« はらスラ2009 | トップページ | 12月定例CR »

お菓子を配るということ【追記】

クリスマスランの時に
お菓子を配ることについて
考えなければならない時が来たように思います

配る私たちはなんの悪意もありませんが、
受け取る方達の気持ちは複雑なのかも知れません
すでに用意されてしまった方には
申し訳ない問題提起ですが
ちらほらと耳に入ってくる声があったので
あとで後悔するより
先に話し合えたらいいなと思い記事にしました
賛否両論のご意見、お待ちしています


昨年、何人かの方が受け取りを拒否されました
今年は安全性について
いろいろな問題がありました
アレルギーがあるので
むやみにお菓子をあげないで欲しいという
新聞投書も目にしました

でも、クリスマスランでのお菓子は
定番の感もあり
楽しみにしてくれてる人がいることも事実

皆さんはどうお考えになりますか?


特に規制するつもりはありません

既に購入済みの方は、各人の判断に任せます
これから購入予定の方は、
できるだけ衛生や安全に留意したものを選んでください


皆さんの意見を参考に
ちょっとシールなど作ってみました

いかがでしょう?
こんな感じで......^^;

Img_1521Img_1523

|

« はらスラ2009 | トップページ | 12月定例CR »

インライン」カテゴリの記事

備忘録」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

食の安全性・・・確かに消費者にとっては、重要な事だと思います。
お子さんのアレルギーまでになっちゃうと・・・・
そこで我が家では、お菓子以外の物を少しですが準備しました。
お菓子が駄目!と言われても、子供達が楽しそうにしている所を横目で・・・ってかわいそだしね。
満遍なくは出来ないけど、1人でも喜んでくれればいいかなぁ~。

投稿: ASAT | 2008.12.07 09:37

CHIKAさんが禁止命令を出さない限りは、うちはお菓子を配らせていただきます。
お菓子を配らないのであれば、クリスマスランそのものの意味がないと考えますので、行かないと思います。
もっと詳しく話したいのであれば、来週のミーティング時にでも。

投稿: ぱお。 | 2008.12.07 22:52

貰う側から見れば、正体不明で知らない人なので
そういう点はあるでしょう。
特に昨今は食の問題が多すぎたので、正直
神経質な人はどうかな?とか考えない事が
なかったとは言いません。

以前にイベントに飲料を提供する際に保健所に確認を取った際には
調理するわけでないので問題ないということでしたが
(あたりまえだけど)
包装がしっかりした物などに限った方が良いかも知れませんね。
あと食べ物以外で何か手頃な物ってないですかねぇ?

・・・・厄除けにCHIKAさんの写・・

投稿: もーし | 2008.12.08 00:35

年明けの渡良瀬に向けての仕上りが余りよろしくなく、今年の参加はまだ悩み中の私ですが。。。

是か非かというより、どうすれば配る側も貰う側も気持ち良くできるか。。。って考えたいです。


例えば、名刺大くらいのX'masカードを用意するとか。。。

表面は普通にMerry X'masで、裏面には、

『日頃、横浜(又はその周辺)で滑っているインラインスケーターです。日頃の地域への感謝の気持ちを込めてお菓子を配っております。
配っておりますお菓子は衛生的に安全な物を心がけておりますが、アレルギーなどお持ちの方はお口にする際十分にお気をつけ下さい。』

といった感じの案内文を書いて配り。。。

配ったカードがゴミになる可能性も高いので、ゴミ拾いサンタも気合入れて頑張らないと。。。

お菓子を配る人全員にカードも配る事は不可能でしょうが、少なくともお菓子を渡されて不審をもつ方は減るとおもいます。
手間がかかりますが、こういうような姿勢を持って"イベント"を行えれば、お菓子を配るのも"アリ"なんじゃないでしょうか?
少々免罪符的な感じもしますが(苦笑

一度辞めてしまうと復活させるのは凄く難しいと思います。
素敵なイベントだと思いますし、どのようにして上手く存続させるかを皆で考えたいですね。
ミーティングには参加できませんし、当日参加もまだ未定ですが出来る限り協力したいと思います。

投稿: Q | 2008.12.08 09:55

駄菓子屋サイトで食品以外なんかを見ていましたけど
価格とか、間違って食べられたり、ゴミになったり
厄払いの写真は幼い子供に不適せ・・
色々考えていると殆ど選べませんでした。

QさんのXmas card良いですね。
説明する手間も省けるし、正体も大体わかるし、活動の意味も伝わるし。
この文面について考えるのも良さそうですね。

投稿: もーし | 2008.12.08 18:13

アレルギーの話が出たので、一言。
一口に食物アレルギーといっても症状はさまざまかと思います。
ちょっと湿疹が出る程度、口が痒い程度・・・etc
ところが我が家の娘は劇症アレルギー(アナフィラキシー)です。
この場合、対象の食べ物を少量でも口にした場合、
全身に激しいアレルギー症状を呈して、
最悪の場合は死に至ります。
(呼吸経路も腫れてしまい、呼吸困難になるためです)
 
