« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フローチャート

求む アドバイザー

社長から「フローチャート作れ」と言われた

....それ、なんすか?( ̄_ ̄|||)

.....若干説明してもらったが
社長もよくわかってない様子

作り方もルールも知らないのだ
旦那にExcelで作るものだと言われたので
ヘルプを読んだけど、今ひとつピンと来ない

続きを読む "フローチャート"

| | コメント (15)

1/29 本牧

連日の寒さにめげそうになりながら
実はイヤイヤ出動した本牧インラインスケート場

開場準備のために水を使う指先は
痺れて感覚がない
触れる金属は凍るほどに冷たくて
思わず顔が歪む

給湯器ないんだよねー(泣
仕方ないからやかんでお湯を沸かしながら掃除をする

こんな日はきっとだぁれも来ないに違いない、
と思っていたら、あらびっくり(◎o0;)

続きを読む "1/29 本牧"

| | コメント (1)

ロードバイクとローラー台と...

旦那は次のチャレンジに向かって
タクミンは受験勉強中の体力維持のために
私はogawaさんの
「足が細くなるよ」という囁きにクラクラして(笑
室内練習用のバイクとローラー台を購入

0128as

0128bs

続きを読む "ロードバイクとローラー台と..."

| | コメント (11)

みぞれ鍋

冬の定番鍋におろした大根を加えて
よりヘルシーで深みのある美味しい鍋にグレードアップ♪

0124as

実家の母が準備してくれたぎんなんも投入
0124bs

0124cs

続きを読む "みぞれ鍋"

| | コメント (2)

梅堤竿遊会OLM in 本牧【メニュー】

【今回のメニュー】
各地からの持ち込み食料や酒一覧はこちら

珍しいもの担当はDENちゃん&ゆかやん
0125as
0125bs
0125cs


続きを読む "梅堤竿遊会OLM in 本牧【メニュー】"

| | コメント (0)

梅堤竿遊会OLM in 本牧

毎年恒例となっているOLM(オフラインミーティング)
顔ぶれや場所、日時は変更することもあるけれど
かれこれ15年になるらしい(継続は力なり!)

今回はなんと四国からゲドラーさんも参加だぜぃnote
2日間に渡る宴会と麻雀は
昔ほどの豪快さは無いものの楽しむには充分な勢いsmile

我が家でやるようになって10年くらい?
とにかく「年に1度は集まろう」と続けて
今年もたくさんの「じつはね....」が^^;あった

辛いことや悲しいことを後ろ向きに考えないで
前向きに捉える人達がたくさんいるので
いつも元気をもらえるひとときだ

【今年のメンツ】

0122ms


続きを読む "梅堤竿遊会OLM in 本牧"

| | コメント (4)

カボチャとベーコンの蒸し焼き

カボチャの甘みとベーコンの塩味だけで仕上げる
簡単美味しい私の定番

0123cs

続きを読む "カボチャとベーコンの蒸し焼き"

| | コメント (6)

1/15 本牧

0115as

今年初の本牧開場だって言うのに
なんで氷張るほど寒いんだよーっ(泣

数ヶ月ぶりにパイロンに入ったタクミンは
基礎練で思い切りパイロン蹴ってるし(ーー;)

 

sweat01sweat01sweat01 dash

 

続きを読む "1/15 本牧"

| | コメント (0)

梅林閣(中華街)

梅林閣

【所在地】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町146-2
横浜中華街(香港路と中山路の間)
045-662-3698/FAX:045-751-3220

0114as

味は日本人が好みそうな広東系で
割と薄味のものが多い印象
胡椒の利いたフカヒレスープと
揚げエビのマヨネーズ和えは絶品♪
(正式名称は知らない^^;)
飲み放題付き\4,000で食べきれないほど出てきた
もったいないと嘆いたら
お持ち帰り用に詰めてくれた^^;アシタノアサゴハンGET

【コース料理覚え書き】
前菜(蒸し鶏・クラゲ・エビ・叉焼・ザーサイ)
フカヒレ入りスープ・シュウマイ・小籠包・焼き餃子
エビチリソース&揚げエビのマヨネーズ和え
ブタの角煮&パオ・海鮮とアスパラの塩炒め
炒飯・杏仁豆腐

うちから近い中華街
とはいえ、あまり食べに行く機会もなく
たまに行く店はどうしても「いつもの」店ばかり

なじみの店は一軒が潰れ、
一軒は繁盛しすぎて予約が取れず
かといって1時間以上待つ気にもなれない

次からここもありかな

続きを読む "梅林閣(中華街)"

| | コメント (8)

若鶏甘酢唐揚げ

実家の母が嵌ってる宅配冷食
食べてみたらけっこう美味しいdelicious
おかずだけじゃなく
麺類や太巻き寿司、デザートまでいろいろあるのね^^;

豚肉のペッパーステーキも美味しかったけど
この唐揚げもなかなかnote

0112s

続きを読む "若鶏甘酢唐揚げ"

| | コメント (4)

須藤元気「WORLD ORDER」の"MIND SHIFT"

続きを読む "須藤元気「WORLD ORDER」の"MIND SHIFT""

| | コメント (0)

渡良瀬の周回路(4.3km)

0109a
画像クリックで拡大

中の島付近に荷物を置き大会準備

続きを読む "渡良瀬の周回路(4.3km)"

| | コメント (0)

1/8 渡良瀬

0108as
谷中湖で行われる渡良瀬大会

0108bs

◆結果報告◆

全コース(42.195km)10周弱
ほんもくは4周目でオミット
タクミンは6周目でオミット

12月から始めた練習で1度もこんなに滑っていないタクミン
強風の中、よく戦ったと褒めてあげよう♪

0108cs
湖には白波が....(>。<)

タクミンは私との勝負に勝ち、3000円をGET(笑
まさか5周以上残るとは思わなかった~っsweat01

続きを読む "1/8 渡良瀬"

| | コメント (6)

1/7 渡良瀬入り

今回の渡良瀬は10kmという種目がなくなり
旦那もタクミンも初めてマラソンに参加する

1周4.3kmのコースを周回するのだが
先頭の選手に抜かれたらその場で終了となる過酷なレース
全日本の選手相手に完走するのが最大の目標
初めてのマラソン参加を決めたのが11月
練習する時間もほとんど無いまま明日を迎える

さて、何周回ることが出来るだろうか^^;

続きを読む "1/7 渡良瀬入り"

| | コメント (2)

ガトー・ド・ボワイヤージュ

ブールミッシュガトー・ド・ボワイヤージュ

同じお店なのは知っていたけど
どちらも存在しているらしい
てっきり名称変更したんだとばかり思ってたよ

ばーちゃんの誕生日に
みんなで食べるため購入したのは

続きを読む "ガトー・ド・ボワイヤージュ"

| | コメント (2)

タクミンの日記を転載

【こりゃ読めない! 難解な名字色々】
mixiニュース(下記に抜粋)

高信幸男氏の発言
「例えば『隣』さん。
これは『となり』さんではなく、『ちかし』さんと読みます(キリッ」

この『隣』という苗字は 『ちかき』 or 『となり』 と
読むんですけど?(笑)
『ちかし』 っていう苗字の人知らないんですけど?(笑)
あと 『となり』さん は全否定ですか?(笑)

…これ、「にわか乙」っていうレベルじゃないwww

『前(すすめ)』 『井(わかし)』 『佐(たすけ)』
とかいう例を上げているのもおかしい。
これらは実在するけど
『前(まえ)』 『井(い)』 『佐(さ)』 さんが一般的だから。

その他難読苗字も
『小鳥遊(たかなし)』 『月見里(やまなし)』
『四月一日(わたぬき)』 とか
難読苗字界ではメジャーで無難過ぎる。
『隣』 が自信満々なだけに浮きすぎていてるのが滑稽w

さて、俺の出題する難読苗字クイズの答えは
「確認できる限り一つ」!
答えが複数ないから、
必然的にその読み方の人しかいないことになる!(`・ω・´)
ここまでしてもらわないと困りますね~(笑)

全30問! 5問以上解けたらすごい(笑)

【王生 (× おうせい)】 【小汀 (× しょうてい)】 【界 (× かい)】

【北垣内 (× きたかきうち)】 【法花堂 (× ほうかどう)】

【抱井 (× だきい)】 【下吹越 (× しもふきごし)】

【永翁 (× ながおきな)】 【城門 (×じょうもん)】

【救仁郷 (× きゅうにごう)】 【印口 (× いんぐち)】

【為季 (× ためき)】 【野涯 (× のがけ)】

【斜森 (× ななめもり)】 【緩利 (× かんり)】

【勝然 (× しょうぜん)】 【日当瀬 (× ひとせ)】 【桟 (× さん)】

【雲然 (× うんぜん)】 【真覚 (× しんかく)】

【分枝 (× わけえだ)】 【西海土 (× せいかいど)】

【遍々古 (× へんべんこ)】 【詠 (× うた)】

【問覚 (× もんかく)】 【中堅 (× ちゅうけん)】

【居ケ内 (× いけない)】 【鷹架 (× たかか)】

【汰木 (× たき)】 【塀和 (× へいわ)】

順不同(若干上の方が難易度低め)
ただし全て 全国世帯数20軒以上 の苗字!

解けるものなら、解いてみろ!m9(・∀・)

-------------------------------

続きを読む "タクミンの日記を転載"

| | コメント (4)

東京ラスク

東京ラスク

0102as
0102bs

バターの香りが強すぎなくて食べやすい
サクサクの軽い歯ごたえが気持ちいい♪
でも、ちょっと甘過ぎ?

続きを読む "東京ラスク"

| | コメント (0)

1月以降のイベント予定

1月8日(sun)
第19回全国ローラースケートマラソン/
全国ローラースケートロードレース大会2012

渡良瀬遊水池谷中湖 にて

インラインスケート初心者講習会
鵠沼スケートパークにて

1月15日(sun)
本牧インラインスケート場 年明け営業初日

おおね公園スケート講習会 秦野市立おおね公園にて

新横浜定例講習会
新横浜インラインスケート広場2にて

1月21日(sat)
横浜市内小学校 インラインスケート親子体験教室

1月22日(sun)
トリックスラローム講習会
鵠沼スケートパークにて

1月29日(sun)
弘明寺くらぶ

続きを読む "1月以降のイベント予定"

| | コメント (0)

八景島

いいお天気だった♪
こんな日にうちに居るなんてもったいない!
元旦恒例のお散歩に出かけたら
同じ事を考えてるヤツが(笑

0101ccs

 

続きを読む "八景島"

| | コメント (7)

迎春

fuji明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

0101a

続きを読む "迎春"

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »