« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日

1231as

もうすぐ新しい年が明ける

【インラインスケート】
横浜CR中止という苦渋の決断をした
今年の幕開けは最低だったけど
その後の様々なイベントや活動は
充実して楽しい年だった
特に本牧インラインスケート場ができたことは
この上ない喜びだった


【プライベート】
タクミンにとっては試練の年だったけれど
それもまた彼の糧になったと信じる
あと少しで苦しかった中学校生活も終わる
受験終了まで 頑張れ!

旦那は怪我もなくリストラもなく
平和な1年だったと思う

私は入院手術はあったが
早期発見治療できたことはラッキーだった

続きを読む "大晦日"

| | コメント (11)

LED電球

1229as

続きを読む "LED電球"

| | コメント (11)

大掃除

溜まっていた大物の洗濯
気になっていた壁や天井の煤払い
風呂場のカビ取りと風呂釜の洗浄
半年放置していた換気扇掃除
パントリーや食器棚の片付け
気合いを入れた床の雑巾がけ

続きを読む "大掃除"

| | コメント (6)

意味不明です

前の車に書いてあった言葉

1227as

続きを読む "意味不明です"

| | コメント (5)

12/26 江戸川リンク

本牧インラインスケート場の年内営業が終了し
しばらくは滑る場所が近くにない

旦那の練習に付き合って
江戸川で少々リハビリしてきた^^;

1226as


うちを出たときは曇り空だったけど
江戸川に着くと陽が射しはじめ
Tシャツで滑れるほどに暖かかった♪

1時間50円で滑れるというのに
ほぼ貸し切り状態の贅沢な練習でした♪

1226bs

1226cs


ご一緒した たかY家は
親子でがっつり練習してました

1226ds

続きを読む "12/26 江戸川リンク"

| | コメント (6)

本牧クリスマスバージョンの画像と動画

xmasbellxmasxmaspresentxmas

当日取材に来てくれた wave warks のサイト
ローラースケートパラダイス」に
クリスマスバージョンの画像動画がUPされました^^

続きを読む "本牧クリスマスバージョンの画像と動画"

| | コメント (0)

I Believe by GUNDAM&DOM

続きを読む "I Believe by GUNDAM&DOM"

| | コメント (0)

本牧クリスマスバージョン当日

クリスマス間近に今年の最終営業日を迎え
冬とは思えない暑いくらいの日差しの中、
みんなで楽しく遊んできました^^♪

1223bs


ガンダムとドムは
予想を上回るステキなダンスを披露し

1223cs

たくさんのスケーターが
サンタやトナカイになって盛り上げてくれました

1223ds

惜しいことにクリスマスツリーの電飾は
まったく出番無し(泣

ベストドレッサー賞の写真は今ひとつの出来でした(困

続きを読む "本牧クリスマスバージョン当日"

| | コメント (8)

12月23日(wed)本牧

1223xmas


| | コメント (4)

12/20 本牧

クリスマスまであと少し

本牧インラインスケート場で迎える
初めてのクリスマスは
いったいどんなクリスマスになるんだろう?

1220as


この3ヶ月間で常連さんもでき
レンタルブーツからマイブーツになった人も
たくさん増えた♪
初めての講習会で立つことから教えた子が
今では周回路を自由に滑っている

あまりガチガチの規則に縛られることなく
地元のスケーターと交流することが
本牧の和やかな雰囲気を作ってきたと思う

23日も1日楽しく笑顔で終われますように♪

続きを読む "12/20 本牧"

| | コメント (6)

本牧クリスマス準備

今日は良いお天気だったので
本牧でクリスマスツリーを製作

1219as

多少はましになったけど
来年はもう少しまともなツリーにしたいなぁ^^;

1219bs


サンタ、トナカイ、スノーマンと
衣装も取り揃え(誰が着てくれるかな?)

1219cs

価格表もクリスマスバージョンに

1219ds


今日はドムが1体
リハーサルしてました^^;

1219es

| | コメント (0)

インチャレ2009動画


INLINECHALLENGE in YOKOHAMA 2009



DANCE の動画は嬉しいですね^^

チェリーヒップ

インラインを始めて間もない子供達に
ここまでやられちゃったら
もう大人は勝てないよねー(笑

Team F3(CAT)

ステップマスター

Blood Type O

ローリング ミニッツ

けいちゃん

チームWX

ローラースケートパラダイス
PHOTO GALLERY にも紹介されています^^

| | コメント (0)

時間が解決してくれる事

かれこれ二十数年も前、
膝を壊して踊れなくなり
すべてがどうでもよくなって
ほとんどけんか別れのような状態で
舞踊団を飛び出した

先日
思いがけない手紙が届き
恩師がまだ健在な事を知った

忘年会に誘われたが
仕事や家族を後回しにするには
まだ躊躇がある

それでも長い年月が経つと
辛かったはずの場所を
懐かしいと感じるものなんですね^^;

来年の発表会は
先生の顔を見に行こうかな....

続きを読む "時間が解決してくれる事"

| | コメント (2)

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

たばこによる肺疾患としては
非常に確率が高い上に
近くにいる家族や友人、同僚にも影響があるという
副流煙の方が害になる怖い病気ですね


私も過去に喫煙歴があり一時は1日に3箱
肺は心配の種です

続きを読む "COPD(慢性閉塞性肺疾患)"

| | コメント (4)

高額医療費控除

【医療費控除】から引用

自分や家族のために医療費を支払った場合、
一定の金額の所得控除を受けることができる制度


【対象となる条件】
○納税者が、
自分自身または自分と生計を一にする
配偶者やその他の親族のために支払った医療費

○その年の1月1日から12月31日までの間に
支払った医療費


【対象となる金額】(最高で200万円まで)

1214a

10万円を超える金額であった場合、
または所得が200万円未満の人は
所得5%を超える金額であった場合、
その超えた分に関して控除の対象となる

実際にどのぐらいの金額が軽減されるかということは、
その人の所得税率によって違ってくる
例えば所得税率が10%の人が
年間30万円の医療費がかかった場合、
上記の式に当てはめた20万円が控除対象となり、
税率10%を掛けた2万円が減税になったということになる


【申請手続き】
医療費控除に関する事項を記載した
確定申告書を提出
医療費の支出を証明する書類(領収書など)も
添付が必要
給与所得のある方は源泉徴収票(原本)も必要
確定申告は毎年2月16日から3月15日までの間に行う

続きを読む "高額医療費控除"

| | コメント (3)

どら焼き

本高砂屋黒銅鑼金銅鑼


1213as

金銅鑼は甘党向け、かな

黒銅鑼は胡麻の香りがしっかりする
餡の黒ごまの香りが強くて
初めは気がつかなかったけど
皮に入ってる白ごまがプチプチと香ばしい♪

ボリュームたっぷりで
1つ食べるとかなり満腹

ごちそうさまでしたheart01


| | コメント (0)

反省会&忘年会

インチャレの反省会

言いたいことは山ほどあって
でも、やりたい事・やって欲しい事・
やりたくない事・やらなくちゃいけない事が
頭の中で渦巻いて
ちっともまとまらないよ(-_-;)


気がつけば
私ばかりが話していて....
むー( ̄ヘ ̄;)すまんね

密度の濃い意見の交換ができたので
少し頭の中が整理できた気がする

来年に向かって
また 新しい1歩を踏みだそう^^

続きを読む "反省会&忘年会"

| | コメント (6)

お歳暮

北魚沼産 旬米こしひかり

1211as

大感謝です^^
いつもスーパーの特価品を食べている我が家

もったいないお米です♪
果たして味の違いをちゃんと理解できるでしょうか^^;
大事に食べさせていただきますm( _ _ )m

ありがとう ^^♪

| | コメント (2)

JOUVAUDジュヴォー

ジュヴォー・ル・パティシエ・プロヴァンサル

ロカイユ・マドレーヌ・フリアン
パット ドゥ フリュイ
オリーブ ドゥ ショコラ

1210as


なんておしゃれなお菓子♪
初めて聞くお店だわ、なんて感動してたら
『井村屋製菓(株)フードサービス事業部』

あら、おなじみのお店だったのね^^;
井村屋=中華まんじゅう&あんパン
のイメージでした(爆

続きを読む "JOUVAUDジュヴォー"

| | コメント (2)

気をつけよう

1209as

左折時に自転車に気づかなかったのか
無理矢理自転車が通ろうとしたのか

すでに処理が始まっていたので
事実はわかりませんが
師走は事故の多い時期のはず
人ごとではありませぬ


気をつけよう(-_-;)

| | コメント (6)

塾嫌いなんて言ってられない

先日高校見学がてら
その高校の20年度入試問題を
受けに行ったタクミン

やっぱり数学は苦手らしい^^;
それでも自分の成績が
どれくらいの位置なのかわかって少し安心したみたい


だから、模試は受けろってしつこく言ってるのに...(-_-;)


塾に行かずに勉強する限界は
自分の実力がどこにあるのかわからないところだ

いまも相変わらず塾を毛嫌いして
絶対に通常講座には通わないと言い張ってるけど
受験前の集中講座と冬休みの直前講座は
受けなくちゃいかんと思ったので
無理矢理行かせることにした

続きを読む "塾嫌いなんて言ってられない"

| | コメント (12)

医療用靴下

手術の前に履く靴下

つま先が開いているのは
足の状態を監視するためらしい

1208as

手術中寝たきりで動けない状態だと
下肢静脈での血液の流れが悪くなり、
血栓をつくりやすい傾向にある

出来てしまった血栓が
血液の流れに乗って移動し、
肺動脈を閉塞すると非常に危険なものとなる
だから、
血栓の元を作らないように血行を促進する
この靴下を履いて足にはマシンをつけて
一晩中マッサージを続ける


術後、すごいむくみで
顔も手も足もパンパンだったけど、
この靴下とSKINSのおかげで
割と順調にむくみが取れたと思う


SKINSが医療用で認められたら
保険適用で全身用だって買っちゃうんだけどなぁ^^;


続きを読む "医療用靴下"

| | コメント (5)

奨学金制度

神奈川県には
認定所得554万円以下の世帯対象に

神奈川県高等学校奨学金貸付制度

という制度がある


貸付期間は1年間
希望する世帯は毎年度ごとに申し込みが必要
募集は毎年4月、校長先生の推薦が必要
無利息で高校卒業後に返還


*-*-*-*-*

続きを読む "奨学金制度"

| | コメント (0)

本牧にて

今日は朝から気持ちよく晴れて
リハビリでひなたぼっこしに本牧へ

1206as

やたらと回遊魚が多かった(笑
いつもは寂しく感じる周回路に人がいっぱい d(^○^)b

いつものようにいじられて帰ってきたけど
やっぱり娑婆は空気が美味いです♪


続きを読む "本牧にて"

| | コメント (8)

退院しました

いろいろ励ましをいただいたり
パワー貰ったり
ありがとうございました!

おかげさまで無事に出所の日を迎えました

なんだか今回は
本来の手術以外のあれこれが多く
何が一番問題なのか?
ほんとに治ったのか?って感じですが、
今のところキズの痛みはほとんど無く
穏やかに過ごしております


ひとまずお礼まで m( _ _ )m

*-*-*-*-*-*

続きを読む "退院しました"

| | コメント (21)

医者の育成

今回の入院で考えさせられた事

医師や救命士になるためには
絶対に研修として臨床経験が必要になる
受け入れている病院は多いが
特に大学の附属病院は様々な人を
臨床に立ち会わせている
学生の見学、研修医の実践的経験、
救急救命士に法律上必要な現場疑似体験
きっと他にもいろいろ理由はあるはず


今回はいろんなことを考え
万が一のときでも家族が混乱せぬよう
隠し遺言やら周りへの協力依頼やらを準備した

病気自体はまだすぐに死ぬほど
切羽詰まったとは感じていなかったが
医療機関に若い医師や多くの出入りがあることから
ミスによる死亡はありうると思っていた
特に全身麻酔は怖いもんだと思ってるので

まー実際執刀ミスによる膀胱の修理も
必要になったわけだしね^^;


なにもなかったから笑っていられるが
医療に携わる人たちは本当に大変だ
私たちが仕事でミスしたって命までは取られないが
彼らは人の命を預かっているのだから


続きを読む "医者の育成"

| | コメント (4)

気遣いの小物

尿管をつけているので
透明な尿袋をぶら下げて散歩しろと言われても
あまり出歩く気にはならなかった

ある日看護師さんが持ってきてくれた小物
透明な袋は中身が丸見えですごく嫌な感じがするけれど、
考え方一つでこんなに気が楽になるものかと^^

1202as

いかにも手作りな袋のカバーは
エプロンのようにボタンで留めて使うようになってる
こういう思いやりが嬉しいよね^^


そんな思いやりグッズとも今日でお別れ
透視検査の結果
膀胱の傷がふさがっているので問題ないとのこと

ついでに
おなかの傷に止めてあったホチキスも抜鈎(ばっこう)

多分週末には退院できるかな♪

続きを読む "気遣いの小物"

| | コメント (4)

EMOBILE

来た、来た、来ましたよ!!

1201as

これで携帯からではなくPC使って連絡が取れます
書き込みが楽になる~♪
EMOBILEの反応が今ひとつなので
のんびり今までのコメントにRES付けさせていただきます♪

続きを読む "EMOBILE"

| | コメント (5)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »