« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

たいしたことじゃないんですけどね

私が行ってる新横浜のスポーツ医科学センター

担当医ではないけれど
清水先生っていう人は
5月の下旬から6月いっぱいお休みです

なんでかっていうと

サッカーワールドカップの日本選手団に同行してるから

ふ~ん、
やっぱすごいところなんだ、あそこ

| | コメント (3)

誰も誘えないコソ練場所

ただいま左右の筋力差は約15%
ここまでくるとふつうの人とほとんど変わらない
全体の筋力数値は低いものの
怪我をする前より
筋力差が無くなっているのではないかしら
と思うくらい

「これ以上の回復を望むなら週1回のトレーニングじゃ無理」

といわれたのだが、
考えてみれば当たり前のこと


う~ん、う~ん、 ( ̄~ ̄;)
仕方がない
貴重な睡眠時間を削って、会社の昼休みに滑るか
(一昨年はよく基礎練していたのだ)

0530s



これがね、けっこうイイのよ♪
直線距離で 約90m 幅 約8m
極上路面

そのうちにパイロン用のマーキングしてやる~^^;

| | コメント (10)

大人年齢

yoshさんとこからもらってきちゃった


大人年齢】調査だそうで。

続きを読む "大人年齢"

| | コメント (10)

気が付けば1年

早いものでもう手術をしてから1年が過ぎました

当初、本当に動けるようになるのか心配していた膝は
痛みもなく、順調に回復しています
筋肉も筋も徐々に元に戻りつつあり、
今のリハビリは「回復のため」と言うよりは
「スポーツをやるため」の筋トレメニューです

私のような怪我をした人に頑張って欲しくて
不安になったときに何かの役に立てば、と始めたブログも
1年経ったわけで

スポーツに怪我はつきものだけど、
ちゃんと準備運動(ストレッチ)をして
ちゃんとトレーニングをして
運動した後でちゃんと筋肉をほぐしてあげれば
かなり予防できることもわかりました

今はいろいろな人に励まされながら頑張る毎日です
いつか私も誰かの役に立てたらいいな、
誰かを支えられる人になりたいな、と思います

| | コメント (3)

イベントは中止(T_T)

サイクルイベントは雨天でも基本的に決行なのだそうで
早朝から行ってはみたものの、雨、雨、雨 (>◇<;) sprinkle



annoyこの憎たらしい天気を誰かお仕置きしてannoy

続きを読む "イベントは中止(T_T)"

| | コメント (4)

イベント決定!

5月28日
日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル


お天気が今ひとつスッキリしないのだけど、
サイクル側はイベント開催を決定!

で、インラインは?
........出来るかどうか分からないけど
とにかく集まってしまおう!(^_^;)ということに

朝になってお日様がにっこりほほえんでくれると信じて♪

| | コメント (7)

学習教材(通信教育?)~問題有りの会社

タクミンが小学校1年生の時、
SOシステムという会社から
ハイメックスという学習教材を使った
通信教育のお誘い電話があり、
学研の学習方法に嫌気がさしていた私は
早速説明に来て貰った

続きを読む "学習教材(通信教育?)~問題有りの会社"

| | コメント (80)

副鼻腔炎

副鼻腔炎一般


学校の耳鼻科検診でいわれてびっくり(◎o0;)!
単なるアレルギー症状だと思っていたので...

幸い、まだ症状も軽く、慢性化してもいないとのことで
病院での所見は「特に治療無し」
でも、気を付けないと中耳炎になりやすいらしい

いや、いや、単なる鼻づまりと甘く見てました^^;
あー、驚いた!

| | コメント (4)

地図を読む

女の人って意外と地図を読むのが苦手らしい

私は地図さえあれば割とどこにでも行かれるし、
方向音痴にはめったにならない

今は車にナビを入れてる人が増えてきたけれど
たいていの人が進行方向を上にしている

なんであんなんで目的地へ行けるのか、
自分の行き先をきちんと理解できるのか
私には不思議でしょうがない

地図を読むときにグルグル回しながら読むのと
おなじことだよね?

続きを読む "地図を読む"

| | コメント (13)

ヤフオクでGET

液晶モニター購入^^;
ちょっと画面の中央に陰が出来てるので
見づらいっちゃあ見づらい(-_-;)
でも、旦那の古~いモニターと比べたら
月とすっぽんよ( ̄・・ ̄)V


が、ハードディスクが旦那のお古なので、
設定の手直しが大変そう....

ブログのコメントが
なんでワンクリックで3回書き込まれるんだ?
なんで、こんなに文字がおっきくなっちゃうんだ?
なんで、文字と画像が重なっちゃうんだ?
なんで、左に寄っちゃうんだよーっ!(ToT)

USBportも買ってきたけど、今はまだつけられない

机の周りはコードだらけだw( ̄▽ ̄;)w


私のモニター
0524as

旦那のモニター
0524bs

蛸足配線整理しました^^; 20060618
0524cs

| | コメント (5)

パソコンの占有権

このところ、タクミンの机が出来たせいで
その横に並んでいるPCもあいつのモノ化してる

お陰でワタシがPCに触れるのは
22時を回ることが増えた(-_-;)

仕事と ネットでのやりとりと メール
その他諸々を済ませて気がつくと1時を回っているのよね



眠いってばよ~~~~っ(T□T)

| | コメント (2)

サイクルパークフェスティバル

突然降って沸いた ☆おもしろそうなお誘い☆


5月28日
日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル


そのイベントでインラインのデモ走行をするんですって
声を掛けていただき、
タクミンと旦那が参加することになりました

続きを読む "サイクルパークフェスティバル"

| | コメント (6)

運動会

0521as

0521bs


よく晴れた日でした
でも風は涼しく、
応援するにはちょうどよい日和だったのかも

続きを読む "運動会"

| | コメント (4)

運動会延期

朝5時半
空を見上げると晴天♪

やったぁーっ!

せっせとお弁当を作り始めると
学校からのメール配信連絡網

要約すると『荒天のため明日に延期』

でぇえぇええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーっ!!!!!!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

(TToTT)
光が丘不参加決定

| | コメント (9)

連絡網

最近ではメールアドレスを持っていない人の方が少ない
そんなわけで学校の緊急連絡網をメール配信にする試みが始まった

何回かのテスト配信後

記念すべき第1回目の配信が「運動会延期」.......

| | コメント (2)

三浦投手がやって来た!追記

今日は子供達にはサプライズ企画で
横浜ベイスターズの三浦投手と鶴岡捕手が来校
訪問授業が行われたらしい
TVKで夕方ニュースになっていた(◎o0;)

自分たちの夢を書いた原稿用紙に彼らのサインをもらって
持って帰ってきた~♪

0519as

0519bs

*******

三浦投手の公式HP ブログで紹介されました

| | コメント (5)

予定が...

今週末、雨が降ると大幅に予定が狂う(-_-;)

5/20 土曜日は運動会
雨なら 5/21 日曜に延期

5/21 日曜は光が丘
(土曜が雨なら運動会のため不参加)
5/21 雨なら5/28に延期

5/28 別口で予定あり


ってことは
。。。。。なんだよ!光が丘に行かれないじゃん(-_-;)


雨のばかやろーっ
たのむ、降らんでくれ~~~(T□T)

| | コメント (4)

その日は突然やってきた(-_-;)

いつもなら、GWの前後から少しずつ仕事が増えて
7月くらいにピークを迎えるはずなのに
今年GWが終わっても一向に忙しくならなかった

先週だって、就業中にネットで書き込みとかできてたし


今日だって週明けだからちょっと残業かな、
くらいに軽く考えていたのよね~
なので夕飯の仕込みもせずにうちを出た

午前中はオンライン伝票の上がりも悪く、
ああ今週も暇そう~なんてあくびを押し殺していたら

もうすぐお昼ご飯だって言うときになって急に動き出した!!!

続きを読む "その日は突然やってきた(-_-;)"

| | コメント (7)

雨の週末

5月13日(sat)
雨だ....
新横にはきっとたくさんの人が練習に来るんだろうな
と思いつつ出発

スラ場に着いた時はまだ、誰もいなかった
私は午前中リハビリに行って、
午後戻ってくるといつものメンバーがちらほら

と、突然大量の子供たちがやってきて.....?

続きを読む "雨の週末"

| | コメント (2)

日本歴史占い^^;

http://uranai.artisthouse.co.jp/

私は
http://uranai.artisthouse.co.jp/cgi-bin/uranai/apps/pc.cgi
小野小町 でした^^;

え~っ、うそ!!!って思った人も多いことでしょう
私もそう思ったんだから

総評に関しては、まったく違うと思ったんだけど、
感情面や行動面では当たってるところがあったんでびっくり

「喜怒哀楽はわりとストレート。
およそガマンとは無縁なところで生きているが、下心はない。 」
「人の意見に左右されがちだが、自分一人で決めるより安心。」

笑えたのが
一歩 間違えればストーカーになる性格らしい^^;
みなさま、お気をつけて~\(ーー;)オイオイ

| | コメント (9)

GWはスケート三昧

GW前半は日曜大工と大掃除で終わったのだが、
後半戦は珍しくインライン漬けとなった

続きを読む "GWはスケート三昧"

| | コメント (4)

テーピング*足首

0506as

う~ん、
レースの後足首がだるかったので
先生に相談したらレントゲン撮ってくれて
「けっこう靱帯イッてますねー」 って
びっくりされた



長年捻挫し続けた足は関節がユルユルらしい

別に痛くはないんだけどなぁ
で、テーピングしてユルユルの遊びを軽減

①アンダーラップは指の付け根にある
(よく外反母趾になる)出っ張りを
圧迫しないように巻き始め、
踵の部分で弛まないように気を付けながら
くるぶしから1.5cmくらい上で巻き終わるようにする
0506ds

②アンダーラップの上下を伸縮性のあるテープで留める
0506es

③足首部分を非伸縮性テープで3回に分けて巻く
0506fs

④非伸縮性テープで距骨内側上部から
下に向かって巻き始め、
アキレス腱に掛からないよう注意しながら
踵の上を通って外側父踏まずのあたりまで
思い切りテープを引っ張りながら貼る
0506gs

⑤少し位置を斜めにずらして踵の下方に
掛かるようにもう1回巻く

⑥特殊伸縮テープを使って、
父踏まずの中央から内側に向かって貼り始め、
距骨と脛骨の出っ張りのてっぺんにテープの端が
きもち掛かるようなラインで足首へ巻き上げていく
注:この時、親指側の父踏まずを
距骨につけるように強く負荷を掛けて巻く

⑦特殊伸縮テープを使って、
踵外側から父踏まずを通って距骨てっぺんを通り、
甲の筋を圧迫しないように足首へ巻き上げる
注:この時、親指側の父踏まずを
距骨につけるように強く負荷を掛けて巻く

⑧特殊伸縮テープを使って、⑦の全く逆向きに貼る
踵の内側から貼り始め、踵のてっぺんを通り
外側のくるぶしの前を通って足首へ巻き上げる
注:この時、小指側の父踏まずを
くるぶしにくっつけるように押し上げる

⑨特殊伸縮テープを使って、かかと内側から
踵の下を通って外側のくるぶしの上を通って
足首へ巻き上げる
注:この時、小指側の父踏まずを
くるぶしにくっつけるように押し上げる

⑩非伸縮性テープで距骨から
踵を通って外側父踏まずのあたりまで、
貼ったテープが剥がれないように貼りつける

⑪非伸縮性テープで足首も
剥がれないように3回に分けて貼り、
甲も1回巻き付ける
注:この時は地面に足を着いて
指を広げた状態で貼る
0506ks
(この写真は簡易テーピングバージョン)


参考資料
0506cs

簡易テーピングバージョンはこちら

すごく安定して足に力が入るので、
かなり有効なのだが



.....また、靴がきつくなった(-_-;)

| | コメント (2)

机 完成!

せっかくのGW、
普段なかなか出来ないことをやっつけてしまおう

と3日かけて仕上げたのはタクミンの勉強机
made by honmoku

部材は高く付いたけど、
それなりに頑丈なモノが出来ました
さて、これで受験体制は整った!

頑張ってくれ♪

0502as

0502bs

| | コメント (10)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »