« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

弁当覚書5

05170011_1チキチキボーン
かぼちゃのサラダ
卵焼き



05160010_1カレー春巻き
ウインナ・茹で卵




Sany0057煮込みハンバーグ
パスタサラダ




Sany0067煮豚・焼売
春雨サラダ




Sany0038ハムチーズカツ
バターポテト
冷食ひじき


| | コメント (3)

K-BOXにて


CrossMax 3V:19800円

クロサワスポーツの閉店セールに行くという
某はっしーさんに(オイッ
安かったらタクミンの次のブーツ購入して
とお願いした^^

律儀なはっしーさんから即電頂戴し
こちらも「買って!」と即答^^

続きを読む "K-BOXにて"

| | コメント (8)

チェアカバー

もう随分前からボロボロのチェアカバー

旦那もタクミンも穴の開いたカバーを
文句ひとつ言わず使っていたが
もうそろそろ限界だなぁ、と思い
重い腰を上げてミシンを取り出した

Sany0009
ミシンを出すまでに
半年くらいかかったけど
作り始めてしまえば
30分ほどで完成






でも、あまりにアバウトな縫製なので
裏は誰にも見せられない(^_^;)

取り急ぎタクミンのだけ作成
退院までに旦那のも作んなっくちゃ

続きを読む "チェアカバー"

| | コメント (11)

来たっ!\*^o^*/

佐川便で到着♪

この1~2ヶ月、
しつこくしつこくHPのshoppingボタンを
クリックし続ける毎日でした^^;

ブログにアナウンスがあったので
即ポチッと♪

思わず2本!とか買いそうになったけど、
我慢しました\(ーー;)オイオイ


Sany0087_1

| | コメント (2)

web作業

HPにあげるレポートの編集
とてもじゃないがやる時間がない!

たしか『ホテル』にひとり
暇を持て余してるヤツが居たはず^^;
というわけで
暇つぶしを与えてみた

案の定、次の日には形にしてくれた
でも、UP作業は私が家でやるしかないんだよなぁ

続きを読む "web作業"

| | コメント (7)

男走り

車運転するの大好きです
そんな私の運転を見ていた人から言われました^^;

そういえば、運転免許試験場の教官にも
「女性らしからぬ」と言われたっけ(笑


続きを読む "男走り"

| | コメント (7)

久々に

寝坊した...
 
気が付くと携帯握り締めてた
ばあちゃんに起こされるまでまったく気づかず
 
しかも最近 夜中まで勉強してるタクミンも
爆睡中だった


7:20a.m. 


タクミン起こして
着替えて化粧して
牛乳飲ませて弁当代を渡して車を出す
ミニトマト持たせて車内で食べさせ
最寄の駅へ
 
その間、タクミンは普段のまま
落ち着き払ってぼ~っとしてた(ーー;
 
コンビニでパン買って会社へ直行
ああ、そういえば水すら飲んでなかったな


毎日3時間睡眠はさすがに堪える^^;

| | コメント (13)

弁当覚書4

05070015焼き塩豚
マカロニツナサラダ
ほうれん草のおひたし




05080009鶏ハムのソテー
たらこ人参
ウズラの卵



05090006筑前煮・卵豆腐
竹の子ご飯
さんまの蒲焼き(缶詰)



05100010鮭のハラミの塩焼き
ウズラの卵
冷食のひじき



05110002豚バラのデミグラソース煮
冷凍グラタン




05150009コロッケ
スパゲティ




続きを読む "弁当覚書4"

| | コメント (6)

ミニトマトのピクルス

カフェちゃんの日記で
ミニトマトもピクルスになると聞いてびっくり!
これは作ってみなくては...♪

漬け汁は私の好みで^^
Sany0045_1






自分で作って言うのもナンだけど

人´∀`)。・。・゚☆美味しいのだ

続きを読む "ミニトマトのピクルス"

| | コメント (2)

トマトの冷凍保存

ムーリーのマーマフーフーで教えて貰った♪
今まで皮むいて刻んで冷凍していたので
なんかすごく時間を損した感じ(^_^;)

