« りんりんLR当日 | トップページ | 山下公園でイベント »

講習会&インスト養成講座

横浜市南区で行われた講習会に
インストラクターとして参加してきました

今回はお手伝いではなく
先生としての参加なので
たぶん篠田さんに
何かやらされるだろうなぁ、と思いつつ
現場の南スポーツセンターへ

案の定マイクが回ってきて
受講生55人の前で
体操なんぞやらせていただきましたが、
頭で考えていたことの何分の一かを
時間を短縮しようとして焦ったため
すっとばしました^^;
だれも気付いてないので良しとしよう(えっ?

DADDYさんによる転び方講習の後
グループに分かれて講習会開始
ひとりのインストに託される受講生は10人強
今回は1回切りの受講とのことだったので
名前は敢えて聞かず、
とにかく褒めちぎってました

スキルの違う受講生をまとめるのは大変ですが、
私はあまり全員で基礎をやる時間を取らず、
各自やりたいようにやらせて
それを見て回る形を取りました

全員でやった基礎は
立ち方
立ったときの足の形
前に進む時の足の向き
止まり方(ボーゲン)

後は各自のスキルに合わせて
立てない子にはしばらく付き添い、
滑れる子にはスウィズルや
ストライドを教えました

残念だったのは
ひとりだけ途中でブーツを脱いでしまったこと
何度も何度もお尻で転んでしまい、
背中(腰)が痛いと泣き出してしまいました
大勢の中のひとり
見ているときは大丈夫でも
ひとりで滑走を始めると注意したことが出来ずに
転んでしまいます
といって、その子だけに関わるわけにも行かず
サポートに回ってくれた篠田さんに
ヘルプして貰いましたが、
今後の課題だと思ってます


【本日のインストラクター】
まちゃさん・はっしーさん・清野さん・
DADDYさん・CHIKA




インストラクター養成講座は
時間が押してしまい途中までの内容でしたが
自分は講師として独り立ちするときの
心構えや注意点、指導法の基礎を
分かりやすく教えていただいたので、
今後の修行に役立てたいと思います

また今後、後進の為に各地へ出向いて
講習会をしてくれるとのことでしたので、
皆さんその時は奮ってご参加をお願いします

【本日の養成講座生徒】
まちゃさん・はっしーさん・清野さん・めがさん・
ASATさん・GGチャリさん・ほんもく・SAOさん・
ビッキーちゃん・CHIKA

【おまけの生徒】
タクミン・あすぴー・えりちゃん・

|

« りんりんLR当日 | トップページ | 山下公園でイベント »

インライン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様&ありがとうございました!(^o^)ノ
大勢の子供達を相手に教えるのって本当に大変ですよね。
でも講習前後の準備や片付けも大変なのがわかりました(笑
これからインライン人口はどんどん増えていくのかな~?

>養成講座生徒
あ・・・私はただの「見学者」だったんですw・・・(汗

投稿: SAO | 2007.06.18 10:36

SAOさん>
お疲れ様でした^^
いやいや、しっかり講習聞いていたんだから
SAOさんも生徒さんですよ。
たとえ講師になるのが苦手でも
どこかでだれかに教えなくちゃいけない時もあるでしょう?
そんなときのために講習を受けておいて損はないもの。
また誰かへ伝授してあげてくださいね♪

投稿: CHIKA | 2007.06.18 12:28

>心構えや注意点、指導法の基礎を。。。

教わりたかったなぁ。。。
次ぎの機会には絶対行きたい。

投稿: Q | 2007.06.18 12:32

Qちゃん>
うん、勉強になるよ。
そのうち駒沢や新横でやってくれるって言ってたから、
おいで~♪

投稿: CHIKA | 2007.06.18 12:41

昨日は講習でしゃべるのも躊躇しましたが、
仮歯付けちゃったもん♪

投稿: は無っしー@仮歯有り | 2007.06.18 12:45

は無っしーさん>
なぁんだ、つまらん。
もう少し楽しませてよ^^b

投稿: CHIKA | 2007.06.18 12:56

CHIKA先生!お疲れ様でした。

体験講習、養成講習は大変勉強になりました。
なにかありましたら、いつでも協力いたします。
その際は、宜しくお願い致します。

投稿: ASAT | 2007.06.19 00:49

ASATさん>
次はASAT先生の出番ですよ♪
これからもよろしくお願いしますね=^O^=/

投稿: CHIKA | 2007.06.20 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんりんLR当日 | トップページ | 山下公園でイベント »