娘が初めてアナフィラキシーショックの症状を
出したトリガーは、公園でいつも遊んでいる友達から、
お菓子をもらったことでした。
私は見ていませんでしたが、お菓子を口に入れた瞬間から、
みるみる顔が腫れてきたそうです。
ちなみに2年前のクリスマスランで買ったお菓子の中に、
娘が食べられないものが含まれていました。
(もちろん食べませんでしたが)
そばにいる人間でもこんな状態です。

いぇ、別に私はお菓子を配ること自体が
いけないとは思いません。実際一緒に配っていますし。
ただ、アレルギーを軽く見られるのは
大反対です。
CHIKAさんも書いているように、「食の安全」
に関しては最近誰もがセンシティブになっています。

もし少しでも「やっぱり危ないかなぁ」と
思うようであれば、私はそちらに従います。
お菓子を配らなくても、皆さんの言うような
別の方法もあるかとは思います。

もう一つついでで、お菓子を選ぶ中で、
包装には気を使っています。
キャンディーのようにただくるんだだけのものは、
買うとき避けています。
きちんと密閉されたもののほうが、いいかな?
と思いまして。

投稿: はっしー | 2008.12.09 08:04

>姿勢を持って"イベント"を行えれば、お菓子を配るのも"アリ"なんじゃないでしょうか?
済みません、軽率な発言でした↑

あと、

>配っておりますお菓子は衛生的に安全な物を心がけておりますが。。。
例文とはいえ、これも無責任な内容ですね↑申し訳ありません。

元々CR自体、ある程度危険を内包しているけれど、常連・ローカルの方々、参加者の努力と心がけで楽しく行えているものだと思っています。
それは今回のX'mas Runの事も同様だと思います。

交通安全に気をつけるのと同様に、
お菓子を渡すときに、「アレルギーはありますか?」「食べられないものある?」って確認することを周知徹底。その場合によってお菓子の種類はお互いにシェアし合う。
ただ、「Merry X'mas!」とか「はい!」とか、一言で渡すより丁寧になるし、
もしかしたら、ちょっとした会話になるきっかけになってより楽しいかも?
お子さんにはちょっと大変かもしれないけど、それは、例えばカードや周りの大人がフォローしましょう。

というのはどうでしょう?

多分、いつもより相当時間がかかることになりそうだから、コース・日程の検討、より周囲への配慮、等必要になりそうですが(汗

とか、
色々書いておりますが、私個人、別に「お菓子」であることに然程こだわりがあるわけではなく、もーしさんも検討したりしているように、別に他の何かでも良いと思います。

ただ、折角のX'mas、サンタ(等)の仮装するなら何か配りたいですよね。。。
例えば、カードとか、リボン(数色重ねて結ぶだけでも可愛い?)とかだけでも良いのかな?

投稿: Q | 2008.12.09 12:27

もらって嬉しくて、渡す側が金銭的な負担にならない物といえば、お菓子以外に思い浮かぶものがないなぁ。
ぶっちゃけ、手作りのカードや安いおもちゃをもらっても、嬉しいと思う人は少ないと思う。<夢がなくてスマン
渡した相手の反応(特に子供)で、子供サンタが悲しい思いをするのは忍びない。<この辺は夢があると思う

というわけで、基本的にはお菓子を渡す事に賛成。
ただし、安全な店で密封された菓子を買う事を推奨するような、ある程度の告知はしといた方がいいと思う。

Qさんの、自分達の目的とお菓子の注意を書いたカードを渡すという案は素晴らしいと思う。
ただし、事細かく注意を書いても読まれないんじゃ意味ないから、簡潔に要点を書いた文面がいい。
個人的には、Qさんの最初の文面でも問題ないと思うけど。

極端な話、お菓子を渡す事に気をつけなければいけないのは、子供相手だけじゃないかな。
高校生以上なら、自分が食べて平気なものかは判断がつくと思う。
渡す相手一人一人にアレルギーの確認を徹底するのはムリなので、子供相手の時は注意書きのカードも一緒に渡して「お母さんに見せてね」と一言でいいと思う。
前もってお菓子にカードを付けておけば、スムーズにいくんじゃね?

そんなリアリストの俺の意見。

投稿: とめ | 2008.12.10 17:31

この所、ドンキーや100均に通っています!
だいぶネタが溜まったので、一部報告!

・10本入りの鉛筆(ハムスターや電車の絵が印刷されている)が105円!しかも消しゴム付!!
・ミニホッカイロ(10枚入りで198円)子供や女性が喜ぶかな?
・サンタや雪だるまのシール!あげるのではなく「洋服に貼ってあげるんです」(サンリオピューロランドネタ)
などなど、いっぱい出てきました!
参考にしてみてください。

アレルギー持ちの私(3回死に掛けた・・実話です)としては、サンタさんからアレルギーの話をされたら嫌なんじゃないかなぁ・・・って思いました。
日頃から、アレルギーに対してビクビクして生活している子供達に、サンタさんからもアレルギーの話が出たら・・・

「メリークリスマス!食べる時はお母さん(お父さん)と一緒にね」でいいと思う。
勿論、皆さんの意見にもある「カード」も大変いいと思いますが、今から300枚作るのは結構大変かも・・・・

とめさんも書いていますが、ある程度の年齢に到達していれば、判断可能だと思いますし、実際にウチの娘(アレルギー持ち)は小2の頃から自己判断しています。
お菓子をベースとしたプレゼントを準備して、
小さい子供に渡す時だけ注意を促し、ある程度の年齢(小学校高学年以上)は、本人に選んでもらう形でいいではないでしょうか?

あっ!しっかり梱包されたお菓子を選ぶ事は大賛成です。
先日、購入したお菓子も十分注意して購入しましたからね。

投稿: ASAT | 2008.12.10 23:56

鉛筆やカイロは良いですね。
運動会の商品やラジオ体操でこれが欲しくて・・ゲホゲホ
という話をお父さんから聞いた世代としては。


あと、そんなものあるか知りませんが、マンゴーなどの南国フルーツ系は
アレルギーになりやすいので、そういうお菓子は
避けたほうが良いかもしれませんね。

投稿: もーし | 2008.12.11 11:57

いろいろなご意見、ありがとう♪
どの意見も思わずうんうんと頷きながら
どうしたらいいのかずっと考えてました。

個人的には
少なくとも今年はまだ
子供達に喜んでもらえるプレゼントを
配りたいと思って動いてます。
今度のスタッフミーティングでも話題にしたいと思いますが、
クリスマスを控えて時間が無いので
ひとつの案として写真をUPしました。
また、別の方法も考えていきたいと思います。
思いついたことをどんどん書き込んで
来年に繋げましょう。
この話題がクリスマスランをいい方向へ導いてくれるよう
ぜひご協力をお願いします。

投稿: CHIKA | 2008.12.12 00:24

 以前の、O-157 の時みたいに、「とりあえず(学校のバザーを)止めよう」には、なって欲しくないです。

 マイノリティーの、「声にならない声」(大衆に届かぬ声)を、尊重しつつ、食の安心と安全を皆で考えられる、(千載一遇の)良い機会になればと思います。

 今年も、クリスマスラン、参加させて下さいね(どさくさまぎれ !!)。

                toto

投稿: toto | 2008.12.12 03:59

CHIKAさん作のシール、すごくいいですね。
CHIKAさんの写真も入っていないで・・・

今までただ配るだけですと、どこかの店がイベントで
配っていると思っている人が大多数だったと思いますが、
これならそうは思いませんし。

それと、アレルギー対応が一人歩きしている様に
見受けられますが、気にする必要はありません。
(書いておいて言うのもなんですが・・・)
娘も幼稚園の頃から、ある程度判断していますし、
分からないものをもらったときは、
必ず親に聞きに来ます。
(ベースに練りこんであったりするので)
おそらくウチの様な症状を持つ家では
皆そうして自己防衛していると思います。

なので、カードを付けるとか、アレルギー云々という
コメントは配る際に不要と考えます。
ただ、「大人になれば治る」とか、
「アレルギーくらい誰でも持っている」(花粉症くらいに思われる)・・・
などなどの、誤解によるアレルギーを軽んじた会話が多いため
書いただけですので。

きちんと密閉されたものという制限をつけて、
気にせず配るようにしていかがでしょうか?
法的にも問題ないですし。

でもASATさんの鉛筆とかカイロって言うのも、
有りかもですね。
お菓子は大量に配布しているため、違った感じで。
寒くて自分で消費しているかもしれませんが^_^;

投稿: はっしー | 2008.12.12 08:30

最初に簡単に正体を書くのはどうでしょう?

「私たちは「横浜の主な滑走場」等のいろんな公園で滑っています。」

その方が自然な感じだし、それをみて思い出してくれるかもしれませんから。
個々の滑走場を記る手間と横浜で配るということを考えると横浜の滑り場だけでよいと思いますし。
必要ならカード印刷くらいは手伝いますよ。
当日行けるかわからないし(^^;

投稿: もーし | 2008.12.12 09:15

もーしさん>

正体ってまさかCHIKAさn…

ところで、、、
温泉の予約はお早めに。
夕食のリサーチもお早めに。

印刷ならワタクシも手伝いますよ。
最近プリントアウトのファイル名監視されているので、
「設計書_200812XX_01.doc」とか
つけ直して :-P

投稿: はっしー | 2008.12.12 15:22

はっしーさん>

>正体ってまさかCHIKAさn…

ハロウィンじゃないんですけど・・・(^^;

投稿: もーし | 2008.12.15 10:24

はの字&もの字>
おまいら("¬_¬)ジロッ

来年はハロウィンもやるか?
もちろん包丁突き立てて生け贄の役で使ってやる!

投稿: CHIKA | 2008.12.15 23:55

すでにお菓子を購入してしまった方は
私のブログを見て困惑しているでしょうか?

ごめんなさい。

決して困らせるつもりはありませんでした。
でも、なんのフォローもしなかったのは事実。
どうか購入したお菓子を無駄にすることなく
一緒に配ってくださいね。

投稿: CHIKA | 2008.12.16 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はらスラ2009 | トップページ | 12月定例CR »