« 大阪江坂→刈谷il||li_| ̄|○il||li  | トップページ | 新横 »

新横浜連絡用サイトOPEN!


新横浜ファンスケート

新横浜で活動するための連絡用サイトを
作ってくれました♪\*^o^*/
まだまだ試用段階ですが、
少しずつバージョンアップしてくれるので
楽しみにみんなで育てていきましょう♪^^

新横での滑走予定など
書き込んでくださると嬉しいです
広場を盛り上げるために
ひとりでも多くの方が通い、楽しみ、憩い、
インラインが益々発展する事を
心から願っています


2002年ワールドカップが横浜で行われる事になった時
スタジアム側と折衝してくれた人がいる

この大会が終わったら
インラインを公認する為に企画を通すから
今はインラインの印象を悪くしないで欲しい
少しの間、滑走を自粛して欲しい、と言われ
しばらくは我慢の時期が続いた

その2年後
「スケボー広場」と言う名の
インライン、スケボー、自転車共有の広場ができた

このときなぜスケボー広場という名前になったのか?

聞いたところによると
特に力を貸してくれて署名運動とかをやってくれたのが
スケボー関係者だったらしい

そんな話を聞けば、納得のいく名前だったのである
文句ばかり言ってないで
まずは自分が動かなくちゃだめだっていうことだね



2004年11月には
エンジョイスタジアムランというイベントも行った


形を変えて2005年11月にもイベントを引き継いでくれた人がいる
INLINE CHALLENGE in YOKOHAMA

そして去年2006年10月
ロードだけではなくインラインスケート総合イベントとしての
日産スタジアム インラインチャレンジ2006が行われた


今、約束どおり公認の広場を作るために
活動を続けている人がいる
まだまだ先の話ではあるが
スピード周回練習をするためのコースも視野に入れての
話し合いが続いている

これまで、
先人たちの苦労を無にしないようこの場所を使ってきた
ごみの持ち帰り、タバコの始末等はもちろん
通行人の迷惑にならぬよう気を使い、
警備から注意を受ければ素直に引き下がり

それでも、使ってきた場所は
管理者の厚意によって黙認されているだけの場所であり
決して公認されたわけではなかった

このところインラインに対して
クレームが増えているといわれている背景には
人数が増えすぎて
親子がのんびり休日を楽しむ遊びとしてのインラインではなく
まるでクラブが占有しているような威圧感を
歩行者に与えてしまうためらしい

公園を管理する側からすると

集団で何かをする、ということが
問題なのだろう

そんなとき
新横浜公園インラインスケート広場がOPENした

何年もかけて先人たちが努力してきた結果が
出ようとしている

なにかトラブルがあれば
全ては水泡に帰するかもしれない 
管理側が「迷惑な奴ら」だと思わぬよう
これまで通り周りに気を遣いながら滑らせてもらう立場が
この先も続くと思う


せっかく仲間が増え、
楽しい場所になりつつあるこの場所を守っていきたい
バイクやスケボーの人達とも仲良く声を掛け合って
マナーを守り上手に共存したいと思う


私たちに出来ることは何だろう?
これからも悩みながら先をみつめていきたい



まだまだ行政との話し合いは続いています
危険な印象を与えれば
この先の計画は変更になるかも知れない
ようやく1歩踏み出したばかりです
いつかインラインのカテゴリーが
全て体験できる公園になるといいな


いまは現状の「公認」を喜ぼう
いつかきっと全ての人が
気持ちよく滑走できる場所も生まれる!

|

« 大阪江坂→刈谷il||li_| ̄|○il||li  | トップページ | 新横 »

インライン」カテゴリの記事

コメント

いいですね。連絡用サイト。
「新横浜ファンスケート」・・・

滑走予告みたいなこういうトピがあったらな~って 昨日思ったばかりでした。
活用させてください。
ヨロシク(^○^)/

投稿: アカネ | 2007.08.15 02:45

「新横浜ファンスケート」登録しました。
昨日、初めて滑ってきました。
最高の環境じゃないですか!
先人の方々の努力に大感謝しました。
みんなで、新横浜の為に頑張ろう!!

投稿: ASAT | 2007.08.15 03:51

やっぱり集団が問題になるよね。

投稿: ゆきち | 2007.08.15 09:15

都市公園法の条文に
第11条 国の設置に係る都市公園においては、何人も、みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
1.都市公園を損傷し、又は汚損すること。
2.竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
3.土石、竹木等の物件を堆積すること。
4.前3号に掲げるもののほか、公衆の都市公園の利用に著しい支障を及ぼすおそれのある行為で政令で定めるもの

てなものがありました
インラインがこの条文に抵触しないよう
みんなで楽しんでいけるといいですね

インライン広場、そしてサイトOPEN
おめでとうございます

投稿: おかぺんぎん | 2007.08.15 18:42

 今回のCHIKAさんの文章は、いつもに増して引き込まれるような名文ですねぇ。

 荒川においても、サイクリスト、サッカー、野球、インライン、犬の散歩、いずれをとっても夢中になっていたり、自分の庭のように思っているであろう人たちの中には、周りのことが見えていないなぁと思う人がたまにいます。

 色々な利用者がいるその場所を使わせてもらっているのだという、謙虚な気持ちを時々思い返さなくてはいけないのだ・・ということを私自身も忘れないようにしなくては。

投稿: イッコウ | 2007.08.15 22:49

先人の方々に感謝しつつ、
沢山の人に広場を楽しんでもらえるように、
盛り上げていきましょう!^-^

投稿: かつ | 2007.08.16 00:32

  先日の”新天地”は、超暑がり揃いのASAT家にとって非常~に快適で、皆大満足の中帰途に…。が、記念すべき(!?)私の初コケもあり(泣)、旦那クンはとても心配していました………。勿論”路面と靴の”心配です(ウチってそ~いう夫婦関係)!!


  スピード靴3回目の初心者が、当然自分の滑りも確立出来ていない内に、肘膝のプロテクター無しで滑るとは無謀でした(苦笑)。単なる肘膝の擦り傷ですが、遠~い昔のローラースケートを思い出しました。擦り傷って、大した事無いのに痛いんですよね。私の場合、靴だけ変えたって、肝心の自分は全然上手くなっていないんだなぁ。トホホ。


  同日昼にジィジ(私の親父殿)から、「みんな、怪我しないように滑るんだぞ!!」と釘刺されたばかりだったのに…(笑)。アナタの娘が1番ドン臭いみたいですよん。


  ともあれ、”新天地”を大切に使わせて頂こう!!と、親子共々気持ちを新たにした次第です。

投稿: ASAT@mama | 2007.08.16 11:02

早速書き込みしてきました。

というか早くすべりに行きたいぞ。

投稿: めが | 2007.08.16 22:57

アカネちゃん>
ホントに新横は恵まれていると思うよ^^
だからこそ大事にしていかなくちゃね。
今回の帰省では会えないけど、
次回こそ一緒に滑ろうね♪


ASATさん>
ホントに気持ちよい場所ですね。
こうして新横のサイトも、
うほさんに作ってもらえて嬉しい♪
今まで以上に新人さんが増えてくれると良いですね。


ゆきっちゃん>
うん、【集団=困ったちゃん】の図式が
頭の中にあるのでしょう。
だからこそ、誰よりも品行方正に
礼儀正しくやっていきたい。
まずは自分の意思表示よりも
相手の立場になって考えたいですね。


おかぺんぎんさん>
ありがとう♪
新横で滑るみんなの努力の賜物だと思います。
お堅いと思われても、
やはり信用を得る道を選んで行きたいと思います。

投稿: CHIKA | 2007.08.16 22:58

イッコウさん>
いや、照れますなぁ((o〃∇〃))o

私も緩んだ気持ちをも一回引き締めないとね。


かつさん>
新横の守人って感じになりつつありますが、
お陰ですごく助かってます。
これからもよろしくお願いします♪


ASAT@mamaさん>
怪我、大丈夫?
擦り傷には「傷パワーパッド」よ!
絶対に奇麗に早く治るんだから
特にロード系の人は靴擦れと擦り傷に常備(b ̄-^)
まだ、油が浮いてるから
骨折らないように気を付けて滑ってね^^


めがさん>
滑りに来られないの辛いでしょうね^^;
私も先週末はやきもきしてました。
すっごく気持ちいいですよ~♪(鬼っ

投稿: CHIKA | 2007.08.16 23:06

私も、今日初めて行ってきました。
本当にスケーターにとっては、天国のような場所で、逆にビックリ<こ、こんなにいい環境が、今まであっただろうか?!
警備員の方も、優しそうでいい感じの方でしたね。

私もこれから、ちょこちょこ滑りに行きたいです。どうぞよろしく
m(__)m

投稿: ユリコ | 2007.08.17 00:49

ユリコさん>
ね、ね、気持ちいいでしょ♪
冬場の寒さにも強いユリコさんが滑りに
来てくれたら頼もしいです♪
是非第2のホームにしてやってください^^

投稿: CHIKA | 2007.08.18 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪江坂→刈谷il||li_| ̄|○il||li  | トップページ | 新横 »