« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

鶴見~新横CR「熊さんコース」

熊さんが沖縄に帰る前に企画してくれたCR♪
行かいでかっ!(b ̄-^)

3月31日(sat)

鶴見駅東口集合10:00a.m.
周辺地図

ゴールは新横浜日産スタジアム
ゴール予定時間1:00p.m.

午後からスラやりましょ♪
あ、パイロン持って行かなくちゃ

問題は

降るなよ~っ!

続きを読む "鶴見~新横CR「熊さんコース」"

| | コメント (2)

Movingにもの申す

Moving

0330bs

非常に腹の立つ出来事に遭遇したので
写真載せちゃる!


今日会社から帰宅する道で
6:30~6:40p.m.の間に
本牧埠頭から根岸方面へ向かう途中出会った

Movingのトラック

川崎100 ○ 3128に乗っていたドライバーは

最低 なヤツでした


続きを読む "Movingにもの申す"

| | コメント (7)

出来事(覚書

幼稚園
創立100周年記念音楽会に参加
美術指導用ビデオに幼稚園での活動が収録される
 
1年
特殊な授業形態が新聞記事になる
学研の漢字博士コンテストで特別金賞をもらう
 
2年
アフガニスタン児童への支援活動「ピースパック」でTVKのニュースになる
学研で特別優秀賞を取り表彰される
 
3年
秋の光が丘でフリースタイルスラローム敢闘賞
 
4年
漢字検定で7・6・5級取得
秋の光が丘でパイロンアタック優勝
デュアルスラロームレース3位
NHK「ジュニアスペシャル」でTV出演
 
5年
漢字検定で4・3級取得
春の光が丘スラローム選手権で準優勝
ポケモンクイズマスター選手権で幕張地区予選に進み3位
ポケモンのHPに掲載される
秋の光が丘でデュアルスラロームレース優勝
インラインチャレンジin横浜でインラインクロスジュニアハイ優勝
学校で初めてのインライン講習会を企画運営する
 
6年
漢字検定で準2・2級取得
日産スタジアムインラインチャレンジでインラインクロス優勝
トリックスラローム3位
幕張海浜公園まつりインラインかけっこで優勝
秋の光が丘デュアルスラロームレースで準優勝
漢字検定協会から推薦され雑誌の取材を受ける
ベイスターズとの交流(総合学習)が公式ブログで取り上げられ
スタンドでの応援が新聞記事になる
三浦大輔投手の本にクラスで撮った写真が掲載される

| | コメント (0)

風邪

人によって風邪の初期兆候はいろいろあるらしい
タクミンはくちびるに水ぶくれができる
口唇ヘルペスらしい
のどや口内は平気なのにね


続きを読む "風邪"

| | コメント (2)

光が丘カップ2007開催

JISSA大会案内

5月20日(sun)

我が家は今まで運動会と重なっていて
出られなかったんだよねー
 
いや、2005年は出たんだ^^;

今年は出られるかな
まさか、中学も重なってたりしないだろうなぁ

続きを読む "光が丘カップ2007開催"

| | コメント (13)

塩豚でポトフ&シチュー

これがかなり美味しかった!

0327bs

0327as

 

続きを読む "塩豚でポトフ&シチュー"

| | コメント (4)

焼き塩豚

作っておいた塩豚を
まずはシンプルに焼いてみた
 
そのままだとちょっと塩が利き過ぎかな
軽く塩抜きして薄くスライスして
ぱりぱりに焼いて茹でた野菜と一緒にパクッ♪
思ったよりも柔らかくて普通に噛み切れる
 
あらら、お酒のつまみに合いそうな...
(b ̄-^)いい感じでした

0326as

 


| | コメント (0)

YOU TUBEで

面白い初心者講習用の動画
見つけちゃいました^^

スケート
製作 つおひさん

え、みんなもう知ってる?(大汗

| | コメント (9)

イライラの元

文京区大会は雨に祟られ中止...

雨に加えて強い風も吹いているので
新横も断念

今日は滑れそうもないと諦め
普段出来ない片づけや整理
掃除を済ませてPCに向かう



続きを読む "イライラの元"

| | コメント (10)

結婚式

友人の結婚式に参列した
場所は
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

我が家には縁遠い超有名なテーマパークに
まさか結婚式で行くことになるとは
思いもしませんでしたよ♪ラッキ~^^
式から披露宴まで全てがショーだったような♪

0324as

0324ds

0324bs

0324cs

 

二次会
カンティネッタエノテーカピンキオーリ
地図

こんなにSWEETSの多いパーティは初めてかも^^
お開きの頃になっても食べきれないSWEETSが
まだ残っていた(◎o0;)
もったいない、でもおなかいっぱい^^;

 

 

続きを読む "結婚式"

| | コメント (4)

塩豚

ゆこたさんから美味しい豚肉の保存法を
教わったのでご紹介^^

【塩豚:ゆこちゃバージョン】
①500㌘の豚バラブロックに大さじ2杯の天然塩を
まんべんなくまぶす
※陸のものは陸塩(岩塩)海のものは海塩が
相性が良く 美味しく仕上がる
 
②タッパなどに入れて1日冷蔵庫で寝かす
(てんぷらで使うような網つきトレーが好ましい)
 
③1日立つと肉から血の混ざった水(ドリップ)が
結構出るので、水を捨てる
(この水が肉の痛みの原因になるらしい)
 
これでもう塩豚のできあがり☆
この処理をしない豚バラより味が締まって
美味しくなる
 
でも一度に500㌘も使わないわーって言う人
そんな時は次の手を!

ピチットシート
(肉や魚を美味しく保存するための脱水シート)で
肉をぴっちり包み冷蔵庫へ
勝手に脱水が進み、保存度&旨みが
どんどん増す
塩豚界ではコレを『熟成が進む』というらしい
2週間くらいは保つそうです

続きを読む "塩豚"

| | コメント (9)

小さな親切大きなお世話

いつだってその人の心持ちしだいで
どちらにも転ぶ
 
生来の性格なのであろう
おせっかいな私は
相手の心が読めないと
すごく迷惑な人間になる可能性が高い
 
こちらがいくら良かれと思ってしていることでも
相手がそれを望んでいなければ大きなお世話だ
ところが、
他人にはどうでもいいような些細なことでも
相手が欲していることに反応できたとき
相手の笑顔が見られたとき
おせっかいをしてよかったとほっとすることもある


続きを読む "小さな親切大きなお世話"

| | コメント (5)

文京区大会-スピード部門

11日が雨天で延期になったスピード部門ですが

3月25日(sun)成増北第一公園にて
行われます
残念ながら、近くに駐車場が無いようなので
我が家は電車で行く予定


【参加費】 中学生以下¥500
      高校生以上¥1000


続きを読む "文京区大会-スピード部門"

| | コメント (2)

お花見ラン

大岡川の桜はまだ確認してないけど、
開花予報では22日ですねぇ

25日◇南区の桜祭り

31日◇中区の桜祭り

お花見スポットガイド
こちらの情報ではまだつぼみらしい

続きを読む "お花見ラン"

| | コメント (4)

なめらかプリン

Pastel

以前から美味しいと聞いていたので
食べてみたかったんだけど
なかなかお店に寄るチャンスが無く
気になる一品だった
 
会社の人からちょっと遅めのホワイトデーに
もらったなめらかプリンは
本当にトロッとクリームのように柔らかく甘い♪
 
幸せなティタイムでした^^

0319as

 

| | コメント (4)

高萩練

今日は向ヶ丘にある
専修大学生田キャンパスにて高萩練
旦那・タクミン・マイキーが参加
他にもQちゃん、ogawaさん、papaさん、穂高くん
ガーデン家のお嬢さんや、すーGさん親子など
大学生に混じって超豪華なメンバー♪
 
私は記録係なのでNO SKATE
バーバラと共に練習を見学したが
ハードなメニューですねぇ!(◎o0;)

なのに、なぜかみんな口元が緩んでるし...

はい、皆さんはっきり言って「M」です!!

 

続きを読む "高萩練"

| | コメント (2)

新横ほんもく練

明日は高萩練に参加する旦那とタクミン
そしてマイキー
 
今日は新横でその準備^^
 
私は仙台からのゲストの
アカネちゃんをお迎えすべく
手ぐすね引いて待ってました(違ッ

イドバタ大好きなバーバラと
そりゃあもう楽しくお迎え♪

続きを読む "新横ほんもく練"

| | コメント (3)

久々に里帰り

最近は私用で忙しく
なかなかゆっくり実家へ帰れない
帰っても家にいる時間もそこそこで鶴間ったり^^;
 
タクミンが実家へお泊りすることも
中学に入ったらあまり無くなるかもしれないな
今回も入学祝をもらいに行ったけど
PCないから、という理由で
長期での滞在はNG

続きを読む "久々に里帰り"

| | コメント (2)

壊れた(><)

とめさんに譲ってもらった Xacti が
とうとう壊れてしまった
液晶画面が薄暗く
ナニが映っているのかさっぱりわからん状態
 
修理に出そうかと思ったが
店員の見積りで1.5万也....
 
むぅう(--;
 


続きを読む "壊れた(><)"

| | コメント (6)

埼玉インラインカップ

埼玉インラインカップ

【2007年5月4日(金)開催】 3日(木)は練習日

大会要項

決まったよー!
やるよー!
出ようよー♪=^O^=/


【申込期間】明日からさ(b ̄-^)

平成19年3月15日~4月20日 
※当日エントリーはできません

申込み〆切4月20日、・入金〆切4月27日


続きを読む "埼玉インラインカップ"

| | コメント (0)

卒業式

「君が代」と「校歌」を保護者来賓を含め
全員で歌った後、卒業証書授与式
 
一人一人が壇上でこちらを向き
大きな声で返事をしてから証書を受け取る
 
大きく立派になった子供たちの姿に
思わず胸が詰まる
 
学校長や来賓の言葉をもらってから
卒業生と在校生の呼びかけ
 
「地平線」を卒業生が歌い、
(卒業委員が作詞して、保護者が作曲してくれた歌)
大きな声で一人一節ずつ
6年間の思い出を綴り始めた
「また会う日までさようなら」を歌った後で
今度は在校生からの呼びかけ
「旅立ちの日に」を挟んで
また卒業生からの呼びかけ
「仰げば尊し」を卒業生が歌い、
最後に全員で「蛍の光」を合唱


続きを読む "卒業式"

| | コメント (4)

幼稚園から小学校卒業まで

幼稚園
副園長がいつも言っていたのは

「生きるための根っこを作る場所」
だった
どろんこになって裸になって
自然を肌で感じながら
生きることの素晴らしさを
ちゃんと感じられる人になろう、と

続きを読む "幼稚園から小学校卒業まで"

| | コメント (6)

3月定例CR

名古屋からゆきっちゃん夫妻を迎えて
それはそれは楽しみにしておりました

なのに朝っぱらから大雨
.....

 

続きを読む "3月定例CR"

| | コメント (9)

文京区大会-スラローム部門

受付8:45~
開会式9:10~
スーパースラロームレース10:00~
1.往復スラローム
2.8の字スラローム
3.1m走
4.ランダムスラローム

タクミン&CHIKA 優勝( ̄・・ ̄)V

0310bs

 

スーパーフリースタイルスラローム発表会13:00~

 

 

続きを読む "文京区大会-スラローム部門"

| | コメント (13)

初めての飲み会

私が入社する以前からのお得意さま
担当の方と親しくなってくると
「今度一緒に飲みましょう」と言われるのだが
1度もそのチャンスに恵まれず4年が過ぎた

今日はそのお得意さまとの懇親会で
錦糸町まで行って来た
お偉いさん相手の接待ではなく
現場の営業や事務員さんとの

初顔合わせ(遅っ


続きを読む "初めての飲み会"

| | コメント (4)

学ラン

中学入学に必要な制服
女子のブレザーは制服ですが、
男子の学ランは標準服だ、ラッキー♪
友人の子がちょうど中学卒業したし
 
一人っ子なのにお下がりで済ませた^^;
155cm ぴったり♪( ̄^ ̄)v


だって、これから絶対に背が伸びる
(伸びてもらわなくちゃ困る)
だぼだぼの真新しい制服も
それなりに思い出になるけど、
ちょうど丈の方が絶対かっこいいじゃん
(とタクミンには強く主張!)
 
最近はカラーの無い詰襟も売ってるんだね
学ランの襟に白くパイピングしてある
タクミンはそれを希望したけど

却下!

ボタンを新しくして
クリーニングすれば、OKOK♪

後は校章つけて入学式を待つのみ

0308as

 




続きを読む "学ラン"

| | コメント (8)

躾 その2

誰にだって過ちやうっかりミスは
多かれ少なかれあるはずだ

かくいう私も
まだ是非の分からない幼少の頃
万引きをしたことがある
その時のことを未だに忘れない


続きを読む "躾 その2"

| | コメント (8)

躾(おばさんのぼやき

昨日買い物をしてレジに並んでいたら
前にいた親子...
 
母は携帯で電話しながら支払い
子供はレジにおいてあったセロテープを
勝手に切っては
その辺に貼り付けて遊んでいる(--;
 
おい、なんとかしろ


続きを読む "躾(おばさんのぼやき"

| | コメント (11)

こどもまつり2007

こどもまつり2007◇というイベントが

3月10日(sat)行われます
情報を知ったのが遅かったので
ボランティアの募集は終わっているのですが
この日、
インラインの講習会もやるらしいのです
で、

お手伝い募集してます♪

☆当日ふらりとやって来て、
   忙しそうだから手伝うよっていうのもありです
☆講習会で参加者がスケートを履くときに
   使えるような“イス”を持参できる方歓迎!
☆今回のようなイベントに協力することで
   インラインチャレンジの時に人の輪が広がること
   期待しています

◇但し、講習における報酬はなく、
   交通費、駐車場代、お弁当代などは
   一切自己負担となります

◇タイムスケジュール◇
10日(土) 8:00~ 搬入
講習会   10:00スタートを予定
(来場状況によって変更もあり)
イベント終了 15:30
機材搬出 16:00~

雨天の場合11日(日)に順延

0305as



開催・順延の告知
●0180-993-979 (テレドーム)にて
10日(土)5:30から決定内容を流す
---→各人でこちらに電話していただき、
開催、または順延の状況をご確認ください
●FMヨコハマ にても6:05頃、
開催内容を流す予定

場所:日産スタジアム 東ゲート前(4F)







主催:こどもまつり2007実行委員会
(特)神奈川子ども未来ファンド

続きを読む "こどもまつり2007"

| | コメント (4)

三浦国際市民マラソン

三浦国際市民マラソン5kmの部に
タクミンが出場することになった

0304as

0304bs

経緯はよく分からないが友人と一緒に走りたかったらしい
担任の先生まで走るとは直前まで知らなかった^^;

始発バスで出発し三浦海岸へ
夏場の海と同じくらい混雑していた
それにしても....なんなんだ、この暖かさは?

先頭の人がスタートしてから
最後尾がスタートするまでに約5分
小学生でも速い子だと20分強でゴール
まったく競う気配のないタクミンは
友人とのんびり35分かけて完走

完走証プラス
参加賞のTシャツと三浦大根を抱えて帰宅^^

走るのが嫌いな私には考えられない
お疲れ様、よく頑張ったね^^

でも、来年も出るつもりならもう少し練習しようよ、ね?

 

続きを読む "三浦国際市民マラソン"

| | コメント (4)

6年生卒業を祝う会

今年の会では
クラスごとの発表ではなく
「自分が表したいことを思う存分表す」
という趣旨の元、クラスを飛び越えて
これまでの想いを形にすることになった


この日、保護者と生徒だけでなく
1年から6年まで
お世話になった方々を呼んで
お礼の会が開かれた

5年の時インラインでお世話になった方達も招待され、
インラインチャレンジ協会から北さん、篠田さん、
講習を手伝ってくれた清野さん、かつさん、
忙しい中、4人の方に来ていただけた
今日来られなかった方もギリギリまで
時間の調整をしていただいた

本当にありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む "6年生卒業を祝う会"

| | コメント (2)

総合学習発表への道のり

5年の時総合学習で
さんざ、すったもんだの挙句ではあったが
インラインスケートが取り上げられる
総合学習5年生
 
卒業祝いの会にインラインで世話になった講師陣へ
招待の話が飛び込む
 
会で子供たちが6年間を振り返って
それぞれの総合学習の軌跡を辿る事が決定
 
インラインでの発表は映像ならOKと許可が下りる
 
総合学習の集大成としてインラインダンスを踊ることに決定
撮影をたまPAPAさんが引き受けてくださる
 
卒業祝いの会にてDVD上映

続きを読む "総合学習発表への道のり"

| | コメント (2)

簡単キッシュ

キッシュは好きだけど、
パイ生地を練るのが面倒
でも、
冷凍のパイ生地はやっぱり美味しくない...
というわけでパイ生地却下、
ココット皿やグラタン皿で
簡単に作ってみました
トーストした薄切り食パンを
下に敷いてもOK^^

夜のうちに材料を準備しておけば
朝食に出せる♪

0301as

今回はクリームチーズを載せてみましたが
写真を撮るとまるで豆腐のよう......_| ̄|○

続きを読む "簡単キッシュ"

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »