« 頭の黒いねずみ | トップページ | 松戸カップ第2戦 »

南区スポセン講習会

インストラクターとして参加

弘明寺クラブが主催しているこの講習会は
長く続けている子も多いので
インストラクターも新しい発想が要求される

いつもの
「笑顔」
「大きくはっきりした声」
「タイムスケジュールの組み方」
に加えて
今回は「臨機応変」を念頭に置いた

夏は特に体育館は危険がいっぱい
水分の補給と生徒の様子をチェックしながら
休憩のタイミングを計る

指導を受ける人の感性に合わせて
指導方法を変更
打ち合わせにないことをしたので
周りのスタッフには迷惑を掛けたかな^^;

評価としては
子供達に楽しかったと言ってもらえたけど
まだまだ楽しませる方法はありそうだと思う

0720as

 

講習前に近くのファミレスでミーティング
より満足度の高い講習を目指すには
なるべく講習会に参加して
生徒の様子を知ることが必要だと感じた

一般向け講習会はテンポよく
水分補給を忘れずに
子供達への声かけは重要

インスト講習会はshinoさんから
一般参加者に分かりやすい
指導方法のノウハウを伝授される

反省会ではさまざまな意見が交わされた
まだまだ未熟者だけど、
向上心は邪魔にならない
ただ教えるだけじゃなく
準備あれこれや当日起こりうるハプニングへの対応、
講習後のケアも含めて
これからも現場で机上で精進しなくちゃ

反省会&打ち上げの場所は
もっとリーズナブルでアクセスしやすいところを
探さなくちゃいけないなぁ.....

最重要課題>はの字よろしく

|

« 頭の黒いねずみ | トップページ | 松戸カップ第2戦 »

インライン」カテゴリの記事

コメント

>もっとリーズナブルでアクセスしやすいところ

ほんもく家・・・

あと我が家の別宅が・・・
電気水道ガス止まってますけど(^_^;

投稿: はの字 | 2008.07.21 08:54

はの字>
別宅、いいねぇ。
講習会の日だけ電気、水道入れといて。
ついでにBBQセット一式、準備ヨロシク。
あ、費用は北さんにつけといて(笑

投稿: CHIKA | 2008.07.21 12:10

お疲れ様でした。
昨日は、良い勉強になりました。
早速本日は、鵠プーで実践することが出来て、レベルアップ出来たかも ^-^
忘れないように、消化吸収しなきゃ!

何々!北さん持ちでBBQセット購入するの?
何処でいつやろうか・・・花火CRの日にでも ^-^

投稿: かつ | 2008.07.21 22:42

かつさん>
こら、ちがうっしょ!
講習会の後で反省会と打ち上げを
安価でやろうってお話だよ。
そんでもって、準備費用を北さんに押しつけようって訳だ。
もちろん、本人は何も知らない(笑

投稿: CHIKA | 2008.07.22 01:54

お疲れ様でした。
反省、又アップしますね。
でも、多分今日も定時あがりにはならないので、少しお時間下さいませ。

それから、ねこさんが、「あんな素敵な女性だから、皆に慕われるんですね。」って言ってましたよ~。
又、ファンが増えましたね!

反省会、落ち着いて出来るところ見つかると良いですね。
お昼件、軽いミーティングはあそこ固定で良いと思うので、そこが決まるとすっきりしますね。

投稿: ゆうこ姫 | 2008.07.23 12:45

ゆうこ姫>
遠くからの参加お疲れ様でした。

>それから、ねこさんが、
>「あんな素敵な女性だから、
>皆に慕われるんですね。」
>って言ってましたよ~。
>又、ファンが増えましたね!

ですよねぇ~
濱スケーターも、皆大ファンですよ(⌒^⌒)b
ボケをかまして
ブログネタを提供してくれるところとか・・・

投稿: はの字 | 2008.07.23 21:46

ゆうこ姫>
お疲れ様でした!
反省点覚書、よろしくお願いしますm( _ _ )m

≫「あんな素敵な女性だから、
≫皆に慕われるんですね。」
これは私じゃなくあなたのことだと思いますよ^^♪

ねこさんはすごいですね。
至らない私の意を汲んでさっと動いてくれて
とても助かりました。
ゆうこ姫のスカウト手腕もたいしたものです、
これからもヨロシクです♪


はの字>
ん、なんか言った?annoy
(X。X((O=(-"-;)グリグリグリグリッッッ

投稿: CHIKA | 2008.07.23 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭の黒いねずみ | トップページ | 松戸カップ第2戦 »