« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

気になるケーキ屋

Parfum(パルファン)
小さな小さな店で、
評判を聞いてから行こう行こうと思いつつ
いつも通り過ぎてしまっていた

0131as

0131bs

本牧店:横浜市中区小港あたり....にあるのに
住所が載ってません(TOT)
電話番号を聞き出しました^^
045-622-9277
で、
本店:横浜市中区山下町201
045-681-1276
工場:横浜市南区中村町4-281-5
045-252-6700

 

続きを読む "気になるケーキ屋"

| | コメント (4)

火事

帰宅時、近所でサイレンがけたたましく鳴っている
何台もの消防車が通り過ぎ、
救急車とパトカーもやって来た

友人宅の近くである

0130as

 


続きを読む "火事"

| | コメント (2)

漢字検定・うちの場合

初めは自信をつけるために簡単にクリアできる級を
受けさせることにしました
4年で7級から始めたのですが、
検定試験の時間割関係で考えると
一度に2つ~3つの級が受けられるので
2つの級を一度に受けると滑り止めの役割にもなり
子供なりに安心するみたいでした
2つとも受かると自信に繋がりますし
 
勉強方法は
問題集を買い込んでこなすだけでしたが
そのうちに飽きてきます(私が^^;)

続きを読む "漢字検定・うちの場合"

| | コメント (5)

20インチのディスプレー

友人がいらなくなったディスプレーをくれるというので
遠慮なく喜んで頂くことにした

近所とはいえ、もらう立場なのに
持ってきてもらって申し訳ないっ^^;
おまけにマウスやグラフィックカード等の小物まで頂き
大感謝!

我が家の古い15インチと比べると
その大きさは
テレビがプロジェクターになったような感じ
(決して大げさではない♪

0128bs

 

続きを読む "20インチのディスプレー"

| | コメント (11)

新横でダンス練 その1

午前中は学校で公開研究授業があり、
午後からタクミンの友人を拾って新横へ
 
先日の振り付けを実際にブーツを履いて
踊らなければならない
ちなみに友人君はほとんど初心者、
さて、どこまで二人で絵になるか...

続きを読む "新横でダンス練 その1"

| | コメント (3)

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜が鴨居にできるらしい
もるだー捜査官の日記より引用)

周辺地図
新横浜の日産スタジアムから近いじゃな~い♪

 

続きを読む "ららぽーと横浜"

| | コメント (8)

88星座占い

88星座占い

SAOさんとこで紹介されていたのでやってみたら
........
 
いつもやりすぎて敬遠される自分の性格を
良いほうへ解釈すれば
なんか、当たりといえるかも
ピューーーッ(((((((((((((((^^;) いいのか、それで


続きを読む "88星座占い"

| | コメント (4)

最近のケータイ

0124as

miniSDじゃなくてmicroSDなのね
あら、あら、こんなに小さくなっちゃって
なくしても探し出せないじゃん!!!!(ーεー;)
それも 2GBまでOKって(^_^;)

知らずにminiを購入して真っ青...

 

続きを読む "最近のケータイ"

| | コメント (2)

教訓

熱で朦朧としているタクミンに
「今から机に向かって試験問題をやりなさい」
と私^^

仰天の顔でじっと私を見て
「無理....」とつぶやくタクミン

でも、これが入試の日だったら
熱があっても咳が出ても吐き気がしても
試験場へは這ってでも行かなければならない

そして傍らに親はいないのだから

続きを読む "教訓"

| | コメント (2)

オーバーヒート

4年の時にインフルエンザで出席停止が1日
その時以外はここまで6年間 無遅刻・無欠席・無早退

もうすぐ小学校も卒業 
皆勤賞なんてものはないけど、このまま元気に卒業かしら ^^


なぁんて思っていたら

続きを読む "オーバーヒート"

| | コメント (5)

通信教育教材の進歩

最近の通信教育システムは
子供の心を捉えるのが上手いと感心しています


先に申し上げておきますが
教材会社の回し者ではありません
たまたま我が家と縁のあった教材が
タクミンに合っていたらしいというお話です(笑


BE-GO


ポケットチャレンジV2


最近、タクミンがどうしてもやりたいと言い張るので
いろいろ条件付きではありますが
嫌々やる勉強よりはよほど身になるだろうと
やらせることにしました

続きを読む "通信教育教材の進歩"

| | コメント (5)

週末の新横

ビッキーさんや梁川さんが来るというので
これはぜひ行かねば!!!
とばかりに出動^^


入試前のタクミンにアグやらせていいのか?>わたし^^;
ま、今なら怪我しても間に合うべさ
(ノーテンキですね

続きを読む "週末の新横"

| | コメント (6)

インラインダンス

卒業前に行われる祝いの会
そこで6年間の軌跡をたどる為の発表が
子供の手によって行われる
 
総合学習での成果を発表するチーム
合唱合奏をするチーム
ダンスのチーム
そしてインラインのチーム

続きを読む "インラインダンス"

| | コメント (9)

プレゼントはケーキ♪

飲み会が終わって家に帰ると
旦那がタクミンとなにやらこそこそ

呼ばれて振りかえると
目の前には大きなケーキの箱がありました^^


ありがとう♪何よりのプレゼントかも

早速みんなで美味しく頂きました

0119as

 

| | コメント (12)

飲み会

いつもは居酒屋で行われる会社の新年会
今年は
親会社の社長じきじきに女性軍に声がかかり

いつもより高級な韓国風家庭料理です


まあ、同じ女性でも
いい加減年取った私は刺身のつまですが^^;
美味しい思いをさせていただきました♪

続きを読む "飲み会"

| | コメント (0)

取材受けました

日経キッズプラス(日経ホーム出版社) という雑誌が
「父親力・母親力」というテーマで記事を書くにあたり
漢字能力検定協会に推薦依頼をかけ、
協会の広報部が
去年6月に家族で参加し家族表彰を申請した
我が家を選んでくれたそうです
たぶん小学生で2級、
プラス親子で参加というのが効いたんでしょうね

0118as

0118bs

2月18日発売号だそうです

 

続きを読む "取材受けました"

| | コメント (13)

術後1年8ヶ月

もうすでに自分でも靱帯手術したことを
忘れていることの方が多いんですが^^;


この正月、正座することが出来ました

もう一生 正座は無理だろうと思っていたので
自分でもびっくりです


リハビリと称してのんびり続けてきた筋トレとインライン
ここにきて、だいぶサボり気味ではありますが
また11月の長良川に向けて
ぼちぼち頑張っていこうかと....^^;

やっぱり継続は力なりですね

怪我で苦労している人は多いと思いますが
お互い励まし合って昇華出来たらいいな、と思います

| | コメント (8)

怪しい電池

0116as

 

ドスパラで買ったLEDライト

日本製ではこういうの見かけないですよね
けっこう明るいので、
机の下に置いたPCとか
作業するのに便利です

 

続きを読む "怪しい電池"

| | コメント (2)

今日は平和島

昨日連絡が来て
今日の勤務は平和島でした

ふう、団地倉庫ってどれも同じに見えて
いつも迷子になりかける

0115as



3回目にして初めて間違えずにたどり着きました^^;

 

| | コメント (2)

1月定例CR→新横

11月までは日々ダイエットに精を出すと
決めてしまったので
ゴールに車を置いてスタート地点まで
滑って戻ることにした

楽しんでカロリーを消費できるのは
嬉しいことと言うべきだろう^^;

でも、マターから純正のウィールの換わってしまったら
鉛の靴を履いてるような気分になってしまった
一向に前へ進まない....

へんな力を入れたのか、
スタート地点に着く頃には
足が悲鳴を上げそうな痛みを感じました
久々の苦行CRです



今日は総勢24名
途中元旦に参詣出来なかった神社へ寄って
ご挨拶をしてきました

初めての参加も数名いましたが、
怪我無く事故無くトラブル無く
いつものように
いつもの通りに終了♪

続きを読む "1月定例CR→新横"

| | コメント (2)

はらスラ

はらっパでみんなでスラローム2007

2007年2月18日開催

”冬でも暖かいイケソコで滑って遊ぼうよ♪ ”

続きを読む "はらスラ"

| | コメント (5)

鏡開き

「鏡開き」をまるごと解明!

そうか、日本人としては
信仰という意味で省略しちゃいけないものなのね^^;


しまったっ
ダイエット宣言を明日にするんだった(滝汗

 

続きを読む "鏡開き"

| | コメント (2)

さて、これはまずいぞ

と言ったところで
特に問題があるわけじゃありません
対外的には...^^;

思わせぶりですみません


暮れから正月にかけて
いつもの年に比べると幾分平和だったので
睡眠摂ってちゃんと食べて
でも、運動は家事程度....
おまけに8日まで会社は冬休みでした
なんという贅沢!!!!


その余波が腰回りに来ましたw( ̄▽ ̄;)w
どうしましょうってくらい
お邪魔なものがくっついてますよ....


続きを読む "さて、これはまずいぞ"

| | コメント (13)

30000突破に感謝!

駄文を読んでくださる皆様のお陰で
恥ずかしながら30000を超えました
 
訪れてくれてありがとう♪
読んでくれてありがとう♪

これからもお世話になりますm(_ _)m

| | コメント (6)

ディッシュ コースター

綿のテープで簡単に作れるし、
テープの組み合わせで自分らしいカラーになる

グラタン皿やティーポットを置くのに便利です♪

0109as

 

| | コメント (0)

えん餅

㈱もち吉
福岡県直方市下境2400
字餅米 もちだんご村 餅乃神社前
フリーダイヤル0120-12-6311

美味縁起
筑前銘菓 「えん餅」

0108as

 

 

続きを読む "えん餅"

| | コメント (1)

イカとセロリの炒め物

私の好物なのです
でも、
我が家はみんなセロリが苦手なので
作ることが出来ません
そこで、実家に帰ると必ず作ってもらうんです

0107as

 

続きを読む "イカとセロリの炒め物"

| | コメント (6)

七草ドリア

偏食に悩む我が家では「七草粥」は歓迎されない
でも日本人として、
古からの風習は知っていて欲しいと思う

七草粥の豆知識

七草-ウィキペディア(Wikipedia)

禍や邪気を追い払う呪術的な意味もあるらしいが、
おせち料理で疲れた胃を休めて
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという
効能もあるらしい

0106as

胃を休める気のない我が家では
昼までお腹が保つように
ちょびっとハードな朝食^^;

続きを読む "七草ドリア"

| | コメント (3)

梅堤OLM<新年会>

今年も我が家に集まった釣り仲間
NIFTYの会議室「黒鯛倶楽部」から始まって
今もメーリングで繋がっている家族


とは言え、忙しいメンバーは
年々喰いが悪くなって
だいぶ宴会の規模は縮小されてしまったけれど


集まる回数は減っても
絆が弱くなることはない
むしろ強くなっているかも^^
これが梅堤の梅堤たる由縁

続きを読む "梅堤OLM<新年会>"

| | コメント (6)

卵のオードブル

茹で卵だって立派なオードブル♪

0103cs

 

続きを読む "卵のオードブル"

| | コメント (0)

スパゲティサラダ

冷めても美味しいパスタサラダ

0103bs

 

続きを読む "スパゲティサラダ"

| | コメント (0)

チーズボール<酒のつまみ>

簡単美味しい♪

0103as

 

続きを読む "チーズボール<酒のつまみ>"

| | コメント (0)

元旦初CR裏話

元旦は旦那のお兄さんの誕生日
と言うこともあって
毎年必ず一緒に過ごす

なのに途中で放り出してCRに行く
馬鹿者ですが^^;
(オバカ その1)

急いで家を出たもののやはり集合には間に合わず
途中合流となったわけですが、
出来るだけ軽い荷物で練習モードに入りたい旦那は
どうせ靴は履かないだろうと
車に靴をおいて行きました

考えてみたら
神社へ行こうって言っていたのに
靴無くて行かれるわけないじゃん!
(オバカ その2)

続きを読む "元旦初CR裏話"

| | コメント (0)

新年初詣CR

まったく物好きだ、と自分でも思う
なにも元旦の朝っぱらから
滑りに行かなくてもよさそうなもんじゃないか


2年ほど前、
駐車場のない神社への参詣にインラインを使ってから
この気軽さを手放せなくなった
参詣の後ついでに滑ろうか、と始めたのがきっかけとなり
去年はみんなで八景島で遊んでから帰ったんだよな~


続きを読む "新年初詣CR "

| | コメント (3)

おせち

やっと詰め終わり^^;

0101as

 

| | コメント (0)

明けましておめでとう

ようやく年賀はがきを書き終わりました
.....(^_^;)いつものことでございますが
遅くてすみません


2007年を迎えた深夜 午前零時
いつものように家族みんなが
思い思いの飲み物を手に「乾杯!」

窓を開けて船の汽笛を聞きながら
一年の始まりにもの思う


続きを読む "明けましておめでとう"

| | コメント (16)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »