« 紅白歌合戦 | トップページ | 出会い---を振り返って »

クリスマスランの反省など

自分が見て思ったことや
人から話を聞いて改善が必要と思うことなどを
来年のために書きとめます


他にお気づきの点があれば教えて下さいm(_ _)m


あくまでも大目に見てもらっているのだという
自覚を忘れずに...


スタート場所
あまりの人数にオブジェの前はごった返して
通行人の邪魔にはなっていなかっただろうか?
自転車で通る人が嫌そうな顔をしていなかったか?
目立つことをしている時は
極力控えめな態度でいることが望ましい
警備員は今回見廻りに訪れなかった、なぜ?
3年目ともなると
害がないと分かってくれたのだろうか
それなら嬉しいが...


ジャックモール
こちらの警備員さんは大変友好的♪
一緒に写真も撮ってくれる
頑張ってね、と声も掛けてくれる
「メリークリスマス!」と感謝を込めてお菓子を渡そう♪
 
路面にはコードが這っている
転ばないように気をつけて!
来年は誰かに立っていてもらおう


臨港パーク
警備員さんに「メリークリスマス!」
通過するだけだからお願いします^^とご挨拶
「観光客に気をつけて」と声を掛けて頂いた


日本丸メモリアルパーク
管理人さんから叱られた人数名、いや、数十名?
「ここは通ってはいけない場所だ!」
.....すみません、来年は何か方策を考えますm(_ _;)m


汽車道
人がたくさん歩いていて
お菓子をあげたくてもほとんど叶わない
無理して渋滞の元を作っては
他の人の迷惑だから気をつけよう


新港パーク
スケボー君や釣りのおぢさん方には
はなはだ迷惑なダンスタイム
でも、ちょっと場所を貸してね、と声を掛けたら
「どうぞ^^」と譲ってくれたスケボー君に
来年はお菓子をあげようっと♪


赤煉瓦
敷地内に侵入しなかったので
今回はなんのトラブルもなし
観光客との写真撮影はほとんど出来なかったけど、
致し方ない
トラブルはこれからも出来るだけ避けよう
敷地内侵入を我慢してくれたサンタたちに感謝!


山下公園への歩道橋
ここも人がいっぱいで
普通に歩くのだって大変な状況
トラブルなく通過できたのは
サンタたちのスキルとモラルの高さ♪
そして黙認してくれた通行人のおかげ
いつも心に「ありがとう」を!


横浜公園
時間も押していたので先頭集団のみが行った
通り沿いのオープンカフェでは
ちょっと話題に^^
また来年休憩するサンタが見られるかも


山下公園
この公園が一番ウケがいい気がする
観光客との会話、記念写真撮影
お菓子に群がる子供達(時々大人)
ここをゴールにした方が
全体の雰囲気が良い状態で終われるのかも


元町公園
とても奇麗だし、写真を撮るにはいいところ
だけど、子供がいないよ(-_-;)


お菓子
これだけたくさんのサンタがいるのに
不思議とあまりかぶらないよね^^
子供達は両手いっぱいに抱えて嬉しそうだった
今年は200で足りなかったナァ
ジャックモールとランドマーク、山下公園の3カ所が
一番子供が多いかな


横断歩道
信号が赤になると立ち止まるスケーターが
通行人や自転車の邪魔になることも多い
声を掛け合って、出来るだけ端に寄ろう


距離
普段CRしてない人には今回のルートは長いらしく
ショートカットルートの設定も
来年は考えた方がよさそう^^;
たぶん、止まったり歩いたりする時間が長いせいだ

滑っている方が足に負担が無いんだろうけど
お菓子を配るためにはそうもいかないから
慣れてる人でもけっこう足が辛くなるものね


ダンス
今回初の試みだったけど、
みんなの反応はどうなんだろう?
音量をあまり大きくして迷惑になっても困るが
小さいと盛り上がりにくい?
来年もできるかな???


衣装
なかなか凝った衣装が増えてうれしいねぇ^^
トナカイはずいぶん増えたけど、
白サンタ、青サンタ、緑サンタ、ツリー、
スノーマン(しばちゃんのバカーっ!(TOT)
が足りないなぁ
来年も近くなったら「レンタル&譲り合い」
やりましょうか


チラシ
去年はなべたさんが作ってくれたHP名刺
今年は熊さんが作ってくれたチラシ
こういったものがあると、
通行人に何をやっているのか聞かれたときに
説明しやすくて大変助かります
これからも適当に自分のHPアドレス等を入れて
宣伝してもいいんじゃないでしょうか^^


ルートマップ
今回、初めて横浜を訪れたサンタ達に
非常に役立ったはずのアイテム
注意事項や方向、休憩場所、ゴールなど
来年以降も是非作っていただけるとありがたい^^
済みませんがお願いします>ご協力各位


リーダー
を作るって言ってたんだけど、
今回はなんだか収拾が着かなかった(ごめんなさい
でも、熊さんやとめさんのルートマップのお陰で
たいした混乱もなくスムーズに移動していたと
思うんですがどうなんでしょ?
地元の人が仲間を先導してくれたり
プレランに参加してくれた人達が
街角に立って案内してくれたり
最後の人が「これで最後だよ」って声をかけてくれたり
リーダー設定しなくてもこれで充分な気がします

|

« 紅白歌合戦 | トップページ | 出会い---を振り返って »

インライン」カテゴリの記事

コメント

ジャックモールのコード、私たちが通ったときは、
人が注意を促してました。
プレランに参加した人や、地元で誘導可能な人は、
腕に「誘導係」とか、わかりやすい目印を付けとくのも良いかと。
始めて来たグループさんは、誰に聞いたら?が明確かな?と。
でも、ルートマップはホント良かったです♪

また来年のプレランで、コースも検討しましょうね^^/
ホントに本当に、お疲れ様でした!!

投稿: ゆみ | 2006.12.30 11:45

お疲れさまでした♪

きちんと細かいところまで計画&反省をなされていて、すごいなぁと思いました^^

学生時代、数百名の子供をつれてキャンプや野外活動を引率していたのですが、やはりその都度、あらゆる危険を想定して対策を練っていたのを思い出しました。

綿密な計画があったからこそ、大きな混乱もなく、
毎年改善されていくのでしょうね。
陰ながら応援しています♪

投稿: カフェ | 2006.12.30 18:53

私の反省は・・・・
やっぱり無理があるスケジュールって所です!!!
横浜では半分死んでたもんなあ。
それでも最後まで配れたのは・・・・・・・意地っ張りのなせる業でしょう

投稿: のり | 2006.12.30 19:16

 私が滑った限りでは、各スポットで特に注意を受けることはありませんでした
 ただ、通り(特に交差点)で道を塞いでいたため、通り過ぎ際におじさんにチクッと物申されました。

人数が多いので、どうしても道を塞いでしまうことになってしまうんですよね。
その点はCR慣れしている人が声を出して、サンタ軍団を誘導するのが重要ではないかと思います。

投稿: sa2ki | 2006.12.30 20:01

確かに山下公園あたりで足の痺れの話もでてましたね。実は私もちょっと(笑
駐車場もあるし中華街への移動も楽だしここがゴールでも・・と思ったことは同感です。
雛壇というレイアウトでは水の階段かどこか
使えないですかねぇ?
でも元町公園も写真撮影の為と石川駅への移動なら悪くない場所ですね。
記憶に新しいうちにある程度、こうして反省を踏まえて来年の輪郭をつくるのも良い方法ですね。

投稿: もーし | 2006.12.31 02:32

ごめん・・・

結局、東京XmasRUNを決行する形になって
関係各所(御上ね)が気を遣ってくれて・・・
“大人の付合い”で参加(誘導)するはめに・・・

その夜はクラブイベントもあったし・・・

お詫びに?初詣RUNは顔出すからぁ・・・

投稿: 雪人 | 2006.12.31 04:13

山下公園の入り口付近に徒歩で参加(?)
したprof殿下です。
居合わせた観光客からの受けは良かった
ですね。記念写真を撮る風景もあちこち
で見られました。
警備の人が、すごく何か言いたそうな顔
で歩き回っていたので、少し立ち話をし
ました(爆
立ち話と言っても、特に意味の有る発言
は無く、単なる世話話に始終しましたけ
れど。

投稿: prof殿下 | 2006.12.31 19:10

ゆみちゃん>
そうか、近くにルートや注意事項を
知ってる人がいないグループが問題だね。
誘導係の目印かぁ。
でも、腕章はその人に負担を掛けてしまいそうだから、
なんか方法を考えてみようね、来年。


カフェちゃん>
≫数百名の子供をつれてキャンプや野外活動を引率していた
そうだよ!
ここにスペシャリストがいたんじゃない!!!
ねぇ、想定できる不利な状況への裏工作で
有効なものがあったら教えて~♪

投稿: CHIKA | 2006.12.31 21:19

のりさん>
今年はイブが日曜だったからねー
来年はもっと悩むよ(-_-;)
なんたって23日が日曜だ
東京と完全にダブってるじゃんっ!┐( -"-)┌
まいったなあ


sa2kiさん>
横断歩道近くでのトラブルはけっこうあるので、
気を付けるようにしなくちゃいけないですね。
もっとみんなで声を掛け合うことが必要、かな。

投稿: CHIKA | 2006.12.31 21:32

もーしさん>
≫足の痺れの話
CRに慣れている人でも、
今回のような動きはけっこう辛いものです。
休憩の取り方もですが、
コースの距離も悩みますねぇ(-_-;)


雪人ちゃま>
ばかーっ、て言ったらスッキリしましたわ⌒O⌒=おほほ
来年はすでにスノーマンの参加は
期待できない日程なので、
明日会ったらボコボコにしちゃおうかしら^^;

投稿: CHIKA | 2006.12.31 21:40

prof殿下>
山下公園は警備員さんがいっぱいいるから
ひとりが見咎めたら全員から言われちゃうんだろうなぁ
なるべく上手に立ち回って
警備員さんを味方に付けたいですね。
そういう意味では世間話もいいかも知れません。
今回は注意を逸らして頂いたようで
ありがとうございました♪(b ̄-^)

投稿: CHIKA | 2006.12.31 22:06

>ここにスペシャリストがいたんじゃない!!!
>ねぇ、想定できる不利な状況への裏工作で
>有効なものがあったら教えて~♪

げげ!(笑)
でも対象が子どもたちと、スケート靴はいた大人たちとでは全然違うんだも~~~ん^^;

野外活動とかでは下見の際、
子どもの目線になって、どういうハメをはずしたら
どういう事故が起こりそうなのか、あらゆる「最悪な事態」を洗いざらい書き出していました。

普通は、危ないことには「たぶん大丈夫・・」と目をそらしがちじゃない?
だけど、予めあらゆるケーススタディをしておくことで、実際にアクシデントが起こった時、あたふたせずに対処できましたよ。

私たちは子ども相手だから、
ロケ地である程度危険な大きな石とかは取り除いてたけど。すべりそうな所とか、もし雨がふったり直射日光がひどければどこへ非難するとかもチェック。

そして当日は、ひとつのグループ(10~20人)の先頭と後ろでリーダーが挟みこむ形で移動。それ以外にもフリーのリーダーが要所で立ったり、移動しながら危険のないよう注意。全体のグループの前にはチーフリーダーがいました。

やっぱり公道、特に横断歩道を誘導する時が、
他人に迷惑をかけないかどうか非常に気をつかいますよね^^;
「早く信号わたって!走れっ!!」なんて大声をかけてましたよ(笑)

投稿: カフェ | 2007.01.01 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅白歌合戦 | トップページ | 出会い---を振り返って »