« CAKE MANIA | トップページ | 夕焼け »

小学校でインライン授業【第2弾】

インライン授業第2弾の募集に申し込み
8月1日の授業に先生として参加してきました

今回は夏休みと言うこともあり
人数が集まらなかったのでしょう
少ない生徒にかなり密着したレッスンができました

数人の教師も参加、
特に元気な副校長はかなり上達して
いやはや、こっちが負けそうな勢いでした

0801as

0801bs

横浜市立羽沢小学校
ブログは毎日更新しているそうです
サマースクール
頑張っている姿を見てあげてください^^

今回は私も先生になりました^^;
突然のことで心の準備が...
指導したのは滑れる子のクラス

今回の授業は1クールが90分
加えて2回以上の講習を受ける子どもも多かったので
全くの初心者だった子も
2日目にはけっこう滑れるようになってました
私が指導したクラスはそういうクラスだったので
初心者講習の基礎は確認のみにして
出来ないことだけに講習内容を絞り、
練習だと気付かないほど楽しませる方法を考えました

【気を付けたこと】
1.転んでも滑っても止まっても止まれなくても
とにかくどこか良いところを見つけて滑るたびに褒めること
2.注意するときは絶対に笑顔を絶やさないこと
3.子どもの表情を見て水分補給や休憩のタイミングを
確実にチェックすること

【真剣になる要素】
1.楽しいこと
2.出来ないと「自分が困るorつまらない」という
状況を作ること

【講習目標を把握】
今回は「転ぶ」「滑る」「止まる」「曲がる」「楽しむ」

【指導内容】
1.「止まる」以外はできる子ども達だったので、
ただ横一列でやらせてもつまらないと判断し、
2つのチームで競うリレー方式を取り入れて
止まらないとタッチできないというルールを作る

2.ボーゲンストップに必要な足幅が取れてないと
判断したのでパイロンをまたいでストップすることに

3.床に書いてあるラインを使ってグルグル回りながら、
細い枠の中を上手に滑ったり曲がったり
パイロンを使ってのスラロームっぽい動きを取り入れる
混雑や人溜まりでブレーキの練習

4.もっとたくさん滑りたいという子が多かったので、
サークルを作って自由に滑走させる
「だるまさんが転んだ」のかけ声を利用して
滑走中にブレーキングの練習
正確なブレーキを覚えるため、止まれない子には
罰としてブレーキ練習で先生のOKをもらわないと
サークル滑走に戻れない条件をつける

ここでタイムアップ

CATさんのパフォーマンスやゲームも
爆笑&拍手喝采で盛り上がり
終わった後で
どこで滑ったらいいのか、
どんな靴を買えばいいのか、と
何人もの方に聞かれてとても嬉しかった♪

秋のインラインチャレンジに
この子ども達が参加してくれたらサイコーだわ!o(⌒▽⌒)o

【反省点】
まあるく輪になった中で指導をするときは
声が通りにくいので
なるべく生徒の方を見て万遍なく声をかけよう

疲れたときこそ「笑顔」を絶やさず
みんなに元気を分けてあげよう

【本日の一押しWARD】by shino

『まねして』

『積極的転倒』

【本日のインストラクター】
監修・監督・雑用:北さん 篠田さん

CATさん・DADDYさん・おおやんさん(岐阜)・
おきらくさん・清野さん・かおりさん・めがさん・
CHIKA

0801cs

|

« CAKE MANIA | トップページ | 夕焼け »

インライン」カテゴリの記事

コメント

本日は、ありがとうございました。

前回見学していたのですが、何もかも初体験でした。参加者が上達するのがすぐわかり、とても新鮮でした。写真持ち帰らせていただきます。

集合写真も写せるようやさしさを備えなければ!!汗!!

投稿: めが | 2007.08.01 22:49

お疲れ様でした♪

日程が合えば次回は私もお泊り会!
じゃないや、授業に参加したい ^^

(じゃなくもないなぁ…ブツブツ。笑)

投稿: makka | 2007.08.02 01:55

おつかれさまでした!!

今日は体育館の中、暑かったっでしょう。
さすが2日目となると、ちょっとレベルの高いレッスン内容ですね。

子供達の笑顔って最高です。
あの笑顔にまた会うために、また参加したいと思います。

その時は宜しくです!!

投稿: ASAT | 2007.08.02 01:58

お疲れ様でした。
2日目はさらに進化した
授業になったようですね。
 
さすがCHIKAさん、
子供に一番近・・・子供の気持ちが分かる(~_~;)

Blog感心しますね。。。
限られたリソースの中で、
いろいろ考えているのが
伝わってきます。
 
先生方の努力に脱帽です。

投稿: はっしー@また仮歯(泣 | 2007.08.02 08:08

CHIKAさんだと、そのまま教師でも通りますね~。
ものすごく、先生の姿が自然に浮かびます。
きっと裏で凄く悩んだりするんだろうけど。

投稿: もーし | 2007.08.02 09:09

めがさん>
お疲れ様でした。
豪華で最強の先生が揃ってるから
すべてを記録したいといつも思います。
でも、ただマネするだけじゃだめなんですよねー
その日その日で状況が変わるから
把握するのは難しいけど、
たくさんの経験を積んで
どんな場面でも対応できるインストを
お互い目指しましょう♪
新横でめがさんが子供相手にやってるいろんな遊びが
そのまま講習として生きると思いますよ♪


makkaちゃん>
待ってるよ~!
前泊で睡眠不足にならない程度に
楽しく語ろう♪


ASATさん>
お疲れ様でした。
新横での初心者講習がかなり役に立ってます^^
スキルアップのためにお互い頑張りましょう♪

投稿: CHIKA | 2007.08.02 16:10

はっしーさん>
子供をビビらせなかった?(コラッ
もうそろそろはっしーさんも先生やりましょ♪(b ̄-^)


もーしさん>
素直にお褒めの言葉として受け取っておきますよ♪
難しいけど、やりがいのある仕事ですね。

投稿: CHIKA | 2007.08.02 16:16

お疲れ様でした~

さすがCHIKAさん、いろんな所に気遣いされていて感心します。

次回ご一緒できたら盗ませていただきますよw

投稿: GG-チャリ | 2007.08.02 22:26

GG-チャリさん>
31日だったんですね、お疲れさまでした。
いろんな人の指導法を見たり、
話を聞いたりするたびにまだまだ未熟だナァと
思います。
ひとつだけ私の自慢できることは
声が通ると言うこと。
屋外では特に有効だと思います。
咬まずに間違えずに話せれば有効な武器です^^
(なかなかそうはいきませんが...)

投稿: CHIKA | 2007.08.02 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CAKE MANIA | トップページ | 夕焼け »