« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

たまには新横

すごく久しぶりに新横
朝から賑やかだなぁと思ったら
ミニッツの子供たちはテストでした^^;

0131as


いつの間にか背も高くなり
大人びた表情の子供たちだけど
カメラを向けるとやっぱりかわいい♪

0131bs

久々のメンバーと新年の挨拶したり
近況報告したり
タクミンの応援メッセージをいただいたり
たくさん声かけて貰いました
ありがとう♪d(^○^)b


午後になるとたくさんのスケーターが
所狭しと滑走してたheart02

子供たちもたくさん、とても楽しそうに遊んでて
いい感じだね♪

続きを読む "たまには新横"

| | コメント (4)

1/30 江戸川リンク

昼になり、突然
「そうだ、江戸川にいこう」
と言い出した旦那

おいおい、いきなりですかぁsign02
洗濯物も途中だし
今夜のおかずは手をかけて作る予定だったのに
まだ作ってないんだよ?


あれこれやる予定を放り出して
慌てて支度して車に詰め込む

0130ass

いい天気♪気持ちよく滑れそうだ

今日の江戸川は1日中一般開放日だったので
家族連れやホッケーの人達がたくさん滑ってた
パックが時々コース上に飛んできて危ない....
パックを拾ってくれるよう声かけたら
こっちにパックが飛んできたよ(-_-;)annoy


練習中のかつき君
姿勢、低っ

0130bss

旦那も今日は調子が良かったらしい

0130css

続きを読む "1/30 江戸川リンク"

| | コメント (0)

クロッカン

近所のパン屋で見つけたクロッカン

0129as

ザクッとした甘い口当たりで
デニッシュ生地のお菓子みたいなパン

ただでさえこういうのが好きなのに
大好きなナッツが入っているなんて
つい食べ過ぎてしまうぢゃありませんか♪

続きを読む "クロッカン"

| | コメント (0)

寒い時期でもイベント♪

2月7日(sun)

はらっパーク宮代(通称イケソコ)で恒例のはらスラ

今年も残念ながら行かれないけど
冬でも暖かい池底で
チョコレートや珈琲を持ち寄って
みんなでスラロームやトライカーナ
楽しそうだよね~♪

 

続きを読む "寒い時期でもイベント♪"

| | コメント (0)

ロッカリング

0127bs

続きを読む "ロッカリング"

| | コメント (0)

飛蚊症ひぶんしょう

飛蚊症

確かに気がつくと
目の前に糸状のものが
ちらちらと動くことがある
眼球についた汚れか埃のたぐいだと
思っていたのに
ちゃんと病名のあるものだったのね^^;

生理的飛蚊症なら放置できるけど
時折り眼のふちがきらりと光ることがあるので
眼底検査も必要なのかな

まだ、
『突然に浮遊物が現れ、 鮮明で常に見える状態』
ではないので大丈夫かな

検査するとその後5~6時間
目がかすむと言われて躊躇する


当たり前な検査の成功そのものを疑ってしまう

目が見えなくなると思うと
恐怖感で呼吸が浅くなる
やばい、マジで怖いじゃん....

続きを読む "飛蚊症ひぶんしょう"

| | コメント (7)

アッキーナの新曲

0125as

アッキーナのブログ

3月にインライン履いて歌う新曲が出るみたいですね^^
一発屋なのかと思ったら頑張ってるじゃないですか

続きを読む "アッキーナの新曲"

| | コメント (2)

久々の本牧

今月は毎週末イベントが多くて
本牧インラインスケート場を開けられず
今日1日だけの営業down

寂しいなぁ.....

でも、朝から常連さんだけじゃなく
初めての方もたくさん来場してくれました♪

0124as


講習会も大賑わい♪

0124bs


インストラクターがフル回転の
忙しい1日でした、お疲れ様!!


続きを読む "久々の本牧"

| | コメント (0)

Morozoff チーズケーキ

0123bs

MOROZOFF

【ミニチーズケーキ 4種】
*チョコレートチーズケーキ
*エダムチーズケーキ
*デンマークチーズケーキ
*レアチーズケーキ

続きを読む "Morozoff チーズケーキ"

| | コメント (3)

AGO Cup ルール

規定ルーチンとミッションは、それぞれ当日の開会式で発表

パイロンは1.5m間隔で10個

【予選】 採点方式

規定1:規定ルーチン(2パターンから選択)の完全コピー

規定2:固体トリック3種入り規定ミッション

     (3パターンから選択)+オリジナルルーチン

フリー:戻りなし、制限時間15秒でのワンメイクルーチン

【本戦】 対戦型トーナメント方式

滑走直前に1つのミッションを選択し
その場でルーチンを構成して滑走

準決勝までは1本勝負

決勝は2本先取(ドロー判定なし)

詳細はこちら

続きを読む "AGO Cup ルール"

| | コメント (1)

上尾スラロームカップ2010【AGO CUP】

イベント開催の連絡をいただき
日程も春休みということでタクミンの参加決定!

3月27日(sat)

詳しい情報公開、イベントへのエントリーなどは
mixiのコミュにて行われるようです

なんだかどの大会とも趣が違って
新たな面白い大会ができあがるっぽい^^♪

タクミンはこういう一発勝負な大会にすごく反応しますflair

続きを読む "上尾スラロームカップ2010【AGO CUP】"

| | コメント (0)

きんつば

0120as

なごみの米屋 「きんつば」

続きを読む "きんつば"

| | コメント (2)

プレゼント

0119as
SKINSのロングタイツ by ほんもく&タクミン

旦那とタクミンからプレゼントを渡され
朝からこんなに驚いた誕生日は珍しい♪


0119bs
パピエ&楓で作ったスプーン&萱織り布巾 by きみちゃん

スケート仲間や釣り仲間、中学高校の友人
WEBで知り合った友人、実家や親戚
今年はいつもよりたくさんのお祝いメールを頂戴した♪


続きを読む "プレゼント"

| | コメント (16)

よこすか海軍カレーマドレーヌ

0118as

菓子工房 MoRi

甘い口当たりだけどカレーの香りがする
不思議な味だなぁ^^;
でも、甘いカレーはけっこう後を引くと判明

思ったより美味しかった^^

0118bs


続きを読む "よこすか海軍カレーマドレーヌ"

| | コメント (5)

紙香パピエダルメニイ(Papierd'armenie)

0117as

パピエダルメニイ(Papierd'armenie)と言う名で
病院で使われているフランス製のお香らしい


0117bs

名刺より少し小さいノートの中は3枚綴りの紙香(パピエ)


続きを読む "紙香パピエダルメニイ(Papierd'armenie)"

| | コメント (4)

かりんとう

0116as

浅草 小桜のかりんとうをいただいた
小袋に入っていて食べきりサイズなのが嬉しい^^

続きを読む "かりんとう"

| | コメント (2)

渡良瀬のスナップ

ローラースケートパラダイス

渡良瀬の様子が載りました^^

これ見ちゃうと応援しに行かなくちゃって
思っちゃうんだよなぁ^^;

続きを読む "渡良瀬のスナップ"

| | コメント (0)

コケても勝つ!

ヒデポンが書いた一言に激しく共鳴^^;

私は受験生の親ですが、
本人の前で平気で滑るとか転けるとか言います
まー、滑りものをやっている以上
避けて通れない言葉ですからね

受験への士気を高めるためには
験を担いで禁句を設けることもありですが
家族が受験生を気遣って小声で話したり
TVを消して静かに過ごしたりするのが
本当に受験生にとって必要なのか
ずっと悩んでおりました

現実の世界では
逆にわざとうるさくつきまとわれていじめられたり
妨害されるなんて事は
日常的に行われているんですから
それに負けない精神を作らなくちゃ
乗り切れやしないでしょう?


続きを読む "コケても勝つ!"

| | コメント (4)

つきたてのお餅

0114as

親戚が農家だという友人から
自家製の餅米で突いた
つきたてのお餅をいただいた
懐かしい丸餅をさっそく焼いて食す♪

続きを読む "つきたてのお餅"

| | コメント (0)

イトヨリ鯛の湯引き

0113as

丁寧に鱗を取って3枚におろしたら
飾り包丁を入れて皮に熱湯をかける

0113bs
このとき、しっかり湯をかけないと
皮が硬くて食べにくい
たっぷり熱湯をかけて身が反り返っても
まだまだ煮えたりしませんでしたよ^^;

0113cs

続きを読む "イトヨリ鯛の湯引き"

| | コメント (2)

鯛の骨酒

0112cs

鯛の頭を半分に割り
ロースターで焦げ目が付くまで焼く
(注:味付けは一切無し)

どんぶりに入れた頭に
沸騰寸前まで熱燗した日本酒を注ぐ

ラップをかけ少し蒸したら火をつけてアルコールを飛ばす

続きを読む "鯛の骨酒"

| | コメント (5)

締め鯖

0112as

塩で漬けて1時間
水分が出るので身の下には金網

塩を洗い流して生酢に漬けて2時間
鯖の薄皮を剥がしてから表面に飾り包丁を入れ
食べやすい大きさに切る

0112bs

続きを読む "締め鯖"

| | コメント (4)

新年会

0111as


いつも3日に恒例となっていた
釣り仲間の新年会
考えてみれば
『みんなが集まれる日』ならいつでもいいんだよね^^
っていうわけで
忙しい3箇日を外して今年は10日に集まった


0111ds

旦那は渡良瀬の大会だったけど
結構早めに終わるから
みんなが集まって飲み始めた頃帰宅
無事に参加出来た


釣りバカ達は釣行後、釣果をひっさげて来訪
甘鯛の昆布締め、イトヨリ鯛の湯引き
小さい甘鯛とユメカサゴの煮付け、しめ鯖
虎ギスのフリッター、虎ギスの骨せんべい
甘鯛とイトヨリ鯛の頭で骨酒
残ったアラはアラ汁


0111cs


本日の主役

0111es

続きを読む "新年会"

| | コメント (5)

渡良瀬

前泊して参加の旦那
今年は10kmに挑戦ですが
どうも調整が上手くいってないらしい

とりあえず怪我しないで帰宅するように
気合いで頑張れ^^

参加される皆さん、頑張ってください!
遠く横浜から檄飛ばしておきます^^♪

続きを読む "渡良瀬"

| | コメント (6)

チキンカツサンド

前述のごまとんかつソースを使って
さっそくカツサンド♪

鶏の胸肉を厚みを均等に削ぎながら
四角く伸ばして衣をつけ揚げる

0109as

パンの片側にマヨネーズとレタス
カツにごまとんかつソースをかけて
その上に置き、
更にソースをかけてパンをのせる


朝からボリュームたっぷりだったけど
作りたてはサクサクで美味しい

0109bs

これではちょっとソースが足りなかったので
この後たっぷりかけて食べました^^

続きを読む "チキンカツサンド"

| | コメント (2)

ごまとんかつソース

ブルドッグ ごまとんかつソース

0108as

続きを読む "ごまとんかつソース"

| | コメント (4)

JISSAスラローム検定

2月14日(sun)

JISSAスラローム検定

事前申し込みが必要です

1月14日(thu)が締切ですので
参加予定の方はお忘れ無く!
今回から「段」が 審査基準に盛り込まれました

続きを読む "JISSAスラローム検定"

| | コメント (2)

招福ふくみ天平(てんぴん)

正月明けは食べ物の話題が多いな^^;

たねや 初伝 手づくり最中

0106as

続きを読む "招福ふくみ天平(てんぴん)"

| | コメント (2)

小布施の栗かのこ

毎年おせちに入れる栗きんとん

手間がかかりすぎるので
ちょっと前から作る事を止めた


代わりに購入したきんとんはこれ

桜井 甘精堂

0105as

続きを読む "小布施の栗かのこ"

| | コメント (2)

福袋

ケーニヒスクローネ

たまたま入ったデパートで見つけて
BAG好き&お菓子好きの私は
悩んで悩んで言い訳考えて購入

一番安いのしか買えなかったけど^^;
購入金額の倍くらい入っていたので♪




0104as

続きを読む "福袋"

| | コメント (0)

初詣

0103bs

いつも参拝する地元の神社
一応氏子になってますが正月しか立ち寄りません^^;

ひしゃくに汲んだ手水で右手・左手・口を清め、
残った手水でひしゃくを洗う

悪い因縁を切るために
賽銭を親指の爪に乗せてはじきとばし(銭切り)
鈴を鳴らし(音切り)
2礼2拍手(右手を少し浅く合わせてから押す)
祓え詞を読み(かけまくも賢き....)
住所と名前、生年月日を言ってから
ご挨拶して1礼
このときお願い事をしたら
願いが叶ったときに御礼参りに来ること
そのとき賽銭はお願いしたときの倍額となる

続きを読む "初詣"

| | コメント (7)

湯葉(ゆば)

頂き物の揚げ巻きゆばを煮てみた

0102as


10分ほど熱湯で茹でて油を抜き
だし汁と醤油・みりん・砂糖で煮含める

続きを読む "湯葉(ゆば)"

| | コメント (2)

お散歩

とても正月とは思えない暖かさ
真っ青な空が外に出ようと誘うので
ふらりとお散歩に出かけた


0101cs

続きを読む "お散歩"

| | コメント (6)

おせち

和食を作るのは苦手だ....
なのに
ばーちゃんがおせち作りを放棄したため
年末は正月に向け
おせち作りに追われてました^^;


なんとかできあがったものの
味の保証はしませんよ(笑


0101bs

続きを読む "おせち"

| | コメント (7)

迎春2010

0101as


明けましておめでとうございます

毎度大騒ぎな一家ですが
今年も変わらぬ愛と大きな寛容の心で
おつきあい頂けますように♪

| | コメント (18)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »