しめるので
そこが魅力なのだと思うし
こうやって低辺層を広げ、盛り上げていく事って
やっぱり必要だと思う

ただ、とにかくスタッフが足りない!

今回お手伝いを申し出てくれた
バーバラ、のりさん、あこりん、清野さん
どうもありがとう♪

お陰で随分と助かりました

スタッフに差し入れをしてくれた どんさん、Pママ、
ごちそうさまでした♪おいしかったよー!!



そして
私がとても嬉しいと感じたのは
最後にパイロンを片づけるときでした

「どなたかお手伝いできる方...」と
ogawaさんが呼びかけたとき
子供達を筆頭にたくさんの方達が本部前に来てくれて
みんなで手伝ってくれたこと

本当に一人一人と握手したくらい嬉しかった!

こうしてスタッフと参加者が一緒になって作る大会も
すごく素敵だと思います

難をいえば、
表彰されてもくじに負けると
なんの賞品ももらえないんですけどね((((((((((((^^;)

| | コメント (8)

埼玉インラインカップ雑感参加者編

一週間くらい前から
スタートと同時に
足を引っかけて転ぶ夢を見て飛び起きたり
「遅刻したっ」って慌てる夢にうなされたり....

スタートのシュミレーションを頭の中でやると
「位置について」の瞬間に
すでに心臓がバクバクいってる(-_-;)
アドレナリン出まくりです
って、気負いすぎ?!

で、当日はっていうと

つ・か・れ・たぁ!!!!!!!!!

でも、楽しかったよ♪o(⌒▽⌒)o
ママさん達がたくさん出てくれて心強いこと!

特に楽しかったのが、オカヤンとの一騎打ち♪
同じくらいのレベルの人と僅差で競うことの楽しさを
初めて知った!\*^o^*/
抜けそうで抜けないこの距離感が
すごくわくわくするのよ~♪
お陰で普段以上の力が出たらしく
2周滑り終わっただけなのに下半身は完全に麻痺状態
正座した後みたいに血液が回ってない感じでした

普段鍛えてる人には敵わないわぁ
足が出ないって久しぶりに味わった感覚だわ


でもね、直後のしびれとお尻の痛み
(筋肉痛)があっただけで
もう足のだるさも取れ、普通に運動できるの
⌒O⌒= オホホホホホ 若い?
あー、明日になって痛さぶり返したらどうしよー


参加者のレベルはどのクラスも前回よりもかなりUPしていて
面白いレースをいくつも見ることができて満足♪
特に子供たちはすごいな、と感じた!
大人顔負けのレースに感動してしまったわ

長い距離は苦手だけど、また出たいな♪

| | コメント (4)

術後11ヶ月

もうすぐ1年
だいぶ支障なく生活できるようになってきた

☆本日の新メニュー

なんと!ここをちゃんと鍛えれば、
スピン系の技にキレが出るらしい

足の付け根前側を鍛える!

浅く椅子に座り、鍛える方の足の付け根にゴムチューブなどで
負荷をかけ、胸につけるような感じで腿上げ運動をする

内側のハムストと一緒に鍛えると効果的♪

| | コメント (3)

180でロック

タッキーは教えるのが上手い!
今まで全然出来なかったワンエイティのロックだけど
タッキーのお陰ですぐに出来るようになったらしい

0422s



明日は埼玉だっちゅうのに
(ーεー;)雨が降ったって とにかく 行くの!!!!!


「中止になったら新横ね!」
と嬉しそうに言うなよ....(-_-;)

またしても、タクミン、アグ復活の兆し

| | コメント (3)

インライン振興

このごろ思ったこと

インラインを遊びの範疇に閉じ込めているのは
自分たち自身かもしれないなって


インラインは手軽に楽しめてお金もかからない
ってずっと思ってやってきた
でも、競技になるとやっぱりそれなりにかかるわけで

特にスピード競技会を手伝うようになって
スラロームとはかかる費用も全然違う事がわかった
競技会と名のつくものはほとんどの場合
コースの占有使用料や保険も含めてエントリー費がかかる

でも、それを当たり前だと思う人はまだ少ない
費用の内訳を知らないこともあるのだろうけど
「高い」と考えがち


アイススケート場へ行けば
入場料や貸し靴にお金を払うのは抵抗が無いのに
インラインをやるのに貸し靴代を払うのは拒否された
(某講習会にて)

なんでだろう?

エントリーしようよ、と誘っても
たいして滑れないのにお金がかかるなら
公園でたくさん滑れるほうがいいや、と断られる

それじゃあ、インラインを盛り上げるなんて無理だよ

一人でも多くの人が参加してくれて
「ほら、こんなにたくさんの人が楽しんでいるんだよ」って
アピールすることが大事なのに


大会はスタッフだけで作れるものじゃない
参加する人たちがみんなで作るもの
お客さんとしてじゃなくて
一人一人が手伝う気持ちで参加してくれたら
もっと変わると思うんだけどな

| | コメント (9)

漢検申し込み

検定日は6月11日ですよ
締め切りは5月15日、申し込みはお早めに~

と言うわけで申し込みました^^;
さて、受かるんでしょうか>あたし

タクミンよりも点数取りたいけど無理だろうなぁ....
3級で183点という縛りはキツイ
まあ、140点取れば合格だし~
準2級だけにしようかな...しちゃえ

なんとかなるさ ;^Q^=ダハハ



そんなわけで、6月の定例CR
家族全員おやすみですm( _ _ ;)m

| | コメント (6)

雑草でいい

踏まれても 抜かれても
アスファルトの下からでも
日の射さない路地裏でも
生きられる

誰かに誉めてもらえることもなく
誰かに声を掛けてもらえることもなく
誰に喜ばれることもなく
誰に迷惑を掛けることもなく
ただそこにいる

それでもしっかり地に根を張って
大地を踏みしめて我が道をゆく
強い生命力と逞しい吸収力の
私は雑草のままがいい

| | コメント (2)

仕事爆発

先週まで、大きな声では言えないが
『 ひま 』 なので、堂々とネット三昧だったのに

今日は朝っぱらから仕事がバタバタバタバタバタバタ.....ξ
気が付いたらお昼過ぎてて慌てて食事

次に気が付いたら5時過ぎてて、
慌てて子供に連絡
「ごめん、今日は遅くなる」

結局終わったのは8時頃だった~( ;´Д`)
今週はやることがいっぱいあるのに
(日曜は埼玉カップよ!)
仕事もいっぱいありそー  ノ-"-=ノ☆ドッカーン

| | コメント (2)

骨折

アグはスラより怪我の頻度が高い
ランプで仲間が骨を折った

私はけっこう怪我するので
怪我慣れしてるって言うか、
「また、やっちゃった」で済むけど、
今回仲間が骨を折ってみると、
やっぱり心配になってしかたない

本人は思ったよりも元気だそうで安心したけど、
怪我の治療とリハビリには時間も金も掛かる
がんばれよー、しか言えない自分が情けない

何をしてあげられるわけでもないけど、
一日も早い復帰を待ってるよ!

| | コメント (2)

ストライド

セットダウンした足に体重をのせ
アウトエッジ方向に加重してカーブを描き、
次にインエッジに切り替えつつ
逆方向へカーブを描きながら
横に長くストロークを取り プッシュする
自然に傾いた体が倒れるとき
逆足をセットダウンさせて同様に繰り返す
この間中 足の裏には万遍なく加重をかける

大まかにはこんなとこ?

頭では分かったけど、体はまだ「?」のまま
ねーogawaさん、あってる?^^;

| | コメント (4)

ゴリエ杯チアダンス

昨日ワンナイでゴリエ杯を見た

とかく悪いところばかりが目立つ若者の中にも
頑張っている子がこんなにいるんだ!と感動♪
壮絶な練習風景にも厳しさの中にある愛情にも
鳥肌の立つ思いで画面に釘付けになった

主婦になっても頑張っている人達もいて、
元気をいっぱいもらった気がする


さて、私も出来ることを出し惜しみしないで頑張ろう!

| | コメント (8)

靴がとうとうヘタってきたらしい

困った、困ったぞ
普通にCRしているだけだって言うのに
踏み込んだらグニャッとアウトにいってしまう瞬間がある

普通に立ってるだけでもアウトに倒れてしまいそうになる
まっすぐ立てないのは辛いな~

もうすぐ埼玉カップだと言うのにどうすればいいんじゃ?
コントロールなんかできないから
スピード出してたら絶対に吹っ飛ぶぞー

足首のでこぼこが邪魔をしてソフトブーツしか履けないこの足
いい具合にインナーが柔らかくなったお下がりの
INNOVAがかなり調子よかったのに...( ̄ヘ ̄;)

どこかにINNOVA余ってないかしら?

0411s

この出っ張りがガンなの(-_-;)

| | コメント (10)

4月定例CR

快晴、日差しは暖かく、微風、気持ちのよい1日でした
参加34名

レポート

CRをしていて特に最近思うこと

常連の方達の素晴らしいフォローが
このCRを支えてるってこと
先導役が居て、しんがりが居て、
その間に数名の常連さんが打ち合わせもなく散らばり
横断歩道や会社、工場の出入り口で
先導役を買って出てくれる
中間部に居た方が後方までフォローしてくれた後
「これで最後ですか?」と必ず確認して前方へ戻っていく
初心者には誰ともなくフォローで着き、
一般通行人の邪魔になっていれば、
気が付いた人が声を掛けて注意する

右左折車を制止するタイミングも慣れたものだ♪
そして必ずお礼を言って滑っていく

子供達もそんな大人に習って
見よう見まねできちんとハンドサインを送る
声を掛け、ルールやマナーを守ろうと努力している


誰も強制していない、自然な行動
礼儀正しく好感の持てるインラインスケーターとして
地域に根付いていけたら、と思う

そうしてCRに来てくれた方々が地元へ戻って
その和を広げていってくれたら嬉しい♪

本日も、皆さんお疲れさまでしたm( _ _ ;)m

| | コメント (10)

総合学習(6年生)part1

担任が去年と同じ先生に決定!
おお~、なんてラッキー♪o(⌒▽⌒)o
あの先生の考え方は好きです


今日から始動したばかりの6年生
始業式が終わっただけで
今後のことなどまったくなんにも決まってないし、
なんの理由も根拠もないけど、
今年もまたインラインにチャンスが訪れるかも~~~~
と期待している私♪\*^o^*/

| | コメント (6)

車:定期点検

パッソ・プチトヨタ、買って1年半経ちました
点検に出す予定はなかったのに
たまたま洗車したら
フロントガラス下方内側が小指の爪くらいの広さで
欠けてるぢゃありませんか?!
石が当たったに違いない凹みが表面にあった

....リペア?

ついでに
CDが出てこない
右後ろの窓が時々動かない
走ってるとエンジンの回転音がうるさい
半年前にぶつけられたナンバープレートが醜い

とぶーたれてみました

CD:ナビごと全とっかえ♪
窓:モーター交換
ナンバープレート:無料たたき出し
音:ナビシステムが共鳴していたらしいので
  パネルの間に緩衝材を入れる
ワイパーブレード:切れていたので交換

キズ補修用のタッチペン、もらっちゃった♪

でも、でも、
問題のフロントガラスはリペアできない(T-T)
反射防止のフィルムが張ってあるかなり下のほうなので
張替え、と言われました
フィルムアンテナやらなんやら全部交換なので

金 壱拾萬円也

無理です~(T□T)却下
しばらく我慢します

| | コメント (2)

成分解析

これって結構有名なのかしら?
タクミンのお友達も知ってた
spikyさんとこで面白そうなので私も便乗

ダウンロードはこちらから
http://tekipaki.jp/~clock/software/

CHIKAの成分解析結果 :
CHIKAの73%は鉄の意志で出来ています。
CHIKAの14%は白い何かで出来ています。
CHIKAの9%はスライムで出来ています。
CHIKAの2%は愛で出来ています。
CHIKAの1%は鍛錬で出来ています。
CHIKAの1%は知識で出来ています。

アタシに鉄の意志があったらもう少し上達してると思うんだが
....あ、イドバタの方の意志か(納得)
で、知識は1%しかないのね(T_T)

かのうちかこの成分解析結果 :
かのうちかこの65%は食塩で出来ています。
かのうちかこの15%は気合で出来ています。
かのうちかこの13%は果物で出来ています。
かのうちかこの6%は大阪のおいしい水で出来ています。
かのうちかこの1%は雪の結晶で出来ています。

き、きあいだーっ!
あたし、ジュースだったのか......


本名漢字だと
○○○○○の成分解析結果 :
○○○○○の45%は電力で出来ています。
○○○○○の25%は花崗岩で出来ています。
○○○○○の14%はやさしさで出来ています。
○○○○○の11%は海水で出来ています。
○○○○○の4%は根性で出来ています。
○○○○○の1%は利益で出来ています。

.....なにもの?

本名の氏名の間にスペースを入れてみた
○○ ○○○の成分解析結果 :
○○ ○○○の85%は微妙さで出来ています。
○○ ○○○の10%は蛇の抜け殻で出来ています。
○○ ○○○の3%は苦労で出来ています。
○○ ○○○の2%は毒電波で出来ています。

最悪かも(-_-;)

タクミンの成分解析結果 :
タクミンの33%は努力で出来ています。
タクミンの29%は汗と涙(化合物)で出来ています。
タクミンの23%は野望で出来ています。
タクミンの12%は柳の樹皮で出来ています。
タクミンの1%は電力で出来ています。
タクミンの1%は真空で出来ています。
タクミンの1%はお菓子で出来ています。

本名
○◇▽□の成分解析結果 :
○◇▽□の44%は華麗さで出来ています。
○◇▽□の27%は苦労で出来ています。
○◇▽□の13%は鉛で出来ています。
○◇▽□の10%は犠牲で出来ています。
○◇▽□の6%は利益で出来ています。

けっこう納得してたりする^^;
あたしがいじめてるから?

ほんもくの成分解析結果 :
ほんもくの53%は鉛で出来ています。
ほんもくの11%は食塩で出来ています。
ほんもくの11%はカテキンで出来ています。
ほんもくの8%は睡眠薬で出来ています。
ほんもくの8%はスライムで出来ています。
ほんもくの5%はかわいさで出来ています。
ほんもくの2%は罠で出来ています。
ほんもくの2%はハッタリで出来ています。

本名
○◇▽□の成分解析結果 :
○◇▽□の47%は真空で出来ています。
○◇▽□の25%は砂糖で出来ています。
○◇▽□の18%は鉄の意志で出来ています。
○◇▽□の3%は月の光で出来ています。
○◇▽□の3%は果物で出来ています。
○◇▽□の2%は白インクで出来ています。
○◇▽□の1%はミスリルで出来ています。
○◇▽□の1%は希望で出来ています。

随分いろんなもの持ってんのねー(-_-;)
器用貧乏、隠れ頑固なヤツなので、当りかも


だれじゃ、こんなもん考え出したの?

| | コメント (3)

Birthday Party

Yukiちゃんから教えてもらったビスケットケーキ
(レシピのファイルに追加~♪)

けっこう上手に出来たと思う^^

他にもあれこれ手抜いて豪華に見える食事を作って...
f;^_^=\(ーー;)オイオイ
子供達は勝手に盛り上がって遊んでおりました

裏技だの、おもしろフラッシュだの、
うちの子はどうして受験に関係無い事ばかり
よく知っているんだろう(-_-;)

0405cs

| | コメント (6)

12歳

今日は誕生日

なので、
旦那は会社を休んでタクミンを新横へ連れて行った
(うそ、自分が行きたいだけ^^;)

私は会社をちょっとだけ早めに終えて、
夕飯はリクエストのあったでっかいハンバーグ作り

ケーキは明日の誕生会までお預けだよん♪

0404s

12歳になったこの日一番彼の記憶に残ったものは

普段絶対にご一緒できない
有名なスピードスケーターの方々と一緒に滑り、
その方が使っていた5輪フレームを安価で譲り受け、
果ては一緒に食事をして
♪HAPPY BIRTHDAY♪ を歌ってもらったことだろう

最高のバースディ・サプライズ!

| | コメント (14)

縦ロール

私の髪、
昔っから くちゃくちゃの天然パーマで
肌の色も黒かったから
小さい頃「日本語しゃべれる?」とかよく聞かれた

黒くて量の多い髪だったから
結わうのはけっこう大変
バレエの時は
重く見えるから髪の色を染めるよう言われた

昔は今みたいなヘアケア商品がなかったので、
ほっておくと横に広がってフォークロアのようになってた
「メドューサ」「シャーマン」とあだ名された( ̄◇ ̄;)

30歳後半になってようやく髪が落ち着き始め、
気が付くと縦ロール
もう美容院には17~18年行ってないなぁ

最近では会う人に「付け毛?」と聞かれるようになった
そして必ず言われること
「お金がかからなくていいわねー」

確かに....♪
美容院って今すごく高いのね!(◎o0;)

0403as


でも、ヘアクリームとディップが無かったら
悲惨な頭になってしまうんですけどね

0403bs

| | コメント (7)

お花見ラン

朝、カーテンを開けるとどんよりとした曇り空
でも、ところどころ明るい感じ
風は生暖かく....変な天気( ̄~ ̄;)

雨が降るかもしれないので、リュックには傘とヤッケを入れて出発
天気予報も芳しくなく
そのせいか参加者は9名

みぞさんが探索してくれたルートは
本当に さくら、サクラ、桜♪
きれーいっ!!!!
1年分たっぷり堪能しました\*^o^*/

途中の屋台で食べたたこ焼き美味しっ、でかっ
あ、写真撮り忘れた~

レポート

ゴールの弘明寺で一息ついて
お天気もちそうなのでみんなでオプション
上大岡まで延長ラン♪

結局終わってみれば雨も降らず、
気温も滑るには適温で寒くもなく暑くも無し
青空の下ではなかったけれど
楽しくおしゃべりしながら桜を愛でることができたのでした

また来年来たいなぁ♪

0402s

| | コメント (4)

マックのCM裏話

小耳に挟んだ情報では

あの撮影に使われたインラインシューズは
CMの中で履いてるブーツや革靴、スニーカーの底に
フレームをつけた物らしい

0401fs

そんなことができるのかぁ、っていうか
やっちゃうんだぁ!?って感じ

だから、かなり滑りにくい らしくて
モデルクラブ所属の人達の中には
滑れなくて断念した人もいるんだって

ってことは
あそこに映ってる人達は
かなりの腕前の人ばっかりってことだよねー♪

主役の二人って案外すごい人?

実は他にもいろいろ裏話はあるみたいなんだけど、ねぇ?
>ogawaさん

| | コメント (8)

これ、なぁに?

0401es

なんでこんなのがいきなり出てきたのか
サッパリ分からない(T_T)

私はなにをクリックしたのだろうか?


誰かのサイト?

でも、へんだけどおもしろいのでとりあえずUP!

| | コメント (5)

さくらみち

うちの近くにはその名も桜道という通りがある

0401as

桜のトンネル


0401ds

本牧通りも桜並木が満開♪


でも、私が好きなのは濃い桃色の桜
0401bs

0401cs

桜の下を滑ったら気持ちいいだろうナァ
なのにこの辺の道は、
でこぼこ石のブロックや煉瓦で出来ているので
花を愛でながら滑るのは難しい
しかも、明日は雨らしい(-_-;)


| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »