« 北海道グリーン 『萌』 | トップページ | 高尾ぶどう »

表彰状と大会記録

大会を運営する主催者にお願い

1.大会を開催する告知(お知らせ・大会要項)
2.エントリー(書式にのっとり申し込む)
3.大会レポートや写真集(開催の証)
4.大会リザルト(公式な競技結果の発表)

たいていの大会はこんな感じだと思うんだけど
表彰式で渡される表彰状ってわりといい加減なことが多い

大会名が書いてなかったり何の競技なのかわからなかったり
クラス名が抜けていたり、名前が間違っていたり

表彰台に立った時
もらってうれしいのはもしかしたらメダルやトロフィー
そして副賞なのかもしれない(私もそうだった)

だけど、
受験の時や学校で個人を評価してもらう時に必要なのは
賞状がどんな団体から出ているのか
どれくらい価値のあるものなのか
大会の規模はどれくらいだったのか、だったりする

中学受験、高校受験、大学受験
その時々において
タクミンは自分がもらった表彰状の価値を
認めてもらえずに苦労している

団体名が知られていないこと
どんな競技かわからない表彰状が多いこと
リザルトや大会規模のわかる大会報告がほとんどないこと

せめて、表彰状は誰が見てもわかるように
大会名、競技種目、クラス名がほしい
どんな規模だったのか調べられても
事実確認できる大会レポートやリザルトがほしい

他の人たちって
こういうことで悩んだりしないのかなぁ....

|

« 北海道グリーン 『萌』 | トップページ | 高尾ぶどう »

イベント」カテゴリの記事

インライン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

うちは全て申請してる。跳ねられるようなことは無い。ちゃんと記載してくれてます。学校によるのかもしれない。中学でOKでも、受験先の判断まではわかんないね…
中学も理解してもらうまでに時間はかかった。私の見えない部分で本人が一番努力はしていた様子。street系のスポーツをやってるから、Danceやってるから云々とは言わせないだけの生活態度は取ってるようです。これで文句があるならあたしが学校乗り込むよ?(笑)

>表彰式で渡される表彰状ってわりといい加減なことが多い
ご、ごめんなさい ちょっといろいろよぎって、一人笑った。

投稿: ヴぇ | 2012.09.06 13:27

うちの学校、大会関係は自己申請で調査書に担任が書いているかな~。担任がどのくらい生徒のこと分かっているかとか、学校が競技や大会に出ているかを知っているかが重要ですね。全国高体連に加盟しているとか国体競技なんかだとすんなりですけどね。

投稿: もっさん | 2012.09.06 22:41

今と何が違うのか、無垢な美少年だった子供の頃はスポーツやコンクールの賞状をもらっていたけど
入学の時にそれらが必要になったことはなかったですね。(普通校の一般入試のせい?)
でも、言われてみれば、飾ってある人の賞状やトロフィとかをみても
「ああ、すごいねぇ」という感じで、どれがどんな規模の大会とかまで考えたことはなかったです。
それは、知らない世界なのでどれくらいの競技人口がいて、どの規模でどのレベルなのかまでは
確認する必要性を感じないからなのでしょうね。

ですが、子供心には自分の部屋にそれらが増えていくのと
母が「また額縁かわなくちゃね」といっていたのが嬉しかった記憶があります。
今はそれでいいのかな・・・とも。

投稿: もーし | 2012.09.07 08:45

ヴェ♪>
学校側が求める主催者は
県や市の体育協会下部組織だったり
全国的に有名な団体だったりするよ。
部活以上に外部の結果を評価してもらってるとは言えないなぁ。
小学校の時に取った漢字検定2級はかなり評価してもらってるし、
上位成績維持は認めてもらってるけど、
学校自体が持ってる推薦枠にタクミンの希望する大学がない。
あと数ヶ月、本人に頑張ってもらうしかないな。

投稿: CHIKA | 2012.09.10 22:20

もっさん>
やっぱりそうだよねー。
国際大会とか世界選手権大会とか銘打つ大会に限って
出られない時期に大会があるんだよね~泣
つくづく運のないやつ....


もーしさん>
タクミンの学校は割とそういうの評価として
内申書に書いてくれたんですよ。
たぶん上を目指す進学校だったから。
落ちこぼれてかわいそうだったけど
這い上がる力は付いたと思ってます^^;
今回も這い上がってもらわんとね。

投稿: CHIKA | 2012.09.10 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道グリーン 『萌』 | トップページ | 高尾ぶどう »