これからはトマト料理が身近になりそうo(⌒▽⌒)o

続きを読む "トマトの冷凍保存"

| | コメント (7)

巧妙な手口

  
いますぐ、ネットビジネスで稼ぎまくりたい方へ、緊急のご案内!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        mixiで月収93万円の不労所得を得た男

        ~ 働かずして不労所得を得る方法 ~

詳細は→********


なんぞという類の迷惑メールがよく届く ┐( -"-)┌

本当にうざい!のだが
不労所得という言葉に誘惑されて
引っかかる輩も多いんだろうなと思ったので
下記の手口をご紹介^^


+-+-+-+-+引用開始+-+-+-+-+

続きを読む "巧妙な手口"

| | コメント (6)

光が丘カップ2007

JISSA大会案内

申し込みが始まって早々に80名の枠は埋まり、
ソロのエントリーは締め切られてしまった

タクミンの出走を後の方にしたかったので
早めに申し込みをした
ついでに私の分も申し込んだので
私も出ることになった

出ようと思って練習はしていたし、
みんなに出ようと声をかけた手前「出なくては!」
という思いもあったので
申し込みが出来てホッとしているものの
出られない人の中には
私なんかよりずっと上手な人や
一生懸命練習していた人もいて 複雑な心境


たとえへたくそであっても
出られなかった人達が見ていて
がっかりしないように頑張ろうと思う

続きを読む "光が丘カップ2007"

| | コメント (15)

入院、そして手術

18日(fri)
2:00p.m.入院
一通り荷物をほどいたらやることもなく
伊勢佐木町でちょこっとお買い物
学校帰りのタクミンと病院で待ち合わせていたのに
すっかり忘れて家に帰っただとぉ~?!( ̄ヘ ̄;)
おかげで7:30p.m.まで待ちぼうけだよ

腹減った!


続きを読む "入院、そして手術"

| | コメント (6)

やれやれ--;

宿題が多いうえに難しくてなかなか終わらない
と苦労しているタクミン...
 
中学生になってから
平日の夜はTVを見る暇もなくなったようで
せっかく作ったブログも更新どころじゃない^^;


<つい先日のお話>

その日もブツブツ泣きを入れながら
明日提出だからと一生懸命宿題をやっていた
全てを終わらせたのは午前1時
 
自分のことだからしょうがないよね
最後までよく頑張りました^^



そして翌朝、
タクミンが学校へ行った後で床に置いてあったファイル
見れば昨日やっていた宿題じゃん
あ~あ、せっかくやったのにぃ
と苦笑していたら携帯に電話が


続きを読む "やれやれ--;"

| | コメント (6)

讃岐うどん

Dscn2709






初めて頂いたのは去年の晩秋
それまで「ぶっかけ」というのを
食べたことがありませんでした
本場に住んでるDADDYさんからの
アドバイス通りに作ってみたら
そりゃあもう、ウマウマ!
 
あれ以来我が家のうどんは釜玉がメインです
注意してフードコートなどを眺めれば
けっこう讃岐うどんやさんがあるのね~

続きを読む "讃岐うどん"

| | コメント (4)

旦那の入院準備

腕が動かないので前開きの服を探してみたが
我が家に旦那用の前開きはYシャツばかり
仕方ないので入院用に購入しようと
買い物に行ったが.....
ない、ない、ないじゃんっ!#

あるのはアロハ系とYシャツ系の綿ばかり
もっと汗をよく吸うパイルとかスムースとかさぁ

ないの?(ーー;)



続きを読む "旦那の入院準備"

| | コメント (7)

結局手術入院3週間

救急病院のレントゲンでは写らなかった部位に
亀裂やら骨折やらあったようで...汗

近所の整形外科へ転院し
レントゲンでははっきりしない部位のCTを撮ると
肩甲骨の骨折数カ所(ずれているところあり)
プラス肋骨も骨折してたって(-_-;)

肩を抑えている腱の位置もずれているので
このままだと肩が外れやすくなるかも、とのこと

この際ホテルへ行って休暇を楽しんでいらっしゃい♪
ということで、手術だっ!^^
あの先生なら安心だって♪
リハビリ生活をエンジョイしてきてねー

続きを読む "結局手術入院3週間"

| | コメント (4)

とうがらし麺

05020040






ラーメンはあまり好きな食べ物ではないんだけど
これはねー、最近のお気に入り♪
特にスープが他の辛いカップ麺に比べて
だしが利いてて美味しいと思う
 
賞味期限の近いものを投売りしていたので
まとめて購入してしまった
1ヶ50円也♪
 
会社のお昼ご飯だヨン♪
1日目はラーメンを食しスープだけとっておいて
2日目にお餅を入れて食べるのだぁ^^
正直、麺はいらん
スープ美味しぃ~、でも辛い~^^;

| | コメント (6)

5月定例CR→光が丘→病院

天気予報よりちょっと曇り空
ちょっと肌寒い風

もしかしたら降るのか?
と心配しながら出発したけど、
結構湿度は高く汗をかく陽気だった
風は涼しいけどまともに向かい風
いつもより負担が大きかったけど
今日のメンバーはスピードの速い人が多くて
20人を越えているにもかかわらず
1つの集団のまま滑走終了した

信号を一気に渡り切るなんて
初めてじゃあないかしら^^;

初めての顔ぶれが多かったので
ちゃんとご挨拶できて嬉しかったよ♪


本日のCRメンバー
GGちゃりさん・ささきさん・古藤さん・まるさん・
matさん・ka(^o^)rin・めがさん・りんりん・
カンちゃん・パンプキンさん・鈴村さん・
ぱお。さん・かなこさん・関口さん・
清野さん・えりちゃん・かんた父・かんたくん・
かつさん・かなこちゃん・neomariさん・
はっしーさん・コーディーさん・mippoさん・
キリさん・ママ・薫ちゃん・zooさん・
タクミン・ほんもく・CHIKA


続きを読む "5月定例CR→光が丘→病院"

| | コメント (28)

体育祭

朝も早よから弁当作って水筒持って
椅子を担いで学校へ

場所取り、場所取り♪
と思ったら誰もいねーじゃん...il||li_| ̄|○il||li 

中学生ともなると
親もあんまり気合い入れないのね
木陰に陣取って取り敢えず居眠り
...寒くて目が覚める
木陰は冷え冷えとするほどに涼しく
日なたは頭が痛くなるほど暑い
寝られないじゃん

タイムスケジュールがメチャクチャ
30分以上早く競技開始で
観戦できない親続出(^_^;)

中学校の徒競走
ドスドスって音が聞こえそうな子が多い
やっぱり小学生に比べて身が重いのかしらね
運動不足かな?


さすがにリレーの選手は速い♪
今回タクミンも初めて選ばれた~
ダンスも頑張ったよ!
Photo_39Dance1







続きを読む "体育祭"

| | コメント (2)

見守る教育

朝日新聞 2007年5月10日
「opinion」に
私にとってタイムリーな記事発見

~以下抜粋~

「見守る教育」試してみよう
宮本哲也(算数教室主宰)

私は首都圏某所で小さな算数教室を
細々と営んでおります。
今日は、私が実践している、
「ゆとり教育」でも「つめこみ教育」でもない
第三の教育についてお話しさせてください。
ゆとり教育もつめこみ教育も
「子どもをいかに伸ばすか」という発想は同じですが、
これがそもそもの間違いで、
「人が人を伸ばすことなどできない」というのが
今の私の結論です。
完成された人間である大人の自分が、
未完成の人間である子どもを自分のレベルまで
引き上げようという考えは間違いであり、
傲慢以外の何物でもありません。
確かに大人は知識と経験においては
子どもよりも一日の長がありますが、
人間としての未熟さという点では大差ありません。
学べば学ぶほど世界の広さ、
そして自分の未熟さを思い知らされますよね。
私たち大人にできることは子どもが伸びる
適切な環境と材料を提供して
ただ見守ることだけです。
学力とは、いい学校にはいるために
必要なのではなく、
よりよく生きていくために必要なのです。
生命力と言い換えてもいいでしょう。
私が子どもたちに望むことは、
一つの問題に対して10分間、
集中して頭を使い続ける姿勢を身につける
ということだけです。
わからなくても、解けなくてもひたすら考える、
これこそが学問の王道です。
結果を求めることをあせると全てが壊れます。
解けた問題の数だけ学力が上がるわけではありません。
頭を使った分だけ賢くなるのです。
努力の見返りは結果ではなく、
成長だと考えればどんな難問に出会っても
怯(ひる)むことがなくなるでしょう。
こういう話をすると
「では、伸びない子はどうすればいいのか」
という質問が必ず出ますが、
そういうことは、できない子どもが自分の頭で
真剣に悩まないと何も進展しません。
私自身、子どもの頃、勉強が出来ませんでした。
「こんなに何もできなくてどうやっていきていくのかなぁ」
とぼんやり悩んでいましたが、中学2年のとき、
「得意なものは何もないけど、
それでも一番可能性があるのは勉強だろうな」
という結論に達しました。
できない子に手を差し伸べるのは大人の自己満足だけで、
その子の自立、自覚を遅れさせるだけです。
また、学力を身につけることを
生活の最優先にしてはいけません。
生活の基盤は睡眠、食事、運動に置くべきで、
学習は4が番目と考えましょう。
子どもと接する大人の中には
「子どもは放っておくと怠けるから
無理にでも勉強させないといけない」
と考えている人が多いと思いますが、
強要されることを嫌うのは
大人も子どもも変わりません。
環境と材料だけを提供して
じっと見守りましょう。
「ゆとり教育」でも「つめこみ教育」でもない
第三の教育、「見守る教育」を試してみませんか。
ただ、ひとつだけご注意いただきたい点があります。
「見守る教育」を「見張る教育」にしてしまうと、
子どもは絶対について来ません。
冷たい目で見張るのではなく、
温かい目で見守りましょう。
きっと今よりうまくいくはずです。
「見守る教育」は「強い子に育てる教育」でもあります。
大人の「信じて待つ」という姿勢も問われます。



*-*-*-*-*-*-*-*

続きを読む "見守る教育"

| | コメント (8)

森伊蔵

森伊蔵
 
まったく...
注文しようと頑張って
2月はとうとう10日間電話が繋がらなかった
15日から25日までしか申し込み出来ないのに....

そんなに美味いのか?


なんだか悔しくて
呑めもしない焼酎にこだわってしまった
 
3月も全然繋がらないじゃん--;
四六時中電話しまくってようやくエントリー完了
でも、これから抽選があって
当らなきゃ買えないんだよな....
で、
またしても繋がらない電話に苦戦しながら
ようやく得た回答は


『また次回のお申し込みを

お待ちしております』
(TOT)



毎回の注文期間に
電話番号1本で1回しかエントリーできない

もう、ほとんど意地だけで
4月は自宅電話と携帯3本でトライ!
1回繋がるまでに20回以上はかけ直し
全部の電話番号でエントリーできたのは22日

今度こそと気合いを入れて
抽選結果の確認電話
....これまた確認まで数日かけた(-_-;)

全回線、撃沈

続きを読む "森伊蔵"

| | コメント (12)

数学のレポート(宿題)より

その1
「絶対値に負の整数は存在するか。
また、その理由を述べよ。」

その2
「0は正数でも負数でもない。
その理由を述べよ。」

その3
空欄を埋めよ
「-1、-2、-3・・・のような数を○○、
+1、+2、+3・・・のような数を□□という。
○○、ゼロ、□□の全てを▽▽という。
□□を△△とも言い、ゼロは◇◇。」



注:
文中の「整数」と「正数」は
漢字が間違っている訳じゃありません
意味が違うのです
...って、私はわかんなかったんですけど
なにか?(ーー;





続きを読む "数学のレポート(宿題)より"

| | コメント (18)

PHOTO UP

その1
H&KのWEDDING PARTY に参加した皆様
だいぶ遅くなりましたが、写真UPできました
欲しい方はご自由にどうぞ

H&K WEDDING

だいぶたくさんの写真があり容量を食うので
数ヶ月でカットするかも知れません
お早めに持っていって下さいませ^^



その2
埼玉カップ前夜に集った方も写真UPしましたので
お早めに持っていって下さいね

SIC前夜のメンバー

| | コメント (2)

弁当覚書3

0423煮豚・シュウマイ
ほうれん草のソテー






0424メカジキのマヨネーズ焼き
肉野菜炒め






0425チャーシュー
ツナマカロニサラダ
人参のソテー





0426焼きおにぎり
冷凍の唐揚げ
きんぴら牛蒡
かぼちゃのサラダ




0427炒飯・鶏のつくね
カニカマサラダ
煮卵




0501鶏手羽元の照り焼き
チーちく
カレー炒飯




0502_1豚肉の生姜焼き
焼売
かぼちゃの煮付け


| | コメント (14)

かなりアバウト

レース用のビブを留める安全ピンの小分けを
していたときのこと
1箱100ヶ入りで20箱分を8ヶずつまとめた
100ヶぴったり入っていたのは1箱のみ
ほとんどが多めに入っている
一番多かったのは+6ヶ
 
が、中にはまったく違う大きさのピンがあったり
なんと100ヶ未満の箱があったり
一番少なかったのは-2ヶ 

0502





 
どの箱を買うかによって損もするのね
 
多いのは買う側にとって問題ないけど
足りないのはいかがなもんかね?--;

| | コメント (12)

埼玉でのGW

埼玉カップの前日に熊谷入りして◆日記
みんなで練習して、食事して、
ホテルに帰ったら露天風呂♪
翌日、埼玉カップで目一杯楽しんで、食事して、
ホテルに帰ったら水着で混浴大露天風呂♪
ついでにまったりマッサージチェア♪
足裏の疲れも癒されましたぁ~

5月5日(sat)こどもの日
混んでいるのはわかっているけど、
行ってみました◆武蔵丘陵森林公園


続きを読む "埼玉でのGW"

| | コメント (4)

埼玉カップ当日

【スタッフ編】
周回を数えながら撮影をしたり
鐘を鳴らしたり

思った以上にタクミンが
ちゃんと仕事をこなしていた
あら?私よりしっかりしてるかも(^_^;)

私は檄を飛ばして野次ってる方がお似合い?
なんて思いながら仕事してました

去年に比べてタイムスケジュールも
割合予定通りに進み、
記録・機材のトラブルや人的トラブルもなく
片づけ等もスムーズに進んで
アッという間の撤収、お見事でした♪

レース中に転倒で怪我をした方が数名
でも、救急車を呼ぶような事態には至らず
本当に良かった、と思いました^^;


いつもながらメインで動いてくれてる人は
満足に滑ることも出来ず可愛そうだと思いますが
努力の成果が少しずつ形になっていく
この過渡期に関わりを持てる私は
幸せだと思います

スタッフの皆さん、
本当にお疲れさまでしたm(_ _)m


続きを読む "埼玉カップ当日"

| | コメント (18)

前夜祭(タンドリーキッチン

今回埼玉カップがGWということもあり
遠方からの参加者は前泊の人が多かったので
急遽Qちゃんの知ってる店で
前夜祭&交流会を企画♪

05030091_1タンドリーキッチン
日本語の怪しいインド人のお店ですが
簡単な日本語ならちゃんと通じます




続きを読む "前夜祭(タンドリーキッチン"

| | コメント (0)

埼玉カップ練習日

さて熊谷へ出発!

お会いできる皆様、どうぞ宜しく
お会いできない皆様、
上手くいくよう祈っていてね

事故無くトラブル無く
無事に終わりますように♪




05030012すごい迫力の schankel kazax member






続きを読む "埼玉カップ練習日"

| | コメント (8)

蔵芸

04220054近所のホームセンターに
入ってるラーメン屋さん
たまにはいいか、と入ってみました
 


続きを読む "蔵芸"

| | コメント (5)

これってどうなの?

04220066





道ばたでふと目に付いた.....ん、自転車?!
あんまりじろじろ見てるのも憚られ
写真を撮ってそそくさとその場を離れましたが
面白いモノがあるんだねぇ^^;

続きを読む "これってどうなの?"

| | コメント (17)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »