« 横浜CRに思うこと | トップページ | 長良川カップの件で »

【緊急・重要】スケート好きな皆様へ

Daddyさんの日記からそのまま引用させてもらいました

スケーターの聖地岐阜長良川。
年に一度のお祭りが存続の危機です!
岐阜のスケーターの日記を引用しております。
文章が長くなりますが彼の文章を読んで下さい。

そして考えてみて下さい。
そしてできれば思ったことを行動に起こして欲しいです。

いつも言ってる事だけど「私なんかが・・・」
なんていってる「あなたこそ」必要です。

賛否はともかくとして今回の件にどれだけの人間が
直接アクションを起こすぐらいの興味関心を持っているか?
みんなの協力をお願いいたします。


--引用開始-------------------------

緊急:今年の長良川カップについて


直接のお友達・お友達の友達含め、
僕に関わっているすべての人にお願いがあります。


みなさんご存知の方も多いと思いますが、
「年に一度のインラインスケートのお祭り」である
通称長良川カップ
(国際インラインスケート岐阜長良川大会)が
存続の危機に立たされています。
もう何年も前から危機的状況にあったのですが、
奇跡的にここまで続いてきていました。
岐阜市の税金からものすごい金額の補助金を
出していただいているおかげで成り立ってきた
このイベントも、いよいよ予算が取れない状況に
なってきたのも原因です。


そんな中の選択肢として現在最有力とされているのが、
★「長良川カップをロード/クロス競技のみとし、
競技会としての道を歩む」 というものです。


このままで行けば、今年の長良川カップはこの形に
なっていくことはほぼ間違いありません。
(まだ決定ではありません)
 
僕は長良川カップは「イベント・お祭り」だ
という認識でいます。
パンフレットにもそううたってありますしね。
年に一度のお祭りだからこそ、
あんなにたくさんのスケーターに岐阜に
来てもらえているんだと思っていました。
が、実は、実行委員会を含め行政側は
「本来の長良川カップは競技会であるべき」
との認識です。
予算がないということで余計な部分は取り除いて
競技会としてだけ開催することで
生き残らせようという考えです。
 
それでいいのでしょうか?
 
イベント的要素・お祭り的要素がなかったら
誰がわざわざ岐阜まで来ますか?
特定ジャンルの競技会や大会は
他にもたくさんありますが、
長良川カップのような「インラインスケートのお祭り」
は他にはありません。
競技的要素が必要ないとは思いませんが、
それだけになってしまって果たしてよいのでしょうか。
 
長良川カップが生き残るための道は
それほど多くはありません。
が、本当にこれでよいのでしょうか。
これしか道がないのであれば仕方がありませんが、
本当にそうでしょうか。
十分模索していない状態のまま
この方向へ行ってしまっても本当にいいのでしょうか。


そこで、みなさんにお願いがあります。
 
岐阜市長宛てに意見書を提出していただきたいのです。
長良川カップが本来どういう姿であるべきか、
あって欲しいかを書いて欲しいのです。
かしこまったものである必要はまったくありません。
思っていることをずらずらと書いていただければ結構です。
僕はもちろん競技化には反対ですが、
賛成の意見でももちろん結構です。
重要なのは賛成・反対なのではなく、意見書の数です。
全国のスケーターがこれほど長良川カップに
関心を持っているんだという説得力がなければいけません。
 
今までこういう機会もなかったと思いますが、
これを機に長良川カップへの思いを綴ってみてください。
 
今回ばかりは、いままでのアンケートなどとは
一味違います。
みなさんのご意見が正式に一般市民の声として届けられ、
ものすごく重要なものとなります。
 
下記の要領でお願いいたします。


メール送信先:

nagaragawacup@yahoo.co.jp



題名:
「長良川カップがロード/クロス競技のみの
競技会としての道を歩む」ことについて
 
内容: あなたの思いをぶつけてください。
かしこまったものでなくてよいです。
箇条書きでもかまいません。
 
文末に署名として
・氏名フルネーム
・年齢
・住所
必ず明記してください。
 
※1.家族であればまとめてではなく、
ばらばらで投稿して下さい。

※2.携帯電話からでも構いません。
FAXや封書がよいと言う方はご連絡ください。

※3.送っていただいた内容・個人情報については
厳重に管理し、みなさんの意見書を携えて
打ち合わせに行く担当者、岐阜市長、
岐阜市役所教育委員会市民体育課の
担当者以外は閲覧しません。
↑僕はまったく関与することができません。
 
「大きな力」を必要としている事態になっている
ということをご理解ください。
一人一人が出来ることは小さくても集まれば
大きな力となります。
ぜひぜひ、
全国のスケーターみなさんのお力をお貸しください!!!
よろしくお願いいたします。m(__)m


-----------------------------------------
 
実はあまり時間がありません。すこし焦っています。
もしこのカキコに賛同していただける方、
そのまま全てをコピペでかまいませんので
広めていただけませんでしょうか。
 
同内容のHP版もありますので、
そちらへのリンクでもかまいません。
メールで送れない人用に
要望書フォームも準備してあります。
→ がくちゃんのHP


※ 僕は「年に一度のインラインスケートのお祭り」
ではない長良川カップなんていりません。(個人的意見)
 
--引用終わり------------------------------------
 


長文ですがよく読んで、
スケーターならずとも、長良川カップ存続に
賛同していただける方は是非ご協力をお願いします。
 
インラインスケーターが良識を持った健全な人間である限り
よい結果を得ることができると信じています。

私も微力ながら協力したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 CHIKA

|

« 横浜CRに思うこと | トップページ | 長良川カップの件で »

インライン」カテゴリの記事

コメント

私も。微力ですが協力したいです。
去年、滑走場所を失ってしまったときのことを
思い出しました!
あのとき、全国のスケーターのみなさんに
助けられたので、恩返しのつもりで・・・・・

投稿: あこりん | 2007.02.09 23:18

援護射撃ありがとうございます^^

最近はメーカー撤退やらなんやらと
下向きな連鎖が起こっていますが・・・
みんな一人一人の力でひとつずつでも
鎖を断ち切っていければと思っています。

横浜のみんなもありがとう♪

投稿: DADDY | 2007.02.10 02:31

びっくりすると同時に
やはり、まだ日本は不況だと思いました
とりあえず、幕張関係の掲示板に書き込んで見ました
すばやい行動ありがとうございます
エリカも初めて長良川に行ったのが小4の時で
随分と長いお付き合いです
これからもアノ楽しいイベントであってほしい物です

投稿: おかぺんぎん | 2007.02.10 16:38

お久しぶりです。
クリスマスラン以来ですね。

初めてカキコさせていただきます。

さすがにこの話題は大変だと思い、微力ながらメールにて意見も述べさせていただきました。
イベントとして残したいですね。
どうしても最初の取っ掛かりは競技会で無く、“イベント”ですから、子供達の選択肢が無くなっていってしまいます。

投稿: ケンスケ | 2007.02.10 22:52

陰愛好者として意見書を先ほど送りました。

投稿: ほむま | 2007.02.12 16:19

お返事が遅れて済みませんでした。

あこりん>
そうだね、あの時は本当にたいへんだったよね。
どんなに気を使っていても、
インラインそのものを敵視してる人には通用しないし、
自分たちが思っている以上に
理解されていないことも多いよね。
とにかく動かなければ何も変わらない、と
思ったのでなんとかしたくて。
難しい問題を含んでいるけど、
それでも気持ちを伝えることは大事だよね。
そしてどうしたら解決策が講じられるか、
いろんな意見が出るといいな。

投稿: CHIKA | 2007.02.13 00:16

DADDYさん>
いえいえ、微力ではあっても何もせずには居られなかったので。
ただ、やっぱり難しい問題ですね。
解決策が見いだせることを祈っています。


おかぺんぎんさん>
お仲間への連絡、ありがとうございます。
難しい問題を含んでいるものの
私も「イベント」としての長良川が好きです。
岐阜の皆さんと交流したり
経済効果を生み出せるといいんじゃないかと
思っていますが、どう現したらいいか悩んでます。
なにか良い方策を提示して存続させることが
できるといいんですけどね。

投稿: CHIKA | 2007.02.13 00:22

ケンスケさん>
ご協力ありがとうございます。
「イベント」であることの意味、
去年行われた幕張の場合もそうでしたね。
いろんなカテゴリー、ジャンルを問わずできる
場所とイベント主催者がいなくなったら
底辺層を広げる事はかなり難しいだろうと思います。


ほむまさん>
ありがとうございます。
行政側にアピールしたみんなの意見で
よい方向に進んでくれることを祈りたいですね。

投稿: CHIKA | 2007.02.13 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜CRに思うこと | トップページ | 長良川カップの件で »