« 副鼻腔炎 | トップページ | イベント決定! »

学習教材(通信教育?)~問題有りの会社

タクミンが小学校1年生の時、
SOシステムという会社から
ハイメックスという学習教材を使った
通信教育のお誘い電話があり、
学研の学習方法に嫌気がさしていた私は
早速説明に来て貰った

担当者は一見 柄の悪いやくざにも見える人
(一昔前TVによく出ていた
度派手な英語の先生みたいな感じ)
でも、
何となく売り込みトークにそそられるものを感じ
旦那の反対を押し切ってポイントシステム
という通信教育に同意

要は6年生までの教材をローンで購入、
最後まで面倒を見ますよ、っていうもの
(通信教育でないことは
後に契約する時点で初めてわかった)

タクミンがいうには日能研より内容が難しい
ほ~、と感心していたが学研のような
数をこなすものではなく
教師が使う教科書ガイドを元に、
最低限必要な重要事項だけを
じっくり学習するものらしい

だれでも申し込みできるものではなく
限られた申し込み枠があり
丁寧なサポートができるといううたい文句だった

算数はテキストだけでは理解しにくいからと
ビデオが付いていた

1週間に各教科ごと3~4枚の練習問題と
1枚のテストをやれば
1年間で充分終わる程度の量なので
タクミンも友達と遊べるようになったと
喜んで一生懸命取り組んだ

そして2年生の1年間、テキストを終わらせたときに
膨らみ始めた疑問を添削担当者にぶつけた

テキストやテスト問題、解答に
幾つかの間違いを見つけ、
通信添削を請け負っている
ハイメックスという会社の担当者に
問い合わせたとき
訂正とお詫びの電話を貰ったが、
正誤表等は一切送られてこない
このまま6年生までこのテキストを使っても
問題ないのだろうか?と

他の家庭からクレームの連絡はなかったのか、
なぜ、3~6年の正誤表が来ないのか?

その時は、
きちんとアフターケアをするよう気を付けます、
で済まされた

3年生の時も相変わらず間違い探しだったので

またまたクレーム

今度は販売担当者に直接連絡
&当然 製作と添削を担当している会社にも
「貴社の教育に対する姿勢を疑います」
と誠意ある今後の対応をお願いした

4年になるときには
教育内容が変わったからと
新しいテキストが送られてきた
(もちろん無料だったけど)

気の長い私は^^; その後も4年、5年と
間違いだらけのテキストの問い合わせを続け、
タクミンと間違い探しをしながらの勉強

さすがに今度はタクミンがストライキ!
「こんな信用できないテキストで勉強できないよ!!!」
当たり前だよなぁ、と再びクレーム

「こんなテキストで勉強を強いるなんて
詐欺じゃないですか!
今まで支払った教育費を返して下さい!!!」

偏差値を決めるテストなんか1教科で数カ所の間違い
こんなんで偏差値出されてたまるかいっ(ーεー;)

もし、こんなテキストのせいで受験に失敗したら
賠償請求だ!って担当者にぶーたれたら
「中学受験対策 小学生総整理」
というテキストを送ってきた

またうちの子が添削を請け負うのか、という質問に
「このテキストは吟味されているので大丈夫です」

.......はぁ?

じゃあ、

この数年間支払ってきた教育費は

いったいなんだったの?!

いま、タクミンは
中学生になったら「進研ゼミ」に変えてあげるから、
という約束で
しかたなく頑張ってる w( ̄▽ ̄;)w
みぃんな私のせい。。。。


これから通信教育を考えている皆さん、
よく調べないと引っかかりますよ~


※SOシステム ( 販売

いつのまにか
「アミューズメント施設の企画開発・運営」に
業種が変わってるし(-_-;)

※㈱ハイメックス (製作・アフターケア

|

« 副鼻腔炎 | トップページ | イベント決定! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
突然すみません…。

今日、ハイメックスという会社から女性が来て商品の説明に来ました。
話を聞いて、ほぼヤル気になっていて、今週末に契約をしようと思ってたんですが…。
うちは、今、進研ゼミをやっていて、ハイメックスに切り替えようかと思いつつ、色々調べていてこのブログを見ました。

問題が間違っていると書いてありますが、テキストの内容とか、中身とかはどうですか?
子供のヤル気とかどうですか?

色々質問ばかりで、ホントすみません。
できれば、お返事欲しいです。
よろしくお願い致します。

投稿: たえ | 2007.02.15 21:03

たえさん>
初めまして^^
質問のお返事は直接メールにて致します。
契約前にここにたどり着いてくれてよかったです。
絶対に止めた方が無難です。

投稿: CHIKA | 2007.02.15 21:16

昨日ハイメックスの女性販売員が来ました。
40分も遅れて到着。
今回のお話は「面接」と称するものらしい。
希望者のお宅にわざわざ来た、みたいなことをいう。もちろんテレアポで、訪問を「了解」しただけ。
うまく言っているな「販売」のくせに(笑)「(販売員が)お返事は明日にお電話します。」といったので「(私が)不在になるのでこちらから電話します」というと、かなりしつこく、事務所にはいないという。
お断りモードが通じたのか「(契約が)出来そうもないなら今、断ってください。わたしも(気のない人に)電話をかけても仕方ありません」と
最後まで「強気」。そのたもろもろひどいことを言われました。

投稿: PON | 2007.09.24 04:42

PONさん>
初めまして。
その手法は私の頃と変わってません。
私の場合、彼らの威嚇するような物言いに憤慨しながらも
今頼まなければ、安い費用で受験に備えられる教材と
子どもの遊ぶ時間は確保できない、と
慌てて決めてしまいました。
旦那の反対を押し切った手前、
かなり孤軍奮闘して頑張ったのですが、
子どもに付きっきりになるわけにもいかず、
最後の1年間は無駄な教材代を支払いながら
一度も添削を受けず、進研ゼミに鞍替えしました。
未だにそんな商売をやってるなんて....
そのうち被害者の会ができそうですね。

投稿: CHIKA | 2007.09.24 23:09

はじめまして^^
ハイメックスを検索してたら辿りつきました。
ウチの場合は「中学校の教科書を見てみませんか?」といった電話を妻が受けました。教科書を送付しますが回収の時に教材の説明もしますよ・・といった内容だったそうです。
6年生の子を持つ親にとっては興味深々ですよね。
後日、数学、英語の教科書と案内の紙が送られてきました。送付先はハイメックスグループ進○情報社。ネットで検索をかけたら不審電話情報に載ってたので完全に騙されてると思いました。 それから教科書回収の日に営業マンがやって来ました。まったく買う気も話を聞く気にもならなかったのでキッパリ断り帰そうとしたのですが・・「教材の説明を聞くと言うことで教科書を送ったんだ」の一点張り。。かなりしつこかったです。 ネットで調べているウチにかなり高額なようですね。お金持ちであれば高額ではないのかも知れませんが・・ 教材に数十万もウチでは払えません。
てか某オークションで3500円って・・・

投稿: BB | 2007.12.14 21:16

BBさん>
初めまして。
まだあくどい営業は続いているんですね(-_-;)
私は無駄なウン十万円を払い終え、
ようやくホッとしています。
残りのローンを払わずに拒否することも考えましたが、
そのために要する時間がもったいなかったので
騙された自分が未熟だったのだと諦めました。

この記事を会社側から営業妨害だと言われたときは
以前の担当者とのやりとりFAXを証拠に挙げて
裁判に臨むしかないと思っています。

≫オークションで3500円
それでも高い買い物ですよ...┐( -"-)┌

まあ、間違い捜しをしている間に
実力が伸びるかも知れませんけどね^^;

投稿: CHIKA | 2007.12.14 23:12

ハイメックスで検索してこちらにきました。
最近テレアポから訪問で、この教材を知りました。
内容的に重要部分を押さえていると思ってしまいましたが、こちらのコメントではあまりいいものではないようですね。
定期テスト前対策のテスト数枚とパスロードのセットで42万(一括)だと言われました。
やはり高いですよね・・・
代理店が販売にきました。

投稿: 茉莉茶 | 2008.11.02 12:02

茉莉茶さん>
はじめまして。
未だに同じこと続けてるんですねぇ、あの会社。
私の頃と比べ、ましな会社になっていれば
問題はないでしょうが、
私感としては、大手のみんなが知っている教材会社の方が
教材を使用していて安心だと思いますよ。
対応もしっかりしていますしね。
間違い捜しは子供の心を傷つけます。
ご注意下さいね。

投稿: CHIKA | 2008.11.04 02:04

ありがとうございます。

クーリングオフで契約解除を行いました。
ハガキが着いて早速担当者から電話。
払うのが大変なら、一種類でもどうですか?と勧められました。
特別な待遇も考えてますとも。
でもお断りしました。

スッキリした気分です。

投稿: 茉莉茶 | 2008.11.08 14:35

茉莉茶さん>
お子さんの事で真剣に悩むのは
どの時代でもいっしょですよね。
その親の気持ちを弄ぶような教材販売は
納得出来ません。
もっと責任を持った対応をして欲しいものです。

投稿: CHIKA | 2008.11.08 21:34

はじめまして、

まずは、お礼。
有用な情報を公開いただきどうもありがとうございました。
おかげさまで、トラブルを起こすことなく対応できました。
敵を知り己を知れば百戦危うからずですね。

先日BBさんの場合と同じと思われる、
ハイメックのグループ会社から電話があり、
家内が教科書回収の承諾をしてしまいました。
それで、夫である私が対応することになり、インターネットで
探っていたところ、すぐこのサイトにたどり着きました。

それで、一応紳士的な態度で接することに決めて、
話しを聞きました。

前段の中学校教育の現状についての話は、
まぁ、そこそこ面白かったですね。
売ろうとしているテキストの話しに入り、
「むずかしい教科書だけなのと、それを判りやすく解説したテキスト
の両方あるのと、お父さん、どっちがいいですか?」と聞かれたので、
「まぁ5000円くらいなら出してもいいかな」(正直そう思った)
「5000円?500円?3000円?・・・う〜ん3000円の参考書って
結構高い方ですよね。」
と言ったら、急に態度が変わり、きつい口調で、
「その程度の価値だとお思いですか?」と言ってきたので、
「価値はそれが子供にどの程度効果があるかで決まる。
そのテキストが私の子供に合う保証は無い。
作った人からすれば100万でも200万ででも売りたいだろうが、
市販の参考書の値段から判断すればその程度ではないか。」
と答えたら、
「必要ないと言う事ですね」と言い残してそそくさと出ていきました。

失礼な。さよならの一言も無いなんて。
「あんたの教育の方が先だな。道徳の教科書も扱ったらどお?」
と忠告してあげたいが、それももう叶いませんね。

このサイトからいろいろヒントをもらいました。
一応話しだけは聞いてあげたほうが良さそうなこと。
教材の値段が40万円もすることが判っていたので、
おいそれとは契約の話しにはできないこと。
(私のところに来たセールスマンからはついに値段を
 聞くことができませんでした。残念。)

投稿: QQ | 2008.11.28 23:21

QQさん>
初めまして^^
お役に立ったようで何よりでした。

塾通いの方が合っている子、
通信教育や家庭教師が合っている子、
考え方はそれぞれですが
親としてはその効果だけでなく
費用も含め頭の痛い問題ですね。

売りたいのは分かるけど
まずは販売員の教育と
価格に見合う正しい教育内容を
確立してもらわないと
ただの押し売り(詐欺)ですよね。

投稿: CHIKA | 2008.11.29 00:12

検索からきました。
昨日、その教材の説明を聞きました(苦笑)
一年生の娘ですが…のんびりした性格なので、学習方法に頭を悩ませていましたので、2時間~は、話を聞いてしまいました(>_<)
値段も分割で月2万近いし、住宅ローンのある我が家では、とても捻出できる金額じゃないのでまずは、検索で調べてみました。うちは、興味があれば…連絡を…と言われただけでしたが、ここへ辿りついて良かったです^^;
とおりすがりに書き込みしてしまい。失礼いたしました。

このような訪問で、以前もミネルヴァでイタイい目にあっていたので、今回は慎重にいきたいと思います。


投稿: プリン | 2009.01.23 08:52

プリンさん>
初めまして^^

もっと内容に関する情報がUPされれば
善し悪しの判断もしやすいのに、といつも思います。
私が購入した当時は使用した人の感想などが聞けず、
判断材料が会社そのものの存在でしかなかったので
塾へ数十万支払うならこっちの方が安いかも、
と思ったのでした。

セールスマンの話を聞くと
少ない時間で有意義な勉強ができる感じがして
あれ?と思いながらもついその気になりますよね^^;
かなり高い買い物ですもの、よく吟味してください。

投稿: CHIKA | 2009.01.24 01:01

(;;;´Д`)ゝありがとうございます。
教員の指導要項?(文部科学省からのマニュアルみたいなものに、◎○△の記号があり、テストには、◎○の項目の問題しかでないから、そこだけ覚えればいいのです。。みたいな説明でした。
では、50%の△の単元は無視して覚えなくてもいいの??という疑問が後々から出てきました(苦笑)

その後、2度ほど電話がありましたが、着信を見て出ませんでした。

1年生なので、もう少し様子をみて今後を考えたいと思います。

レスありがとうございました

投稿: プリン | 2009.01.24 11:44

プリンさん>
ああ、私の頃と言ってる事が同じみたいですねー。
きっとテキストも変わってないんだろうなぁ。
添削してくれる人もたぶんアルバイトなのでしょう、
質問しても答えられないんですよ^^;
タクミンが間違いに気づかなければ、
間違ったまま覚えてしまうに違いないんです。
ということは、テキストの答えを鵜呑みにした方々は
今頃苦労してるはず....

投稿: CHIKA | 2009.01.24 12:23

それは、恐ろしいですね。。(;´д`)…

フリーダイアルで、いつでも質問できる!とかとても上手いこと言うてたのですよね。

検索に引っかかってコチラのブログでしょうか?にたどり着けて良かったです~(;´Д`A ```

自分、頭良かったほうじゃなかったので、ついつい子供に苦労させまいと思っちゃったんですよね(苦笑)

投稿: プリン | 2009.01.24 15:45

プリンさん>
誰しも親として子供に良かれといろいろ考えますものね。
うちもあんな思いをさせなければ、
もう少し勉強が楽しいものになったはずなのに、と
今更ながらかわいそうだったと思います。

ポイントシステムを使って勉強してる子供たちに
間違い探しゲームだと思ってがんばってもらいたいと思います^^;

投稿: CHIKA | 2009.01.24 16:46

今日話しを聞いて、ものすごく気持ちが動いたのですが、高額なので成果など体験されたかたがいらっしゃれば、と探しているところでした。うちには、プロの教師が説明に伺いますと連絡があり、おだやかな感じの数学の先生がみえました。子供と一緒に話を聞き簡単な問題を解きその説明をきくと目からうろこ わかりやすかったのです。通信教材をとっていても問題をこなすだけで、理解までできていないと感じていたのですっかりやらせたいと思ったのですが、こんなにいいなら、何故みんなしてないのかと。不安になりました。無理強いしなかったし同じ教材を使っていても会社がちがうとやり方がちがうのでしょうか?フクエイ社という会社でした。何かご存知の方教えてください。

投稿: でーやん | 2009.02.06 21:40

でーやんさん>
初めまして。
残念ながらフクエイ社という会社は知りませんが、
そんな良い方もいるんですね^^
新しいパターンです!

でも、問題は教材。
どんな良い方が説明してくれても
教材が間違いだらけでは身になりませんし。
もしご購入希望であれば、
教材もきちんと変更されているかもしれませんので、
過去の事例や今後の対応方法を聞いて確認すると
いいかもしれません。

投稿: CHIKA | 2009.02.06 22:55

 
 お返事ありがとうございます。時間が経つにつれ、どんどん疑問がわいてきて、アドバイスいただいたように、一度会社のフリーダイアルにかけてみようと思います。やっぱりやめておけばよかった、反対にやっていたら、と後悔したくないですもんね。

投稿: でーやん | 2009.02.07 00:03

でーやんさん>
責任ある内容のテキストであれば、
我が家ももっと楽しい学習ができるはずだったんですけどね^^;
高い買い物ですからよく吟味してくださいませ♪

投稿: CHIKA | 2009.02.08 14:27

ただのクレーマーじゃねえか!!
しかも家族ぐるみで。
のちに後悔するんだったら最初から見極めればよかったんじゃん?
甘かったな

投稿: ハイメックスで勉強してる者だけど | 2009.02.11 00:32

家族みんながクレーマーだなんて...
近所の人たちみんな「あそこの家、超クレーマー一家らしいわよ」とかきっと噂してるよ

あなたが知らないとこでひそひそと...

投稿: ハイメックスで勉強してる者だけど | 2009.02.11 00:35

ハイメックスで勉強してる者だけどさん>
初めまして^^
うれしいですね。初めて反対意見が出ました。
私だって始めた当初はいい教材だと思っていたんですもの。

私が知り得なかったハイメックスのいいところ、
あなたはしっかり身につけたわけですから、
もっと皆さんにハイメックスのいいところを
アピールしてみてくれませんか?
私は教材をただ批判したいのではなく
注意を呼びかけただけです。
いいところがたくさんあれば、
このことが次に購入する方々の目安になると思うので、
あなたがどれだけあの教材で得をしたのか
是非教えてくださいな♪

ただ、一言言わせていただけるなら
初めて訪問したブログでそのような言い方は
読んだ人に不快感を与えるので
ハイメックスのイメージはどんどん悪くなると思いますよ?

投稿: CHIKA | 2009.02.11 00:45

教材(五教科)とパソコンが届く。
パソコンには勉強用のソフトが入ってて、それは超分かりやすい。
入会時偏差値45だったのに、今は67。
凄いだろ!
ハイメックスの担任とのFAXのやりとりとパソコンのお陰だよ。

投稿: ハイメックスで勉強してる者だけど | 2009.02.11 00:53

ハイメックスで勉強してる者だけどさん>
今はパソコンなんですね^^
私が購入した時代、
教材の回答解説はFAXのみのやりとりで
レスポンスが悪く、
電話で問い合わせをしても対応してくれる人が
答えを間違えるので、大変だったんですよ!

何年生のテキストか記載を忘れたのですが
たとえば、
国語の単元チェックテストにて
単元【7】の問4(2)の問題で
「字」の部首
我が子の回答は「子」先生の添削は×「うかんむり」
電話で間違いを指摘すると
「部首はうかんむりですからそう覚えてください」
もちろん辞書を持ち出して違うと言い返しましたが、
「その辞書が違うのだと思いますよ」と言われました。
あなたはどちらが正しいと思います?

足し算の答えが合っているのに「×」をもらう
子供のショックと戸惑いがわかりますか?

だから、批判したのです。

今、あなたが言うようにちゃんとしたテキストで
頼もしい先生が付いて
お値段の高いテキストに見合った
高品質の添削が受けられるのであれば
私の出る幕はありません。
どうか、がんばって学問の深さとおもしろさを
探求してください。

できれば、
相手を怒らせたり不快にさせたりせずに
きちんと結論を導き出す方法も学んでください。
そして一人でも多くの方に
あなたの良さが伝わりますように。

投稿: CHIKA | 2009.02.11 11:14

第三者ですが、気になってしまったので一言だけ。
教材や授業を、「分かりやすい」か「分かりにくい」かのみで安易に価値判断する生徒が増えてきて、最近少し手を焼いています。言うまでもないことですが、「分かりやすい」かどうかより、「正しい」かどうかの方がはるかに重要だと思います。

投稿: 教員 | 2009.02.11 18:39

教員さん>
とても的確なフォローをありがとうございます。
こうして教材を吟味し、いいもの・大切なことに
気づくことが大事だと感じています。
片側の意見だけではなく両側の意見が必要です。
まじめに学ぼうとしている方も多いと思いますので、
そういう方がいろんな意見をどんどん発信すべきだと思います。

投稿: CHIKA | 2009.02.11 19:00

初めましてこんにちは、我が家にも今日ハイメックス株式会社から電話がきました。訪問されるといわれたんですが、断る事が苦手な私としてはホームページを見てから必要と思ったら私から連絡しますから・・と伝えたところ、ホームページはあまり参考にならないかもしれないし(では何のためのページなのでしょうか???)実際にみてもらったほうが絶対にいいから・・・と押し問答を30分くらい続けました。なんとか了承してもらったんですが、調べているうちにこのページにたどりつきました。皆さんのご意見とても参考になりました。やはりやめます(≧m≦)

投稿: みーちゃんママ | 2009.02.26 12:18

みーちゃんママさん>
初めまして^^
書き込みありがとうございます。
もう、何年も前の私のブログしか
検索に引っかからないということ自体が
おかしいと思っていますが、
高価な商品の購入にあたり
参考資料になれば幸いです。
学校で習ったこととテキストの回答が違ったり
こちらの手元にあるテキストや問題と
あちらの手元にある回答がずれていたり、と
なかなか私とはかみ合わない教材でした。
私以外にクレームを言う人はいないのか、
本当に不思議で仕方ありません。
使用している方々がどう思っているのか、
もっと知りたいです。

投稿: CHIKA | 2009.02.26 14:31

私はフ○エイ社と言う会社の営業マンには驚かせられました・・・元ヤンみたいな方がこられて営業されても・・ちっとも説得力がありません・・し、まず高すぎ!!ほんとにいいものならば、学校や塾で取り入れます!買う人の気がしれません・・

投稿: 元塾教師 | 2009.02.26 23:32

元塾教師さん>
初めまして。
確かにセールスに来る営業マンも
電話でしつこく勧誘するアポインターも
賢いと思われるような印象はありませんでした。
でも買う人は
子供のためになるなら、と思うわけですし、
塾や学校の教師が使う教科書ガイドだと言われれば
あまり一般的には耳にしないという事実を
「なるほど」と思うわけですよ。
我が家のように通学に時間がかかる上に
学校帰りの塾通いを禁止されている身では
塾の開始時間に間に合いませんから
通信教育に頼るしかない場合もあると思います。
買った当初はなかなか優れた教材だと思いましたよ。
回答さえ間違っていなければ
(間違いに気づかなければ)
添削担当者や会社のずさんさに気づかず
使い続けたでしょう。
勉強を子供任せにして
問題や解答をチェックしていなかったら
と思うと本当に怖いです。

問題は売り方と教材の精度だと思います。

投稿: CHIKA | 2009.02.28 01:17

初めまして、こんにちは。
私は中2のあいりです。
私が中学に上がる2ヶ月前、
「中学の教科書を見せます」と電話がかかってきて、ハイメックスの男性がうちに来ました。
それでお父さんが応対しました。
私は男性に呼ばれて「中学の教科書だよ」と言われて眺めてました。
その間にお父さんとその男性の話は2時間過ぎ…
お父さんはハイメックスと契約しました。

教材が届きやってみたのですが・・・
教材の多さに圧倒されました。
しかも良くわからないし。
「わからない所があったら電話して下さい」
と言われて電話番号が書いてあるチラシをもらったのですが、チラシはいかにも「平成初期だ!」って思いました←
余計やる気は失せました。
使いにくいので今は進研ゼミで高校受験をしようと思っています。
あとからわかったのですが、
数学(1~3年)だけで50万らしいです。
私は少ししかやってないので、
「もったいないな」と思っているのですが、
あの量は本当に無理です。
やってないのにお金を払ってくれてるお母さん達には申し訳ないと思っています。
しかもこの不況なので自由な生活ができません。

契約したお父さんも気づかなかったのは悪いと思います。
だけど、ハイメックスという会社は怪しいと思い
ます。
そう思って検索したらこのブログにたどり着きました。
私と同じこと思ってる人がいて嬉しかったです。
クーリングオフは大丈夫なのでしょうか?

投稿: あいり | 2009.03.26 15:19

あいりさん>
はじめまして、コメントをありがとう^^

使ってみたご本人の意見はとても貴重です。
きっと読んだ方々の参考になるでしょう。
クーリングオフは期間が決まっているので、
契約書類を見てくださいね。
高い金額を払ってでもなんとか受験に備えてほしいと思う親心、
それに答えようとしたあいりさん、
そんな思いを叶えてくれない教材を目の前にして
きっとあいりさんも辛いでしょうね。
ご自分を責めずにご自分に合った方法で
この1年を乗り切ってください。
あなたが自分の未来に向かって頑張ってくれることが
ご両親にとって一番うれしいことだと思いますよ^^♪
FIGHTsign03

投稿: CHIKA | 2009.03.26 15:39

フクエイもハイメックスも どちらも非常識でした夕食時にかけてきて忙しいといっても機関銃のように喋り続けそれでもこちらに 利用する気がないとわかれば 暴言まがいなことや かけてきたにもかかわらず 失礼しましたの一言なんの言葉もなく 一方的にいきなりガシャンと電話をきられました。 きちんとした常識ある会社なら 対応はきちんとするでしょうし 人のこどもの成績や 学力を指導する前に 社員の教育 電話勧誘係の方々の教育をしていただきたいです
こんな不愉快な 失礼なやりかたするようなところでは 学ばせたくないし 信用ゼロです
二度と かけてきてほしくないですし かけてきてももう 話もききたくないですね
あまりの不愉快な応対で逆切れみたいにいきなり電話も切られたのでその方の名前をきこうとかけ直したら繋がらずファクス音のみが流れてくるだけで繋がりませんでした。不審に思いすぐに主人にネットで調べてもらいましたが やはり 話に乗らなくてよかったですsign01

投稿: | 2009.06.05 00:11

お名前不明さん>
初めまして。
かなりお怒りだという事がひしひしと伝わります。
書き込むことで少しは気持ちの整理が出来ましたでしょうか?
自分は不愉快な思いをしたが、
子供に不愉快な思いをさせなくて良かった、と
思って冷静になりましょう^^;

金融危機と言われる昨今、
子供の教育費もバカにならないですから、
慎重に、でも出し惜しみせずにいい教材を手に入れたいですね。
もっと多くの方が経験談を発信してくれると
検索も楽なんですけど.....

投稿: CHIKA | 2009.06.05 01:16

お返事ありがとうございましたm(__)m 私もどちらの会社も全く知りませんでしたが 昨年から 突然電話がかかりどちらの方々も 一方的で フクエイの方は男性でしたが 私がするしないは答えがだせず考えたいので‥と お断りしても またお子さんに聞きたいので お子さんの帰る時間を教えて欲しいと。なので いやいや今そんなことは教える必要ありませんよね‥ と 断りました。子供に直に話すこともあるんですか?!私も日頃仕事をしていますので 留守中に 子供に あんなわかりにくく一方的な 話で まとめられてしまうのかという 怖さ 誰もいないときにこられたらどうしよう という不安もでてきてしまいました。どちらも最後のほうは断る私におこさんかわいそう‥とかおこさんのことほんとに考えてるんですかみたいなイヤミ含めてきたり‥追い詰めるような物言いでした(-.-;)わけのわからないこどもならわかってなくてもあれでは「うん」とうなづいてしまうかも‥ただ 誤解してほしくないのは ただ両社のシステムの批判をして 悪徳‥とかいってるのではないのです。もちろん それらに納得し 喜んで学習なさってるこどもたちもいらっしゃると思います。ただたまたまなのか うちに案内を下さった方たちの 応対は とても不愉快でしたし それまで思ってもいなかった不審さ 恐怖 悪いイメージしか 残りませんでした。本当に子供たちの将来を思いそのお手伝いアドバイスをしてくださるところなの自分のお客獲得のノルマ達成に必死なだけ‥の姿勢しか感じられませんでした。金額のことは一切口にされませんでした
今 色々みて かなりの高額なことも 知りました 怖いです(>_<)
いままで関心薄かったですが こういった善くも悪くも情報をきちんとみていって判断しないといけないなぁと 家族話し合いました(>_<)
宣伝ではありませんが進研ゼミさんの応対は とても感じがよくこちらの話や希望などをよく聞いてくださり優しいアドバイスをしてくださいました。おしつけることはなく威圧感もなく 何回目かの相談のうえお願いしました。私は素直に感謝してますo(^-^)o
今こどもはそれをとりいれながら頑張っています(⌒∇⌒)
それぞれにあった学習方法があると思います
親の期待や希望もあると思いますが まずは子供をよくみて よりよい方法を選んでいくのも大切かなと思います
とにかく 情報はよくききよくみるべきです(>_<)

投稿: | 2009.06.05 11:58

お名前不明さん>
ありがとうございます。
そう、大事なのは
その教材が本当に良いものであるかどうかと同時に
子供に適しているかどうか、ですね。
教材の内容についても、勧誘方法にしても
またその後の添削等フォローについても
それぞれのやり方がもっとわかると比較検討できるのですが、
なかなかいい情報は手に入りません。
私はこの記事を当初怒りから書きましたが、
長年コメントをつけてくださる多くの方々がいることで
いろいろ考えることが増えました。
本当に感謝しています。
これからも良い教材、良い環境、よい選択について
考えていきたいと思います。

投稿: CHIKA | 2009.06.09 00:12

ハイメックスの教材を中学一年の夏に購入し、現在三年生の娘がいます。
希望偏差値には全然足りませんが、購入当初から毎日継続して勉強する習慣がこの教材のおかげでつきました。
 FAXでの質問も薦めていますが、基本的に教材を見れば分かるというのでこれはあまり利用していません。
 受験も近いので塾(入っていません)の夏期講習にでも入ってくれればいいのですが、それは嫌との事でやはり教材で勉強するそうです。
 値段は一括購入しましたので金利は付いていません。
 でも、三年で割ったとしてもやはり高い気はするのですが、塾が嫌なのでまぁ勉強するならいいか・・・という感じです。
 テキストはコピーを取って書き込みはしておらず、下の子にも使用する予定なのでそう考えて購入しました。

 自力で勉強するタイプでないならば、不要のシロモノです。この教材が良いかどうかは人それぞれだと思いますね。( ̄▽ ̄)

 少なくともうちの娘にはあっていたようです。
 ちなみに入会次年度にDVDを追加購入しようとし受取ましたが、ちょっと見にくかったのでこれは受領後返品しました。
 (内容自体はよさそうでした)
 入金していたので返金されるまですごく不安でしたが、無事に返金してくれました。
代理店もいっぱいあるので、悪質かどうかはその業者次第かなって思います。

投稿: 子供が使用中 | 2009.07.15 22:56

子供が使用中さん>
初めまして、
コメントありがとうございます♪

ちょうど我が子と同じ学年ですね^^
うちも塾に行くのはいやだと言って、
現在通信教育で頑張ってます。

代理店の扱い方の違いが印象を変えるのでしょうか....
当時はとても穏やかでは居られなかったのですが、
お話を聞くとごく普通の教材販売だと感じました。
お子さんに合っているのなら多少高価でも
買った甲斐があるというものですよね^^
購入当初は私もかなり期待していたんですけどねーheart03
添削担当者がもっとしっかりしていたら
続けていたかもしれません。
お互い、高校合格まで頑張ってサポートしましょう♪

投稿: CHIKA | 2009.07.17 00:27

CHIKAさん、はじめまして。
数日前に契約しましたが、急に不安になって検索した結果、ここにたどり着きました。

ゥチもハイネックス教材取扱代理店(フクエイ社)の営業マンが来られて、
以前、プリンさんが書かれている内容と同じことを言われました。

【◎〇△の問題があったら、◎が基本で8割、〇が応用で1割出るから、要は◎〇だけを覚えるといい!】(テキストは量にすると数ページ)という事と、

【学校の教育は縦学習(小5で学ぶことを、また中学1年で習う?だったカナ(゚ー゚;Aアセアセ)だけど、このテキストは横学習だから わからない問題があってもすぐ見直せて覚えやすい】 のがウリとの説明でした。

不覚にも、話を聞いて親が目からウロコにもなりましたが、
問題提出されてわからなかった子どもが、そこ数分で答えとその理由を理解したことが素直にビックリ!!(゚ロ゚屮)屮 したのです。

半年塾に通ってもイマイチ成績が伸びず悩んでいたこともあって、契約してしまいましたが、ココで親御さん・実際使われた学生さんの意見を聞いて、考え直そうかと思います。

ココに辿り着けてよかったです。
ありがとうございました。o(_ _)oペコッ

投稿: ちょび | 2009.08.23 08:49

ちょびさん>
初めまして。
書き込み、ありがとうございます。
教材自体に関して言うなら
私も初めは良いものだと思ったのですよ。
ただ、私は子供と共に学ぶうちに
テキストの内容や回答の間違いに気づくことが出来、
更にそれをきちんと訂正陳謝しない会社の態度に
苛立って購入する人に警告しようと思ったわけですが。
いろんな方の体験談、情報、が
更に良い教材選びの指針になってくれることを願っています。
高価な買い物ですから、吟味したいですよね^^

投稿: CHIKA | 2009.08.24 02:03

こんにちは。セールス電話が大嫌いなのでいつも警戒はしていましたが、「教科書を見てもらって指導要綱を説明するだけ」にすっかり騙されました。教材なんて一言も言わなかったし・・

まあ送られてきた資料が高校受験などのテーマだったので、やっぱり教材の勧誘かと気付いた次第です。あ~~情けない。

で、返却日にさっさとかえしてオシマイと思っていたら、目的も告げない訪問なうえに何が何でも自宅でないとと言い張り、時間もたっぷりかかるという。これって人目がないところでの押し売りかとムカッ!ときました。検索したらこのブログに出会えて、やっぱり!と思いました。ありがとうございます。

教材自体は見ていないのでなんとも申せませんし、HPをみるとちゃんとした情報を持つ会社のように思えるのですが、、、、なによりも、電話勧誘して、惑わせて不安にさせて、とくとく長時間話しまくって、結果的に押し売り?っぽい昔ながらの販売手法がもう生理的にダメなんです。やっぱりなくならないんですかねえ?

投稿: あ、あぶなかった・・ | 2009.09.07 15:10

あ、あぶなかった...さん>
はじめまして。
私はてっきり通信教育なんだと思い込んで
まさか教材の販売だとは
ローンの契約書を見るまで分かりませんでした。
まー、今考えれば
私もバカだったんですけどね^^;
中学受験を考えていたので、
6年生の塾通い(夏期講座)に
数十万かかると聞いた後だったし
それなら自宅で私が少し頑張れば、と
思ったのが間違いでした。
教材そのものは悪くなかったと思ってます。
問題なのは
問題や解答の間違いをきちんと正さないことでした。
間違った学習をしていることに気づかなければ
子供はそのままそれを信じて
おバカな知識を詰め込まれるのですから
たまったものではありません。
教科書を作っているという会社の教材とは
にわかには信じられず
ただただ呆れたのでした。
添削を請け負っている人も
頭を使って添削するのではなく
ただ回答を見て○と×をつけていくだけ。
質問しても調べようともしない。
その意識の低さがこのブログの怒りになりました。
いい教材を扱っている真摯な会社もあるはずです。
webの発達している現在、
アンテナを張っていい教材を見つけたいですね。

投稿: CHIKA | 2009.09.07 16:28

中2の子を持つ母で約1年ちょっとハイメックスの教材を使っています。北陸なんですが(フクエイ社)というトコでは無かったです。
20代前半位の割とさわやかな男性が説明に来られて確か教科書の内容は(◎・〇・☆)に分けることができ◎が重要ポイントなんでそこから勉強していこう!と言われそこが終わってから〇の部分に手を付けましょうと説明を受けました。
今まで何社か教材の説明を聞いた事がありましたがフルカラーで見やすく子供もやりたいと言ったので購入しました(25万でした)
ただ3年間やってくれるのかという不安はありましたけどね
(◎と〇)の教材を購入したのですが量は多いとは思いませんでした。
ウチの子には合ってるみたいで何とか平均以上は取れるようになり自分のやり方を掴んだ感じです。ちなみにうちにFAXは無いのでFAXの指導は受けた事が無いので分かりません。
ただ一つ言えるのは勉強はその子その子の性格によって合うやり方 合わないやり方があると思うので本当に難しいと思います。

投稿: | 2009.11.21 02:07

お名前不明さん>
コメントありがとうございます。
実際に使ってみての感想は、
今後購入される方のとてもいい参考になると思います。

もしおわかりになったら教えて欲しいのですが、
教材に文章や図の誤植、回答の間違いはありませんでしたか?
もしあった場合、正誤表は送られてきましたか?

私が一番不快に思ったのはその部分なのです。
教材の内容はいい物だと思いました。
子供も初めは楽しんでやっていましたので、
それは確かです。
でも、間違った答えを正しいと思い込んでしまう恐怖や
正誤表のない不安感が教材への不信感に
変わったのもまた事実なのです。

通信教育の場合は塾とは違い
本人のやる気と正しいことを見極める力が必要になるので
おっしゃるとおり、難しいですね。

投稿: CHIKA | 2009.11.23 00:06

こんにちわ。初めまして。
中1の子を持つ母です。
代理店名だったので調べた時にわかりませんでした。初めはうさんくさい電話と思いましたが説明に来られたおじさんが感じの良いおじさん。教科書指導要綱生徒版みたいな話に、勉強しない我が子の成績を上げたいと藁をもすがるような気持ちで購入してしまいました。もっと早くここに来ていればと思います・・。まだ電話での問い合わせなどしていないのですが本当にびっくりです。部活が忙しく冬休みにやらせようと思っていましたが、ここに来て迷っています。
購入して1ヶ月ちょっとですがクーリングオフは出来ないと思いますが解約した方が良いのかしら?
チャレンジのように付きっきりでなくても大丈夫1日10分と言ってましたがそうとも思えず。

投稿: ぽんた | 2009.12.22 13:28

ぽんたさん>
はじめまして^^

中学生って難しいですよね。
自分の意見も持ってるし、
でもまだまだ親から見たら危なっかしいし。
もし、内容を気に入ってくれてがんばれるなら
価値のある買い物だと納得できますが......

すでに購入済みとのこと、
気に入ってくれることを祈りますsweat01

解約できるのかどうか、
その辺はよく契約書を読んだ方がいいですよ。
私の時は解約しても違約金?だか保証金?だか
支払わなくてはいけない契約になってました。

いずれにせよ、
私が危惧している教材の精度に関して
少しチェックが必要かも知れませんね。
手間がかかって大変でしょうけど
高価な買い物ですからちゃんと確認した方がいいと思います。

投稿: CHIKA | 2009.12.23 01:59

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
やはり今後の事を考えて返品出来ないか相談してみようと思います。
この先チェックしながらの勉強というのも厳しいですし‥。
右脳派なのか勉強させるのが大変でsweat01
何が良いのか本当に難しいですね。
反省ですtyphoon

投稿: ぽんた | 2009.12.23 13:50

ぽんたさん>
うまく返品できるといいですね。

高校受験を控えた我が家の息子は
未だにあの頃のことを苦い思い出として記憶しています。
学ぶことを楽しいと思えるような教材を
作って欲しいですね。

投稿: CHIKA | 2009.12.25 21:28

はじめまして。

皆さんと同じようハイメックスの検索でたどり着きました。ネット社会、大変ありがたいですよね~。

今春から中学生になる子の家に・・・ということで今日電話がかかってきたのですが、やはり皆さんと同じように、
「教科書と学習指導要綱をお送りする。教科書のみ回収するので、その際に説明をしたい。」
とのことでした。

絶対セールスだと思ったので、送付を断ったのですが、“セールスではない”とのこと。
「セールスでないなら、そちらのメリットは全くないですよね?」
と言っても、

投稿: のんぺ | 2010.01.08 20:28

ごめんなさい。コメントがとぎれました。
続きです。

「セールスではない。」
と言い張っていました。
結局、
「また電話しますので、検討しておいてください。」
と言われて終わりました。
私がハイメックスという名前を知らないことに大変驚いていて、
「とてもしっかりした会社です。」
と言っていたので、試しに検索してみたらかちらに・・・というわけで、私にしてみたら助かったわけですが、営業の方は失敗でしたね~。

体験をつづっていただいたこと、とても有難かったので思わずコメントしました。本当にありがとうございました。

投稿: のんぺ | 2010.01.08 20:41

のんぺさん>
初めまして^^
コメントありがとうございます。

検索に引っかかってこちらの日記やコメントを読み、
対応のヒントにして頂けることは大変光栄だと思っています。
そして、体験を書き込んでくださる皆さんのおかげで
次の人への情報が増えていくこと、
とても頼もしく感じています。
本来ならもっと多くの記事があっても良さそうだと思うのですが、
残念なことになかなかほかの記事が見つかりません。

≫ハイメックスという名前を知らないことに大変驚いていて

知ってる人の方が少ないと思うんですけど^^;

教科書を作ってる会社だって言われても
うちの子供の教科書には
一つもこの会社の名前は出てきませんでしたし。

教材の内容がどうなのか、
実際に学んでみて
テキストや問題、回答の誤りはないのか、
だれか情報をあげてくれると指針になるんですけどね^^;

投稿: CHIKA | 2010.01.09 00:49

はじめまして。ハイメックスを検索しているうち、こちらにたどり着きました。先日、○学館という某有名家庭教師あっせん会社から電話があり、是非話を聞いてほしいとのこと。いつもならすぐ電話を切っていたところなのですが、電話をかけてきた男性は大変感じよく、学習法も教科書の要点のみを抑えるというやり方で大変良さげだったので、家で話を聞くことに、、、で、先日、○学館の課長?とかいう人物が来て説明を聞いたのですが、購入してもしなくても良いという話だったのにそうではない感じ。。五教科のテスト一年分(セール期間につき55000円)をすすめられました。一教科たった30枚。。全部で150枚だけ・・こんなにもするのか??ときくと「たったの55000円ですよ。これだけに要点がまとめられているんですよ!」となんとも強気な答え。話をきくと良いように感じられ先日契約してしまいました、、パスロードはさらに良い教材でおすすめなので考えておいてくださいとのこと。。かなりなやんでいたのですが、、皆さんの書き込みを拝見していてものすごーーく心配になってきました、、○学館という会社も大変有名らしいですがこちらには無いので私は知りませんでした、、、もうすぐ教材が届きます。。今になって心配で仕方がないです、、、

投稿: そらまめ | 2010.02.13 20:28

そらまめさん>
初めまして、コメントありがとうございます。

≫○学館という某有名家庭教師あっせん会社
家庭教師斡旋なのに、教材販売?
なんだか不思議なのですが....
私の頃と違ってFAXのやりとりではなく
先生が来てくれるとか?^^;

理解できてないのでなんともコメントしようがないのですが、
ちゃんと教材が吟味されていて
指導者が付いてくれるのであれば安い買い物かもしれません。
でも、教材購入だけの話で
後の指導方法がFAX添削のみだったら
私の時の悪夢が思い出され、ちょっと心配ですね~。
おせっかいですが、
○学館がどんな会社で何をやってるのか
確認した方がいいと思いますよ^^;

投稿: CHIKA | 2010.02.14 10:58

おはようございます。そうですよね、、よく調べたほうがいいですよね。。修○館というところですが全国に同じ名前で違う会社が多数ありホントなんだかうそなんだか。。埼玉に本社があり神奈川などで有名な会社みたいです。うちはそちらでは
ないので全く知りませんでした、、話を聞くと画期的??なんですが。。ただ一教科の要点が30枚で済んでしまうとは、、本当なのかな・・どうなんだろう・・と。でも要点なのでそれでは100点はとれず、おもに自主学習を一生懸命やり、プラスこの要点集をやるととても良いんだとか。。なので添削はないのでこれを購入するのみです。。
実際に訪問に来たのは、先生らしく(本当のところは不明)授業内容もよく知っていました。ただ、現金を渡したところ、背広の内ポケットに入れ、領収書を請求したところ、後日郵送にて発送するとのこと。ちょっと怖くなりお金は返してもらい、振込みに変更にしました。自分の名前と違う印鑑を間違えて押してみたり、、それを聞くと、お客さんとの契約で必要?なことがあるとか。。あやふやだけど何だか妙に自信満々な答え。。先生だから慣れていないのかな、、とそのときは納得してしまいました。。今思うと不思議ですよね、、、もうちょっと調べてみます!でも明日教材が届くので、、どうしよう!!あ~、、憂鬱です。。とりとめのない話ですみません、、

投稿: そらまめ | 2010.02.15 09:10

そらまめさん>
そりゃあ心配ですよね^^;わかります。
いざとなればクーリングオフという手もあるはずだし、
宅急便配送なら押印しなければ
受け取り拒否で返品もできるんじゃないかしら。
その場合、受け取らなかった事を
はっきりと証明できないと後でもめると思うので、
ドライバーのサインとか名前とか
しっかり確認した方が良いと思います。

ただ、私の知ってる内容と同じかどうかが問題なので
単に買わない方が良い、などといううかつなことは言えません。
そのことはご理解いただきたいと思います。

我が子の教材として使用した
単元ごとにあるまとめテストや偏差値確認のテストなどは
問題も答えも間違いが多くて何の指針にもなりませんでした。
6年分もあるのに一度も誤植の連絡は来なかった、
このことが私の中で一番怒りを覚えた部分です。

責任を持って子供を育ててくれる教材なら
多少高くても安心して任せられますが、
私にはそう感じられなかったのです。

教材の粗悪な部分に製作会社の人も
添削を請け負っている指導者も気づかない、
そのことが一番問題だと思います。

投稿: CHIKA | 2010.02.15 20:05

こんばんわ。

皆さんが真剣に考えられていますので、少しコメントさせていただきます。
すでにお子様が入会され、成績が良くなったりしているケースもあるのかと思いますが・・・。
これは、教材を購入しての結果ではなく、あくまでお子様が勉強を頑張ったからです。

根本的に、良い商品であれば、わざわざ高い人件費を払い(アポインター・営業マン)を雇い入れ訪問販売で顧客獲得をする事などありえません。
昨今では、学習訪問販売のトラブル増加により、さらに厳しい法改定になってます。

皆さんのコメント内容から最近の訪問販売の状況を簡単に上げてみます。
1、セールスではないからと言われ訪問された?
 営業の方が訪問する場合には、訪問の目的を正 確にし(商品の販売目的や金額)を隠したり偽 ってはならない。
2、教材に間違いがあったり添削指導にも・・? 契約商品が教材であり、その商品に欠陥がある のであれば、契約の無効になりますね。 
3、後から教材の契約だと解かった?
 契約の内容を隠した、錯誤契約になりますね。
 こんな悪質ですと、行政からの業務停止命令  がくる可能性も?
4、クーリングオフがすぎたとか、解約できな  い、違約金を取られた・・・?
 簡単に解決できる事ですから、少し勉強なされ るか、しかるべき所に相談してみたらと思いま すよ。

簡単にしか書けませんでしたが、被害者の方がいらっしゃるようでしたら参考程度まで・・・。

 

投稿: プードル | 2010.03.18 03:43

プードルさん>
私に足りない法的な部分のフォローを
ありがとうございます。
何年も前のブログの記事に未だにコメントを付けてくださる方が
たくさんいることにとても驚いていると同時に
記事を書く事への責任の重さ、自らの無知、
粗末な教材販売会社への怒りなどが
渦巻いております。
こうしていろいろな方から知識をアドバイス頂き、
役に立つ情報になって欲しいと思います。

投稿: CHIKA | 2010.03.19 00:21

初めまして・・・
中学2年生の娘を持つ九州に住む母です。
先週末にこの教材の契約を済ませたものの、金額も高額だし・・本当に良かったのかと悩んで調べていたらここにたどり着きました。
我が家には2週間程前にまずは資料だけ送らせて子供さんといっしょに目を通してその感想を聞かせてほしいと言う電話がありました。私は子供の学習には割と熱心な方(?)なので、「その資料を見たからと言って何か購入しなくちゃいけないとかはないですよね?」と確認し、資料を送ってもらいました。資料の中には色んなコースがあって4万ちょっとからと書いてありました。中1の最後の期末テストで一生懸命頑張ったのにその結果が思うように表われなかった事に娘自身悩んでいて数日前に自分から「進研ゼミをしてみたいんだけど・・・」と言ってきて検討中だったので、一度これも話だけ詳しく聞いてみようかと言う事になり、学習指導員という名刺を持った方が来て話をしていただきました。うちに来た方は感じの良い方だったと思います。親身になって説明も詳しくして下さりました。ただやっぱり一番びっくりさせられたのは金額です。資料にはコースが選べるとありましたが、中学1年~3年までの基本の5教科のテキストとテスト対策の問題集(これは3年分セットになっていて1年生のはもう要らないということはできないとのことでした)を買うと50万以上の金額に・・・(*_*;これには主人も私も目が点になりましたが、話を聞くうちに娘の表情が生き生きとしてきてとてもやりたいというのが伝わってきました。そんな子供の気持ちを無にする訳には・・・と契約することに・・・。教材も届き、中身を確認。娘のやる気もあったのですが、やっぱり何だかまだ不安が・・・。中間、期末テスト問題を予想したテスト対策問題集があるのですが、娘が確認したところ1年生の期末の問題で似たような問題が出た!というのも確かにあるけれど、まったく出てない!という教科も・・・。どうする?ともう一度娘と相談しました。初めは4万ちょっとの金額なら進研ゼミより安いし!と思ったのに気がつけば60数万円の契約になって(うちは5教科のテキスト問題集に加え、保体、技家、音、美の4教科のテスト対策教材もいっしょに契約したので・・・)なのに、テスト対策の要点がずれていたら・・・これはちょっと(ーー;)・・・。
明日がクーリングオフの最終日なので、やっぱり一度解約しようと思っています。
ここにたどり着いて本当に良かったと感謝しています。ありがとうございました。

子供さんは中学生になり「進研ゼミ」をしたのですか?
どうでしたか?うちもしばらくさせてみようかなと思って悩んでいるので教えて下さい。
当たり前ですが、この教材の説明に来た方が「進研ゼミはしなくて良かったですよ~」とかなり悪く言っていました^_^;子供によって合う合わないがあるのはみなさんのコメントを読ませていただいてよくわかりましたが、参考までに聞かせて下さい。
「ママ、努力しても報われない事ってあるんだね」と成績が下がってしまった時に言った娘の気持ちを考えると何かしてあげれる事はないのかと日々主人と話しています。
うちの娘はよく勉強する方だと思うのですが、勉強の仕方が下手なようです。一緒にしてあげれたらいいのですが、昨年末に弟が生まれ、なかなか余裕がありません。これは私の都合のいい言い訳ですね(:_;)

投稿: あゆまま | 2010.04.19 00:02

あゆままさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
お子さんに合った教材選び、難しいですよね。
私は子供と上手くコミュニケーションを取りながら
付き合ってる方だと思いますが、
それでも紆余曲折があり、
かなりの無駄や失敗を繰り返して現在に至ります。

ハイメックスは問題文の誤植や回答の誤りが多すぎて
子供の学習意欲が低下し却下されました。

小学校時代に通った進学塾の先生が
子供のやる気を削ぐ言葉を使ったせいで
塾嫌いになった我が子は
中学3年間通信教育の進研ゼミを利用しましたが、
実のところ親が思っていたほど
自力で学習する力はなかったらしく
ほとんどゼミの添削を提出出来ませんでした。
いよいよ高校入試が近づいてきたとき
自分の実力がわからず駆け込み寺の状態で塾へ。
そこで運良く親身になってくれる先生に出会って
無事高校に入学することができました。
もっと早く塾に通い始めていたら、
希望の高校へ進学できたかも知れませんが
それも本人の意志を尊重した結果なので
親子共々仕方ないと諦めています。
今は大学を目指して本人も納得の上、塾へ通っています。
自分の意志はあるものの、意志を貫く体力と気力が続くか
親の判断も重要な要素だと思いました。
せっかく努力しても、その内容が遠回りだったり、
方向が間違っていると無駄な努力に終わることもあります。
我が子の場合は塾で学んだ途端、
今までの苦しみが嘘のように成績が上がりました。
どうぞお子さんとよく相談して最良の道を選べますように
応援してます♪

投稿: CHIKA | 2010.04.19 00:33

お返事ありがとうございました

今日朝一番で主人が契約解除の電話をしてくれました。少しホッとしています。金額ももちろんですが、何か不安があったのでやる気になっていた娘には可愛そうな事をしたと思いますが一度解約して良かったと思っています。自分からやってみたいと言ってきた進研ゼミを一度させてみるつもりです。ただ、娘のお友達でも進研ゼミはやっていた子が多かったのですが実際なかなか進まず?全く手を付けていないままという子も多いと聞きました・・・(>_<)難しいですね。
娘にとって一番よい勉強法を早く見つけてあげれたらいいなぁ・・。頑張ります。本当にありがとうございました!またコメントさせて下さい(^v^)

投稿: あゆまま | 2010.04.19 12:42

あゆままさん>
せっかくがんばって勉強してくれるお子さんですもの。
その気持ちを大事にしてあげたいですよね♪
進研ゼミはちゃんと自宅学習できる子にはいいのだと思います。
わが子の場合、
学校の宿題が難しく、また量も多かったので
へこたれてしまったようです。
塾は通う時間が夜になるので親も子も辛いですが
理解できないことをその場で質問できるから
それなりにがんばり甲斐もあるようで、
今は生き生きと通っています。
小さいお子さんがいるとのこと、
大変だとは思いますがお子さんと一緒にがんばってくださいね^^
また、なにか情報があったら是非教えてください♪

投稿: CHIKA | 2010.04.19 18:35

昔からハイメックスはあったのですねdown今現在もしっかりあるようです。私ももう少しで買うところでした。訪問までされて話を聞いてるうちに洗脳されて来ます。4時間半です。子供を思う気持ちから入ってきますので気を付けて下さい。

投稿: ぴーのママ | 2011.10.07 02:37

ぴーのママさん>
はじめまして、コメント有難うございます。
やはり今も変わってないのでしょうか....bearing
ハイメックス自体は現在も
あの頃と変わらないURLで営業しているようですが、
SOシステムという委託販売業者は
どこへ消えてしまったのかも分かりません。
無責任に販売だけして消えてしまう
委託販売業者を使っていること自体、
経営理念を疑います。
学ぶ意欲を失うような粗悪品の販売をやめ、
真摯な教材を売ってくれるようになったならいいのですが。
親が子を思う気持ちを喰い物にする企業には
気をつけたいですね。

投稿: CHIKA | 2011.10.07 12:12

CHIKA様お返事有り難うございますnoteこのサイトを見て、まさしく一緒だと思い、この内容は残して置かないと‥今でもご覧になっているのにはびっくりです。一番辛い思いをなさったのはあなただと思います。あなたの書き込みで感謝されているかたも多いとおもいます。

投稿: ぴーのママ | 2011.10.08 08:52

ぴーのママさん>
優しい言葉をありがとうございます。
2006年に書いた自分の記事が未だに
検索して出てくることも驚きですが、
私の記事しか出て来ないのも驚きです。

自宅学習って塾に支払う費用を
自分の労力で補うと思って取り組みましたが、
教材任せでチェックしていない人が多いのかな、
と思いました。
間違った知識を詰め込まれたまま
進級していった子供たちは今どうしているんでしょうね....

投稿: CHIKA | 2011.10.08 09:03

こんにちは。ハイメックスの代理店で働いていたものです。

ハイメックスの通信対応の先生はほぼすべてバイトの大学生です。採用基準もあいまいで学力考査は重視されず、学歴を中心に採用されているようです。指導の内部教育のマニュアルもないに等しく、責任の所在も定かではないのでテキストの間違いなどの指摘へもあいまいになってしまっているようです。
↑この点は私のいた代理店でもハイメックスの問題としてたびたび上がっており、直してほしいと進言したのですが、改善されないままでした。

もし、解約なさりたいという方がいらっしゃるのであれば、迷わず電話、または書面にてクーリングオフを申し出てください。クーリングオフ期間を過ぎていた場合は消費者センターへ相談してください。
業者は解約しづらいように書類と法律知識はしっかり固めていますし、余裕のある代理店は解約防止専門の部署を設けている場合もあります。
そのような時は個人で対応していると、丸め込まれてしまう可能性が大きいです。
ローンを組んで信販会社を使っているような代理店は信用を大切にしなければいけないため、消費者センターに苦情を持ち込まれることを嫌います。手間はかかりますが、一番確実化と思います。


謝罪するつもりも、開き直るつもりもありませんが、私たちは、教材のよしあしはともかく売ることが仕事なのです。

どうか、皆様がお子様に合った良い学習方法を見つけることができますように・・・

投稿: かもめ | 2012.03.27 13:31

かもめさん>
情報の提供をありがとうございます。

「売るのが仕事」
とても残念な事ですが、それが事実なのでしょうね。
よりよい教材をより上質な指導で子供たちの為に、
という親の願いは
ローコストで会社の収益をあげるためには
邪魔になるってことなのでしょうか。
経営理念が教育とはかけ離れていると感じます。

そんな会社とは知らず名台詞に惑わされ、
期待して子供を任せた自分を恥じます。

投稿: CHIKA | 2012.03.28 00:03

はじめまして。先日ローン契約をしました。
利子もつくので100万弱。
やはり皆さんがかかれているような◎○▲の説明と
算数・数学の「難関高の人たちが解けなかった問題」を
ヒントを教わりながら解かせてました。

わたしもあっさり そうなのか、すごい!と
思わされたクチです(^^;
こういうサイトで情報を知ることができ、
よかったです、ありがとうございます♪

当分塾に行く予定も無いので
こちらで頑張らせてみようかなと思います。
しかし、訂正が来ないのは困り者ですね。
あまりに頻繁に違うようであれば、
来た営業さんをとっ捕まえるつもりですww

正直、難関に行かせるつもりもないし
理解力がしっかりついてくれればと願うだけです。
どんな環境情報を与えても本人がしっかりやらなきゃ
最高の教材であれ間違ったものであれ
どうにもなりませんものね。

本人もやりたいといったので
そのキモチに任せます☆

ので、ローンがんばりますwww

投稿: もも | 2012.04.30 10:09

ももさん>
コメントありがとうございます。
とても前向きなその考え方が好きです^^♪
受験のための詰め込みではなく
知識を増やすために、と考えれば
間違い探しも有効な学習手段だったりします(苦笑
ぜひお子さんと二人三脚で楽しく勉強してくださいね!

万が一お子さんが『学校で習ったのと答えが違う』
と言ったときは
しっかり調べてあげてください。
我が子の時はその言葉が切っ掛けでした。
応援してますsign03

投稿: CHIKA | 2012.04.30 23:52

私はおととい契約しましたが、本当に感じのいい方で、今はタブレットを使うようになったそうですが、あまり聞いたことのない会社だったのでここを見たのですが、使ってよかったという方はほかにはおられないのでしようか?

投稿: まゆママ | 2014.01.08 20:06

まゆママさん>
コメントありがとうございます。
毎年この時期になると書き込んで下さる方がいらっしゃいます。
毎年毎年そのことに驚いております。
我が子がこの教材を使用してからもう7年ですが、
未だに検索してもこの教材の話題が他にない
ということがどういう事なのか私には理解できません。
ただ、「まだこういう商売をしているんだなぁ」と思いながら
子供にとって有意義な教材を売ってくれよと祈るばかりです。
すでに我が子は大学生となり、
教材がその後どういう形になっているのか
どのくらいすばらしい教材に成長したのかはわかりませんが、
通信教育はやる気のある人でも継続が難しく、
意志のしっかりした子供と協力を惜しまない親が
手を組まないと攻略できないと思いますので
どうか自分が学ぶつもりで取り組んでみて下さい。
お子さんのやる気を育ててくれる教材になっていることを願います。
もし、よい教材でしたら、
ぜひそのことをここに書き込んで教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: CHIKA | 2014.01.08 20:54

DHCの通信講座 プロ翻訳家養成 英日コンピュータコース ADVANCEDを受講してびっくり。

課題の資料は、すべて2000年から2001年もの。IT分野は日進月歩で進む中、15年近く昔の資料を勉強しても役に立たないでしょう。

コンピューター分野の翻訳口座を探している人。絶対にDHCには引っかからないようにしましょう!

投稿: DHC受講生 | 2014.08.04 12:47

DHC受講生さん>
書き込みありがとうございます。
化粧品や健康食品のイメージだったDHCに総合教育研究所があるとは知りませんでした。
学びたい気持ちをサポートしてくれる場所を求めている人たちに高い授業料を課すのだからしっかりサポートして欲しいと思うのは誰もが思うことですよね。
くじけずに頑張って下さいね!

投稿: CHIKA | 2014.08.04 22:53

はじめまして。
本日、我が家にハイメックスから「会員証」なるものが送りつけられてきました。小学生の娘と息子の二人分です。ですが、会員証以外は何も入っていませんでした。
この会社と契約した覚えはまったくなく(というか名前さえも初めて知った)、妻が勝手に契約したのかと思いましたが、まったく知らないとのこと。請求書はもちろん、教材が入っているわけでもなく、わけがわかりません。
ちょうど休日だったので、怪しさを覚えてネット検索を続けているうちにここにたどり着きました。他のサイトの情報(情報自体あまりない)をみても、ほとんどの場合良いことは書いてなく、しかも高額だという情報だけがつづられており、どうしたものかと考えています。
この場をお借りして申し訳ないのですが、同様に会員証を送りつけられた方がいらっしゃれば情報をください。

投稿: ten312 | 2015.02.24 23:28

ten312さん>
はじめまして。
「会員証」ですか。
また、新しい勧誘方法を考案したのですね。
人類総ブロガーと思わせるような情報が氾濫している世の中なのになぜハイメックスの情報だけが少ないのでしょうか。
ほんとうに優れた教材の会社ならいくらでも良い情報が上がるでしょうから、私の拙いブログなんぞヒットするわけもないと思います。
どうぞ、お子さんの負担にならない優れた教材に巡り会えますように♪

投稿: CHIKA | 2015.02.25 07:18

はじめまして。何年も前のブログなのにコメント失礼します。
私も昨年末に電話勧誘、訪問で契約しました。進研ゼミを1、2年生とやらせておりましたがマンガや付録が多いので切り替え、ということで、3年〜6年のを60万くらいで。正直高額でローンが憂鬱ですが、下の子も使えるし、一通りはやらせるつもりです。^^; うちはエープラスという教材ですが、指導要項をシンプルにまとめた教材、というのは共通していますね! 子供にあっているかは分かりかねますが、ローンを組んでしまった以上、私がしっかりやる気をもたせて 下の子にも使わせw モトをとるつもりです^^;
塾や習い事って値段じゃないですし、費用対効果ですから難しいですよね… がんばります笑

投稿: tomo | 2016.01.16 23:33

tomoさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
高価な買い物でも子供のためなら!って思っちゃいますよね。
あの頃より優秀な教材として販売され続けていると信じたいです。お母さんがサポートしながら正解をきちんとチェックしていればきっといい教材になるはず。
親子で協力しながら学ぶ楽しさを見つけてくださいね♪
お母さんの元気パワーに期待してます(^_-)⌒☆

投稿: CHIKA | 2016.01.17 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 副鼻腔炎 | トップページ | イベント決定! »