« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

あかちゃんポスト

熊本市の慈恵病院が、
様々な事情で子育てができない親が乳児を託す
「こうのとりのゆりかご」と命名した
「赤ちゃんポスト」を導入するという
 
厚生労働省は容認の方向
 
病院側は
「捨てられて命を落とす赤ちゃんや
中絶せざるを得ない母親を救いたい」と説明するが、
子捨ての助長につながるとの意見もあり、
論議を呼びそうだ
 
同病院によると、
病棟の外壁に縦45センチ、横64センチの穴を開けて
「窓口」にする
空調設備のある室内に保育器1台を置き、
24時間態勢で対応
外から乳児が置かれると院内のブザーが鳴り、
助産師らが駆けつける
というしくみらしい
 
多くは乳児院などに預けるが、
同病院は、実の親の了解を得た里親が
戸籍上の実子として育てる
特別養子縁組制度の適用も目指す
ポストを訪れる親が名乗り出る仕組みをつくりたい考えだ
 
同様の制度は00年にドイツ・ハンブルクで生まれた
キリスト教系の社団法人が設置
「子捨てを助長する」という反発もあるが、
同国内に70カ所以上あるという
*-*-*-*-*詳細はasahi.com2006・11月より参照*-*-*-*-*

続きを読む "あかちゃんポスト"

| | コメント (2)

住吉本店と別館

住吉

川崎大師の山門前に構える老舗

HPの作りはイマイチですね
写真はピンボケ、商品も季節物の宣伝入ってない

久寿餅が有名

0227aas

 

くず餅が有名

店内で食す場合

0227bs

0227ds

0227cs

 

◇久寿餅 410円◇福の舞 300円◇あんみつ 630円  などなど

 

続きを読む "住吉本店と別館"

| | コメント (0)

明志屋(和菓子)

〒210-0846
川崎市川崎区小田1-20-17
明志屋(あかしや
TEL:044-333-0627
営業時間:8:00~18:30
休日:月曜日

 

0226as

0226bs

0226cs

川崎大師ランの途中で寄った和菓子屋さん
日枝神社近くで、赤飯饅頭が有名なのだそうです
栗入りの皮で赤飯を包んでふかし上げ、
お茶請けや手土産、祝い事のお返しなどにも
よいようです

(私は甘いまんじゅうの方が好きですが^^;)

0226ds

続きを読む "明志屋(和菓子)"

| | コメント (8)

川崎大師ラン当日

晴天に恵まれ、ランドマークに集合しましたが
風の冷たいこと!!!!
指先がカキン、耳がキーン、ほっぺがバリッ
って感じでした^^
でも、走り始めてしまうとそんなに寒くもなく
汗をかかない程度に暖かいCR日和♪

途中休憩を取りながら
全員無事に川崎大師へ到着!
お参りして、くず餅食べて、お土産買って終了♪

メンバー総勢21人
みぞさん・ikumiさん・イッコウさん・熊さん・さるちゃん・
カンちゃん・ナカケン・ゆうた君・ゆうたパパ・
やが3父・母・らいか・れおか・清野さん・えりちゃん・
はっしーさん・あすぴー・かんた君・かんた父・
タクミン・CHIKA
旦那は前日の高萩練の影響で欠席^^;

 

続きを読む "川崎大師ラン当日"

| | コメント (0)

新横

今日も今日とてTを連れて新横入り
気温は高く、晴天
....花粉はどうも山ほど飛んでいるっぽい
鼻ムズムズ&喉のかゆみに加えて
目もかゆくて開かない...(>_<)うげぇ

風が強く、いつもの広場側は
地獄のような向かい風!
のろさんが
トレーニングウェアと普段着の違いを体感
やっぱりスピードには
レーシングスーツが必須
なんだね~

続きを読む "新横"

| | コメント (0)

文京区ローラースポーツ大会

アースビートBBSに下記の日程がありました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

来る3月10日、11日に文京区民大会が開催されます。
今回は会場を変更して、スピード種目は成増になりました。
ふるってご参加ください。

■□第34回文京区ローラースポーツ大会□■
【日時/場所】 3月10日(土) 9時~17時 
         (予備日3月24日)
         於:小石川運動場スポーツ広場
         初心者講習/スラローム/
         スケートボード/アグレッシブ

         3月10日(土) 12時~16時
         (予備日3月17日)
         於:練馬区立総合体育館ローラースケート場
         ローラーホッケー

         3月11日(日)9時~12時
         (予備日3月25日)
         於:成増北第一公園
         スピード

【参加費】 中学生以下¥500(全種目共通)
      高校生以上¥1000(全種目共通)

※スピード種目について
クラブでまとまって参加される場合、
人数を事前にある程度把握したいので、
できましたら2月中くらいで下記のファイルに
参加者を入れてメールで頂けますでしょうか。
もちろん当日受付もできますので、
急遽参加も大丈夫です。

よろしくお願い致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パイロンズのHPには
スラローム部門実施要綱があります

はろすけイベントカレンダーにも詳細が載ってます




続きを読む "文京区ローラースポーツ大会"

| | コメント (2)

嬉しい贈り物

先日メール便が届いた

0222as


そして今日、小包みが2ヶ届いた

0222bs

0222cs

 

続きを読む "嬉しい贈り物"

| | コメント (6)

PASMO(追記)

0221as

 

PASMO

平成19年3月18日(日)から利用開始!

PASMOの説明

中学になると
バスと地下鉄を使って通学することになる

市営地下鉄・バスでもPASMOが使えます!

定期はどうしよう...と思っていたら
こんなのがあるのね^^;

ふ~ん、便利かも♪

続きを読む "PASMO(追記)"

| | コメント (7)

DVD完成!(追記)

すごい!
たまPAPAさん、あんたは偉いっ!!!♪(">▽<)


タクミンの学習発表会の話を聞いて
会った事も無い私に助け舟を出してくれて
こんなに手を掛けて
すてきな思い出を残してくれた

続きを読む "DVD完成!(追記)"

| | コメント (13)

「日経キッズプラス」発売~♪

0220as

0220bs

 

載っちゃいました♪^^
 
ちょっと恥ずかしいけど、
タクミンの小学生生活
最後にいい記念になりました

 

続きを読む "「日経キッズプラス」発売~♪"

| | コメント (19)

はらスラ中止

はらっパーク宮代で開催される予定の
はらスラ2007
 
お天気悪くて中止....(>_<)
どーすんだよ、せっかくお菓子焼いたのに~( ;´Д`)

お日様のば~かっ!

続きを読む "はらスラ中止"

| | コメント (9)

新横

Tがとうとうインラインシューズを購入^^
しばらくタクミンとの練習が続くだろう

....こらっ、遊んでばかりいないで
ちったぁ練習に精を出せ!(`□´""


でも、なにやら今日の子供達は
言葉遊びゲームしながら周回したり、
若者交えてライバル意識バリバリで競争したり
互いに刺激しあって初心者講習したり、
遊びながらも
いつもよりは充実した練習していたかも^^

続きを読む "新横"

| | コメント (0)

川崎大師参詣CR

去年はとうとう時間が取れなくて出来なかった

川崎大師ラン
今年はやりますよー =^O^=/

何度もプレランを繰り返し、
一番滑りやすいルートを見つけてくれた
みぞさんに感謝!


続きを読む "川崎大師参詣CR"

| | コメント (11)

撮影の手順

たまPAPAさんからのありがたい申し出を
遠慮なく受け入れさせて頂き
とんでもなく手間のかかることを
お願いした

まずは絵コンテを作成して渡し
撮影のテイクを決めてもらう
問題点や疑問点を確認して
コマ割りしてもらい
講習のときの映像や練習風景などを織り込んで
時間を割り振る
BGMやテロップを考えて画面イメージを整え
いざ撮影

撮影機材にはプロさながらの技も投入され
スティディカム撮りやらスタビライザーやら
他にもインライン仲間から借りた
miniDVカメラでフォローしつつ
寄りや引き、土手の上から、LOWアングルからと
様々な角度で撮影する

すごい量の素材シーンなのだ
これを元に約5分のDVDを作ってもらう

 

続きを読む "撮影の手順"

| | コメント (2)

バレンタインデー

一応
生温かい目で私の横暴を許してくれている
旦那やタクミンに
毎年プレゼントしているチョコレート

お世話になっている会社の方々や
運送会社のドライバーにも
感謝の気持ちでおすそ分け♪

 

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (2)

唐辛子入りチョコレート

アンデス山脈のボリバル県サリナス村でつくられた
「唐辛子入りのチョコ」

 0213as

続きを読む "唐辛子入りチョコレート"

| | コメント (7)

社員旅行

行き先は
去年好評だったスキーに今年も決定♪
参加者総勢36名
平和島に5:30a.m.集合
観光バスに乗り替えて出発

今年は浅貝ではなく苗場プリンスゲレンデに
行く予定だったのだが
事故渋滞に巻き込まれ現地到着まで6時間
けっこう雪が降っている
レンタル店は大繁盛でなかなか板も借りられず
気が付けば午後1時....w( ̄▽ ̄;)w

先発隊からプリンスゲレンデメチャ混みとの情報で
結局浅貝に変更


覚書
1日目
5:30a.m.平和島集合
6:00a.m.出発
12:00p.m.苗場到着
13:30p.m.滑走開始
18:00p.m.夕食
~2:00a.m.宴会

2日目
8:00a.m.朝食
10:30a.m.滑走開始
14:00p.m.出発
20:00p.m.平和島帰着

続きを読む "社員旅行"

| | コメント (8)

ダンス撮影

ちょっとばかり緊張しながら
持って行く機材を確認
 
CDラジカセ&CD&電池
DVカメラ&三脚&充電池
お弁当
湯の入った水筒
コーヒー&ミルク&砂糖
子供たち用おそろいのTシャツ
大事な絵コンテ&撮影用コマ図
ストップウォッチ
レフ板
クリップボード
筆記用具
 
ヘルメット&プロテクター&ブーツ
 


雨が降ってこないことだけを祈って
空にまじないをかける
 
晴れろ、晴れろ晴れろーッ


続きを読む "ダンス撮影"

| | コメント (2)

長良川カップの件で

こちらに長良川カップの費用に関することが
書かれています
NIKEさんのブログの記事

また運営に関しての記事はこちら
NIKEさんのブログその2


続きを読む "長良川カップの件で"

| | コメント (6)

【緊急・重要】スケート好きな皆様へ

Daddyさんの日記からそのまま引用させてもらいました

スケーターの聖地岐阜長良川。
年に一度のお祭りが存続の危機です!
岐阜のスケーターの日記を引用しております。
文章が長くなりますが彼の文章を読んで下さい。

そして考えてみて下さい。
そしてできれば思ったことを行動に起こして欲しいです。

いつも言ってる事だけど「私なんかが・・・」
なんていってる「あなたこそ」必要です。

賛否はともかくとして今回の件にどれだけの人間が
直接アクションを起こすぐらいの興味関心を持っているか?
みんなの協力をお願いいたします。


続きを読む "【緊急・重要】スケート好きな皆様へ "

| | コメント (8)

横浜CRに思うこと

現在、毎月第2日曜を基本に
磯子駅から八景島近くにある海の公園の駐車場まで
シティランを定例化している


CRに慣れてくると
単調で面白くないコースとも取れる
道は良く、気持ちよく滑れるけれど変化に乏しい

でも、私はこう考える

ここは初めてCRをする人が
ルールやマナーを覚えながら
仲間を増やし、自信をつけるところ
自信がついたら変化を求めて
あちらこちらのCRやロングランに行くも良し、
他のカテゴリーへステップアップするも良し

また、
ロードの特性を生かして
フォームの練習や長距離走の練習に使うも良し


続きを読む "横浜CRに思うこと"

| | コメント (10)

製菓材料

正栄食品工業

いつもここの通販で手に入れます
近ければ問屋街へ出向いて物を見て購入したいのですが
交通費や手間を考えると決して安くすまないので
年に数回、大人買いしてます^^;

0208as

 

続きを読む "製菓材料"

| | コメント (2)

麩って体にいいんだ?!

麩なんて単に小麦粉のグルテンで作った
炭水化物だと思っていたけど
yoshさんのところでカルシウムたっぷりなんて話を
聞いてしまったものだからちょっと調べてみました

ふわふわもちもち「麩」の魅力

ためしてガッテン 麩活用術

そんなわけで (どういうわけだ^^;麩で作ったお菓子♪
ミネラル・カルシウムたっぷりだぞーっ!

0207as

続きを読む "麩って体にいいんだ?!"

| | コメント (4)

BVLGARI BLACK

イタリア製オードトワレ ブルガリ ブラック

0206as

 

( ̄ヘ ̄;)そうか、web で買うと安いんだ....

こんなに高いトワレを買ったのは初めて^^;

なぜかというと,タクミンのこんな一言が原因でした
「ママの香水、○○カ○のトイレと同じ臭いがする」

..................................
.............(((((((( ̄Д ̄;)ノノ ナンデストッ?

 

続きを読む "BVLGARI BLACK"

| | コメント (8)

ありゃ、壊れた?

ケータイが閉じなくなっちゃった^^;

0205as

 

DoCoMo P901i

どうも蝶番部分のボタンが中に入ったまま
引っかかってるらしい
仕方がないので DoCoMo ショップへ

 

続きを読む "ありゃ、壊れた?"

| | コメント (9)

お悩みちぅ

カテゴリージャンル

う~ん、よくわからん
どう使い分けたらいいんだろう

と悩んで探してみた
カテゴリーとジャンルの違い

インラインのなかで
アグやロード、スラロームはカテゴリーなのか?
アグの中でパークやストリート、バート、
スラロームの中で150やスリーレーンはジャンルなのか?


続きを読む "お悩みちぅ"

| | コメント (2)

ダンス練 その3

合格発表を見た後で午後新横へ


初めは周回&スラ
タクミンの友人Tもずいぶんと上達した^^
本人の「やる気」がいいね♪


続きを読む "ダンス練 その3"

| | コメント (2)

合格発表&説明会

合格しましたsign03

0204as

 

 

m(_ _)m応援ありがとうございました

以前のことはよく分からないのだけど、
例年とはまったく違う流れなのだそうだ

今年は合格発表後に保護者が書類を受け取り、
入学手続きの説明会が行われた
その説明会に保護者が出席しないと
入学資格を失うことになる

 

続きを読む "合格発表&説明会"

| | コメント (20)

新横でダンス練 その2

さてと、
入試も終わったのでガンガン飛ばすぜっ!
 
特訓だ、特訓だぁっっ!!!


と意気込んでいるのは私だけ....?--;
 
まずは慣らしで午前中は小机周回を3周
飄々として遊んでるんだか練習してるんだか
分からない二人だったけど、
午後からはちと気合を入れて練習してくれたかな

続きを読む "新横でダンス練 その2"

| | コメント (0)

節分

語源由来辞典

0203as

wikipedia

なぜか私は豆まきをしなかった年にだけ
目の病気を患ってきた
単なる偶然なのかもしれないが
なんとなく気になるのである










続きを読む "節分"

| | コメント (3)

中学入試

朝から大人の方が緊張
いつもは起きてこない
ばーちゃんまで起きてきて
所在なさげに うろうろ うろうろ...

忘れ物はないか、ちゃんと間に合うのか、
体調は万全か?
ばーちゃんは「さむいわよー」連発


本人は落ち着き払って入念に髪のチェック
出発前には「リラックス」とか言ってCDかけてるし...


覚え書き:
受験票・上履き・靴袋・三角定規・コンパス (分度器は不可
制服・制帽・校章・交通費・定期券
正門集合◆ 8:20a.m.
試験開始◆ 9:00a.m.
試験終了◆12:20p.m.

続きを読む "中学入試"

| | コメント (7)

入試前日

0201as

 

よく見たら
「どんどんつながるミニ定規」
→ レールにつなげて  ”はいれーる”  だって(-_-;)

はい、はい、
駄洒落で合格できるならどんどんやっちゃって下さい(笑

頼むから あと1日
ビタミン摂って風邪引くな~

| | コメント (11)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »